kondate185

6/18(火)

記事画像1
ご飯、鶏肉のスタミナ焼き、ナムル、玉子とわかめのトックスープ、牛乳

今日はにんにく、生姜、ねぎ、ごま油などをきかせた、白いご飯がすすむ給食です。とは言え、うっかりすると白いご飯だけおいてけぼりになって、残ってしまう人もいると思うので、順番に食べるようにすると良いですよ。

6/17(月)

記事画像1
青菜チャーハン、小アジの唐揚げ、まち☆ベジのそぼろ汁、牛乳

たてわり班活動があるので品数やお皿の数を工夫しています。栄養はいつもどおりバッチリです。もりもり食べて、たてわり班活動を楽しんでください。

6/14(金)

記事画像1
米粉カレーライス、大豆とひじきのサラダ、冷凍みかん、牛乳

子どもまつりは楽しかったですか?今日は南小1番の人気メニューの「カレーライス」です。サラダもファンが多い「大豆とひじきのサラダ」にしました。デザートは今年初の冷凍みかんです。

6/13(木)

記事画像1
ご飯、サバのてりやき、野菜の胡麻和え、にらたまスープ、牛乳

食べ物の値段がとても上がっていることを、みなさんもニュースで聞いたことがあるでしょうか。無駄なく美味しく食べて、しっかり自分の栄養にしてほしいです。残すのは本当にもったいないです。

※黄色いお皿は除去食で、検食のため量は少なめです。

6/12 (水)

記事画像1
ご飯、まち☆ベジコロッケ、ゆでキャベツ、やさいとお麩のまろやか豆乳汁、牛乳

今日の給食の野菜は人参以外全てまち☆ベジです。なんと、町田の、しかも上小山田町のじゃがいもと玉ねぎでコロッケを作りました!!!(肉その他も使っています。)さらに、キャベツも上小山田町産です。もっと言うと、豆乳汁のキャベツ、玉ねぎ、小松菜もです!ありがたいですね。

todaysshotori.jpg


nikki2.jpg


gakkosyoukai.jpg

kousha4.jpg

町田市の北西部、緑豊かな自然に囲まれ、野鳥の美しいさえずりが聴こえてきます。隣接する尾根緑道は桜の名所となっている他、近隣には、谷戸池公園をはじめとする自然溢れる公園がたくさんあります。校庭も「これでもか」というくらい広くて、思い切り駆け回って、運動や遊びをエンジョイできます。
 地域の方々の協力を得ながらの農業体験も盛んです。昨年度は創立40周年を迎えました。
 ほがらかな子供たち、一生懸命な先生たち、広い校庭、地元の野菜をたくさん使った美味しい給食、子供たちの「やってみよう!」が溢れる学校です。

access3.jpg

●町田駅から バス約30分+徒歩2分

神奈川中央交通バス
小山田桜台行き(約30分乗車)
終点小山田桜台下車(バス停から本校まで徒歩約2分)

●淵野辺駅北口から バス約15分+徒歩2分

神奈川中央交通バス
小山田桜台行き(約15分乗車)
終点小山田桜台下車(バス停から本校まで徒歩約2分)
*淵野辺−小山田桜台は、昼間は本数が少ないです。

●橋本駅北口から バス約20分+徒歩8分

神奈川中央交通バス
町田バスセンター行き(約20分乗車)
中常盤下車(バス停から本校まで徒歩約8分)