アクセスカウント

45448

学校情報

住所
〒948−0022
新潟県十日町市学校町1丁目614番地32
TEL
025(752)3525
FAX
025(752)3526
MAIL
tokamachi-els★edu.city.tokamachi.niigata.jp(★の部分は@が入ります。)

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

大地の芸術祭ワークショップ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月5日(水)、4年生とふれあいの丘全児童生徒とで、共同制作活動を行いました。大地の芸術祭に出品される芸術家・中里繪魯洲さんをお迎えして、フラッグのデザインを楽しみました。手による表現を大事にされている中里さんのお話をお聞きして、一人4枚のフラッグに型押しや手形押しをしました。塗料を塗る感覚や押し当てる感覚を楽しみながら、思い思いのデザインのフラッグをつくり、最後には、全員の手形を押した大判フラッグも仕上げました。また、最後に両校児童生徒代表が感想を発表し、十日町小代表の村山さんは「ふれあいの友達といろいろ話ができました」と振り返りました。
 大地の芸術祭の会期中、中子グリーンパークに展示されます。会場を彩るフラッグが風にはためくのが楽しみです!

やまびこ班の遊びを計画しよう!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月4日(火)、今年度2度目の十小・ふれあい両校全員が集まる機会がありました。両校全児童生徒263名が縦割りでつくるやまびこ班の遊びの計画を立てる活動です。
 「みんなが楽しめるように」を合言葉にし、「だるまさんがころんだ」、風船バレー、はないちもんめなど、各班それぞれに話し合い、楽しい計画を立てました。
 遊びの本番は11日(火)です!

人材バンクデー〜ボッチャを楽しもう!〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月1日(土)、PTA人材教養部主催の親子でボッチャを楽しむ会が開かれました。毎年恒例のこの活動で、いつもの福原さんを講師に練習から試合まで行いました。かなりスキルを磨いた子もおり、地域の大会に出場している子もいます。
 親子で楽しいひと時を過ごしました。

プール清掃完了!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月30日(木)5年生がプールを清掃しました。1年越しの汚れや無数の生き物たちを目にしながらも、5年生は果敢に挑み、協力してがんばりました。大変な仕事を嫌がらずに楽しんで取り組む5年生の姿は、とても素敵でした。5年生の総力のおかげで、1時間半ほどでプールの中はすっかりきれいになりました。
 プールサイドやオーバーフローなどの最終段階は、十日町小・ふれあいの丘の職員の力で仕上げました。大人も楽しく協力し合いました。
 5年生に心から感謝しながら、プールを楽しく使っていきます。