アクセスカウント

13597

学校情報

住所
〒948−0022
新潟県十日町市学校町1丁目614番地32
TEL
025(752)3525
FAX
025(752)3526
MAIL
tokamachi-els@edu.city.tokamachi.niigata.jp

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

やまびこ班遊びを楽しみました

記事画像1 記事画像2
 6月17日(木)にやまびこ班遊びを行いました。ふれあいの丘支援学校の児童生徒さんも一緒のやまびこ班です。1週間前に一緒に楽しめる遊びを班ごとに考えて、風船バレー、「だるまさんが転んだ」などに決めました。
 昼休みの短い時間ではありましたが、あちらこちらで歓声が上がり、みんなで楽しむことができました。
 6月後半から7月には、4年生がふれあいの丘支援学校の友達との遊びを楽しむ計画で、交流を深めていきます。

わたしもあなたも「Only One」

記事画像1 記事画像2
 6月8日(火)児童集会を行いました。6・7月の生活目標「わたしもあなたもOnly One」について、総務委員会、放送委員会児童が劇で呼びかけをしました。目指す姿の一つ「友達のよいところを進んで見つけ、伝えよう」について、昼の放送「なかよし放送」で積極的によいところを紹介し合おうと呼びかけました。
 クイズマンが登場してのクイズがあったり、「なかよし博士」からよいところを伝え合う大切さの語りかけがあったりしました。
 その後、みんなのよいところが続々と投書され、、昼のなかよし放送で紹介されています。よいところを認め合う温かな雰囲気が広まっています。

第1回人材バンクデー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月5日(土)に1回目の人材バンクデーを行いました。今回は七宝焼きで、ベテラン講師の皆さんから50人の参加児童が教えていただきました。PTA人材教養部の皆さんはスタッフとして、またその他の保護者の方々とともに、作業を助けたり活動を楽しんだりしてくださいました。
 子どもたちは、色の置き方を工夫しながら何度も焼き上げる作業に根気よく取り組みました。焼き上がると、キーホルダーやバッジ、髪ゴムなどにセットし、すてきな作品に仕上げていました。何度も参加している子も初めての子も、なかなかの出来映えでした。
 地域の皆さんのおかげで貴重な体験をさせていただいています。

配布文書はありません。