アクセスカウント

14458

学校情報

住所
〒949−8551
新潟県十日町市馬場乙1575番地
TEL
025(758)2069
FAX
025(758)4379

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
学校情報化優良校

新着情報

学習参観 救急法講習会 懇談会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学習参観にお出でいただきありがとうございました。1年生は算数のひき算、2年生は国語、3・4年生は総合、5・6年生は道徳を公開しました。特に3・4年生は、環境問題について調べたことをまとめ、それを発表しました。5・6年生はSNSのよりよい使い方について考えました。続く救急法講習会では暑い体育館の中、多数の保護者の皆様から参加していただきました。1学期の終わりが近づいてきています。懇談会でも各担任から説明があった通り、学習面でも生活面でもしっかりとまとめをし、夏休みを迎えます。

七夕飾り、 図工の作品

記事画像1 記事画像2 記事画像3
連日暑い日が続いています。7月に入り、低学年の教室に七夕飾りが出ました。将来の夢、ほしいものなどが短冊に書かれています。各教室の廊下には図工の作品も飾られています。どの作品も力作ぞろいです。

馬場小の歴史を聞く会

記事画像1
7月1日は馬場小学校創立記念日(今年で151年目)です。毎年、講師をお招きして、これまでの学校の歴史に関する話をお聞きしています。今年の講師は、本校の卒業生である水沢南部保育園の富井園長先生です。園長先生が小学生の頃の全校の人数、担任の先生についてや、校舎やグラウンドの移り変わり等のお話があり、子どもたちも話に引き込まれていました。校歌の一節「古い歴史を思うとき」の通り、機会があればまたいろいろなお話を聞いてみたくなりました。

楽しい読書出前授業 1・2年、5・6年

記事画像1
前回に続き、情報館の高橋しげ子先生から来ていただき、楽しい読書出前授業を行いました。たくさんの本の紹介や読み聞かせがありました。中でも大地の芸術祭の作品に関する本もあり、子どもたちも「それ知ってる!」と興味深く聞いていました。情報館にはたくさんの本がありますし、学校の図書室にも本がたくさんあります。夏休み中にも読書に親しめるよう、各学級の子どもたちの発達段階に応じて指導していきます。

クラブ活動

記事画像1 記事画像2
水曜日の6時間目は、隔週で委員会活動とクラブ活動を行っています。
クラブは運動系と文化系の2つのクラブがあります。この日の運動系のクラブは助け鬼とワンバウンドボールゲーム(通称:田んぼゲーム)をしました。文化系クラブはスライムづくりをしました。3〜6年生で互いに交流しながら楽しんで活動しています。

水泳授業が始まる

記事画像1
子どもたちが楽しみにしていた水泳授業が始まりました。日本各地で「例年より早い梅雨明け」というニュースが聞かれますが、ここ馬場地区でも連日暑い日が続いています。その中、子どもたちは水に入り大喜びです。昨年より泳力を伸ばそうとみんながんばっています。

温かいメッセージ 掲示

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「温かいメッセージを広げよう」の取組の一環で、友達のよさや友達から親切にしてもらったことなどを書いた「心あったかカード」の取組を全校で行っています。届いたカードは、階段の踊り場に掲示しました。
カードにもある温かいメッセージが、取組が終わってもたくさん聞かれるといいです。

続 体力テスト

記事画像1
体育の時間を利用して、体力テストのシャトルランを行っています。体育館の窓を開放して風通しを良くすること、こまめに水分補給をすることで、熱中症予防をしながら実施しました。「昨年の記録より上がった、下がった」と悲喜こもごもでしたが、自分の力を最後まで出せるように一生懸命に取り組む姿がたくさんみられました。

縦割り班による全校遊び

記事画像1
ロングの昼休み時間を利用して、縦割り班の全校遊びを実施しています。この日は縦割り班1班の企画で「ボールを30回パスしよう」ゲームを行いました。班の対抗戦で、どこの班が早く30回パスできるかを競うものです。ただし、同じ人に連続パスできない、すぐ隣の人にパスできないルールになっています。2回行いましたが、声を掛け合ってうまくパスしている様子がたくさんあり、1〜6年生みんなで楽しく行うことができました。

地震に備えて

記事画像1
先日の石川県能登半島地震の余震で、休み時間に突然緊急地震速報が鳴り、とても驚きました。子どもたちの様子を見ると、動きを止めたり、すぐに机の下に隠れて身の安全を守ったりしていました。地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、馬場小の子どもたちに対しても、いざというときに備え、普段から地震・火事の時の対応について、再確認してまいります。
5・6年生では早速、「安全について考えよう」ということで、前日の地震で感じたことを発表し、地震の際の身の守り方について考えていました。
地震はいつ起こるかわかりません。万が一の時、落ち着いて行動することを各学級で指導してまいります。お家でも地震などの備えについて話題にしていただけるとありがたいです。

配布文書はありません。