経営方針

令和6年度 学校経営の基本方針
1 教育目標 ○ やさしく かしこく たくましく

2 経営方針
(1) 子ども一人一人が主人公であることを自覚し、一人一人に楽しいと感じてもらえる教育活動の提供に全力で取り組む。
(2) 地域と連携・協働し、「吉田小ならでは」の強みや特色を生かした教育活動を進める。
(3) いごこちのよい学校・学級づくりを進める。
(4) 学校危機管理意識の高揚と場面に応じた最適な対応を図り、安心・安全を保障する。

3 目指す子ども像
楽しむ学校・・・自ら目標を立てて努力し、自分の成長を認め、自信を高める子どもの育成
○各教育活動において、目標を立てて粘り強く取り組む指導・支援を行います。
○目標に近づく経験や、努力の成果を互いに認め合うことで、自信を高めていきます。
○「目標や計画の設定→努力や挑戦を実行→振り返りと反省→次への意欲や自信」このようなスパイラルの形成を支援します。

(1)やる気いっぱい【確かな学力】「自ら考えをもち、課題を解決していく子どもの育成」
 ・子どもから問いがうまれるような課題設定の工夫
 ・学ぶ意欲を高めるとともに、基礎・基本の定着を図るための指導の工夫

(2)笑顔いっぱい【豊かな心】「役割を自覚し、自ら行動する子どもの育成」
 ・「めあて・計画」と「振り返り」の場面を重視した学級活動・委員会活動・行事の展開と特別支援教育の充実
 ・いごこちのよい学級づくりのための職員研修の充実

(3)元気いっぱい【健やかな体】「運動のおもしろさを味わい、進んで体を動かす子どもの育成」「健康な生活に向けて、自ら改善しようとする子どもの育成」
 ・「わくわくする」「できた・伸びた」と感じる体育授業の工夫と実践
 ・個々の健康づくりに向けて、自らの生活を見直し改善を図る取組を推進