アクセスカウント

15451

学校情報

住所
〒949-8618
新潟県十日町市中条戊2033-1
TEL
025(759)2077
FAX
025(759)2206

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

収穫の秋(畑編)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日、秋晴れの中、畑のサツマイモ掘りをしました。畝からは大きな芋がゴロゴロと出てきます。子どもたちは歓声を上げながら掘り起こしました。大収穫に大満足の子どもたち。
時期を見て賞味と共に販売し、収益は学習の中で検討し、地域福祉に還元する予定です

ベストを尽くす

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「はじめて4分台になって自己ベストになりました。今度は3分にできたらいいです。」
「じゅんいがはやくなっていたのでうれしかったです。」
「やっと3分台にいきました。」
「7秒縮んでよかった。足と腕をまっすぐに出すことを意識して練習をしたから、フォームがよくなってタイムを縮められたと思う。」
中条小学校と合同のマラソン大会が行われ、ふり返りには子どもたちの思いがたくさん書かれていました。足が痛くなったり体調が整わなかったりしたこともありましたが、ぞれでもずっと練習を続けてきました。今日は見事にその成果を全員が発揮し、ベストタイムを出すことができました。今日の経験でまた一回り成長しました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送るとともに、ご家族のこれまでのサポートと、中条小学校の皆さんに感謝いたします。

収穫の秋(田んぼ編)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月に田植えをした稲が黄金色に色づきました。今日は田んぼの先生を初め、多くの地域の皆様からご指導をいただいて稲刈りを行うことができました。子どもたち一人一人に、ていねいに声をかけたり手本を示していただいたりしたおかげで、「ザクッ、ザクッ」といい音をたてながら、けが無く作業を進めることができました。手刈り、脱穀体験、機械刈りの見学と、たくさんの経験をすることができました。作業を終えると「お腹がすいたー。」という声があちらこちらから。今日はいつもに増して、お米の大事さを感じながら給食をいただきました。地域の方々に支えられて、また一つ貴重な体験ができました。ご指導いただいた皆様、大変ありがとうございました。

大地の芸術祭へ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
十日町が誇る世界最大級の国際芸術祭を訪れました。最初の会場は松代農舞台。オブジェの鑑賞や体験をしました。続いての松代城では、フロアごとの部屋をじっくりと見たり、展望を楽しんだりできました。「きれい!」「どうやって作ったんだろう?」心が揺さぶられた言葉が随所でありました。子どもたちがふるさとのよさを味わう貴重な経験ができました。

より遠くに!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6年生の幅跳び記録会を開催しました。1〜4年生とお家の方々の応援の中、3回の試技に、これまでの学びを成果を精一杯発揮しました。初めは踏み切りの足を合わせることもうまくいかなかったことが多くありました。しかし先生方の指導を基に、自分で考えながら1本1本の跳躍をつみ重ねました。その結果、トップスピードで力強く踏み切り、リード足と腕で体を引き上げ、足を前に投げ出してかかとから着地ができるようになりました。力をつけるために努力したことは、今後につながっていきます。温かい拍手で応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

種ができたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2年生は、春から長い期間をかけてアサガオを育ててきました。水やりをしたり台風が近づくと屋内に運び入れたりして、大切にしてきました。そのおかげで夏にはきれいな花を咲かせ、最近では種をつけるように…。そこで生活科の時間に種取りをしました。思いを込めて育ててきた自分のアサガオ。「ありがとう」の気持ちを込め、1つ1つていねいに作業をしました。

小中連携事業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、中条中学校と当校の校長が、それぞれの学校の様子を知るために訪問し合いました。1・2年生は、中学校の校長先生に、自分の名前に加えて学校の良いところ、好きなところを紹介しました。校長先生は感心しながら聞いてくださいました。4〜6年の総合の学習では、飛渡川を取り巻く環境のことについて一緒に考えてくださいました。給食も一緒に食べていただきました。温かく見ていただいて、子どもたちは嬉しそうでした。
午後は飛一小校長が中条中学校を訪問しました。中学生のあいさつ、話し手をしっかりと見て話を聞く姿、近くの人と話し合い協力しながら学びを深める姿に感心すると共に、こうした中学生になれるよう、今後も勉強の仕方をしっかりと身につけるよう積み重ねていく大切さを感じました。
児童生徒とともに、職員も情報共有して中学校区の子どもたちを育てるよう努めています。

陸上現地練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6年生は親善陸上大会に向けて、1〜4年生はマラソン大会に向けて現地練習を行いました。本番と同じ会場で、記録を伸ばすために大切なポイントを意識しながら集中して取り組みました。他校の皆さんとも一緒になり、良い刺激を受けました。また、事務室や会場へのあいさつをしっかりすることや、移動時には素早い行動を意識するなど、競技以外にも学びの多い時間になりました。当日の健闘が楽しみです。

もう草が…

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日、秋に育てる野菜の種まきや苗植えをしました・小さな芽が出て苗も大きくなってきました。が、それ以上に草は元気です。あっという間に畝にはびこってきたので、草取りをしました。おいしい野菜を育てるためには、こうした地道な作業が必要なのだと学んでいます。芽をいためないよう、ていねいに抜いていました。

配布文書はありません。