アクセスカウント

16522

学校情報

住所
〒949−8551
新潟県十日町市馬場乙1575番地
TEL
025(758)2069
FAX
025(758)4379

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
学校情報化優良校

新着情報

リコーダー部 全国出場おめでとう!

記事画像1 記事画像2
県のコンクールで金賞となり、全国大会出場を決めました。コロナ禍の中、感染対策をしながら練習を重ね、今回の受賞、全国出場につながりました。全国大会に向け、また練習をがんばってほしいと思います。

保護者向け スキーワックス講習会

記事画像1 記事画像2
雪が降り、本格的なスキーシーズンがやってきます。
庭野スポーツの春日さんを講師に、保護者向けのワックス講習会を行いました。
普段のスキーの手入れ方法などわかりやすく教えてもらいました。
当校は職員数が少ないため、職員だけでは十分にスキーのメンテナンス、準備が行えない状況です。スキーのメッカ十日町にあって、馬場小の子どもたちのために、学校と保護者が連携して、今シーズンを乗り越えていきたいと考えています。

人権に関する道徳の授業参観

記事画像1
全学年で道徳の授業を公開しました。新潟県の全小学校が使用している人権教育・同和教育の副読本「生きる」をもとにした授業を行いました。「決めつけや偏見があったらどうするか?」、「いじめられている人を見たら、どうするか?」などを考えました。いじめを見たら、「自分もいじめられるかもしれないから、何もできない…。」から「周りの人を味方に引き込んで、いじめに立ち向かう」という意見が出されました。学校と家庭で連携しながら、子どもたちの人権感覚を磨いてまいりましょう。

寒さに負けず

記事画像1 記事画像2
雪が降って子どもたちは大喜び! 寒さに負けず外で元気に遊んでいます。

いよいよ本格的な冬が始まる!

記事画像1
今季初の雪が降りました。子どもたちはさすが雪国の子。大興奮です。

1年生 あさがおリース

記事画像1 記事画像2
1年生が春から育ててきたあさがおのツルを使って、リースを作りました。先日、ベルナティオの自然観察の時に拾ってきた木の実などを使って、きれいに飾り付けをしました。

小中連携 中学生と学習しました。

記事画像1 記事画像2
水沢中学校の生徒に来てもらい、2年生と一緒に勉強しました。2年生が一生懸命練習している九九を中学生から聞いてもらいました。すらすら言えると中学生からスタンプを押してもらえます。2年生は中学生が来る前からとても楽しみしていました。中学生から九九を聞いてもらったこと、また、活動のしめくくりに、中学生から「心あったかカード」をもらうことができ、、2年生は大喜びでした。

音楽室の前

記事画像1
12月の生活目標を早速実行しています。きちんと靴がそろっています。「はきものをそろえると、心もそろう。」

12月の生活目標

記事画像1
12月に入りました。学期末です。寒さに負けず、規則正しい生活をし、まとめをしっかりとしていきます。

心あったか放送 1年生が担当しました。

記事画像1
今回の心あったか放送は1年生が担当しました。放送委員会の高学年のサポートを受け、上手に放送することができました。