アクセスカウント

9500

学校情報

住所
〒949-8618
新潟県十日町市中条戊2033-1
TEL
025(759)2077
FAX
025(759)2206

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

ありがとうCJ先生〜感謝のメッセージ〜

記事画像1 記事画像2
11月29日(月)、ALTのCJ先生とのお別れ会を行いました。
CJ先生からは、外国語活動の学習だけでなく、ビデオ撮影やゲームなど、様々な活動をしてくれました。
子どもたちは、大好きなCJ先生に感謝のメッセージを渡しました。
寂しい気持ちはあるんですが、笑顔でお別れしました。
今まで、一緒に活動していただきありがとうございました。
これからのご活躍を祈念します!

下条中との交流〜あさがおリースのプレゼント〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月1日(水)、下条中であさがおリースのプレゼントをしました。
1年生からリースを手渡しされると、中学生は喜んでくれました。
お世話になった校長先生や教頭先生にもサプライズでプレゼントしました。
飛渡川リーフレットの寄贈を機会に交流の輪が広がりました。
委員長さんからは、「これからも交流しましょう。」というメッセージもいただきました。
1年生も嬉しい気持ちでいっぱいになり、笑顔で下条中を後にしました。
よい交流ができて本当によかったです。
下条中の皆さん、先生方、ありがとうございました。

生活アンケート〜ICTの活用〜

記事画像1
十日町市の生活アンケートを実施しました。
一人一台タブレットが配置されたので、タブレットで回答します。
1年生も予備のパソコンを使って回答しました。
アンケートもIT化が進んでいます。
1年生から活用できる力を付けていく必然性を実感しました。

あんぼ作り〜おいしそうなあんぼができました〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
27日(土)、飛渡公民館であんぼ作りが行われました。
講師は地域の水落様です。
地域の子どもたちもたくさん参加し、あんぼ作りに挑戦しました。
私は初めて参加したのですが、和気あいあいとした楽しい活動でした。
コロナ禍により、作ったあんぼは持ち帰って食べます。
みんなで食べられるともっと楽しいのにな・・・
来年はみんなで食べられることを期待したいです!

リース作り〜中学生にプレゼントしよう〜

記事画像1
1年生は、生活科の学習であさがおを育てました。
その後、あさがおのツルをつかってリースを作りました。
このあさがおは下条中学校との絆のあさがおです。
一緒にプランターに植え替えてくれた中学生にプレゼントするそうです。
完成したリースを紹介します。
12月1日にプレゼントをするため下条中へ行きます。
リースのプレゼントが楽しみですね!

サケ飼育の準備〜サケを育てよう〜

記事画像1
12月にサケの卵を迎える会が行われます。
サケの卵は生育状況を見ながら、中魚沼漁業協同組合様からいただくことになっています。
子どもたちはいつでも卵を迎えられるように飼育の準備をしました。
これまで中心となって設置していた高学年がいないので少し戸惑いましたが、何とか設置できました。
本校は、飛渡川の水に近い井戸水で育てます。
故郷の飛渡川を忘れないためです。
26日(金)、教頭先生と井戸水を汲みに行きました。
卵の到着が楽しみです!

第2回ノートコンテスト〜4年生が大賞受賞〜

記事画像1
第2回ノートコンテストの結果が発表されました。
今回は、4年生がノート大賞を受賞しました。
丁寧な字で分かりやすいノートになっていました。
全校朝会では、ノート大賞受賞者の表彰が行われました。
これで今年度のノートコンテストは終了します。
これからも分かりやすいノート作りを頑張ってほしいです。

オンラインを活用した教育〜3施設合同交流会の実施〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
18日(木)、特別養護老人ホーム三好園・あかね園、複合型介護施設三好園四ツ宮との交流会を行いました。
今年度はオンラインのよさを生かし、参加施設を増やして交流することができました。
当日は、ダンスや合唱・合奏を披露しました。最後に参加者の皆さんと「もみじ」を歌った後、リクエストいただき、校歌も歌いました。飛一小の卒業生の方もいらっしゃって喜んでくれました。
また、子どもたちが育てて販売した「枝豆」「じゃがいも」「さつまいも」の収益金から、3つの施設にお花のプレゼントをしました。そして、3施設の皆様からも切り絵やボールなどのプレゼントをいただきました。
3施設合同は初めての試みでしたが、大成功でした。
これからもオンラインのよさを生かし、交流の輪を広げていきたいと思います。

読み聞かせありがとうございます〜飛渡米プレゼント〜

記事画像1
16日(火)、朝の読み聞かせがありました。
この日も図書ボランティアさん2名ご来校いただき、1年生と3・4年生教室で読み聞かせをしてくださいました。
いつもお世話になっているので、4年生から飛渡米のプレゼントをしました。
感謝の気持ちも伝えながらお渡しできてよかったです。
読み聞かせは子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。
これからも読み聞かせお願いします!

飛渡川ビデオ作品〜川の先生にお話を聞きました〜

記事画像1
15日(月)、川の先生(庭野後援会長様)から昔の飛渡川の様子をお聞きしました。
昔は水の量が多く、魚がたくさんいたことを聞きました。
多いときは、バケツにいっぱいの魚が捕れたそうです。
話を聞いた後、ビデオ撮影をしました。
これが最後のビデオ撮影でしたが、上手に撮影できました。
昔の飛渡川の話をお聞きして、飛渡川の自然を守っていこうという気持ちがさらに高まりました。
川の先生、貴重なお話をありがとうございました。
飛一小の皆さん、ビデオ作りを頑張りましょう!