十日町市立上野小学校

ようこそ上野小学校のホームページへ! 「地域とともに歩む上野小学校」のもと、地域や伝統活動を生かした教育活動を継承・発展させていきます。
トップページ画像2

学校情報

住所
〒940-0122
新潟県十日町市上野甲1376番地
TEL
025-768-2079
FAX
025-768-2128

いじめ防止基本方針

登校許可証明書

新着配布文書

新着情報

1/24〜1/30は全国学校給食週間です

記事画像1
 来週は学校給食週間です。子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 そこで今朝は、栄養教諭から子どもたちに対して、学校給食の意義や役割についてのお話をしていただきました。
 子どもたちからは、「給食にはたくさんの栄養があることが分かり、残さずしっかり食べたい」「おいしい給食を食べられることに感謝しながら食べたい」などの感想がありました。
 これからも、おいしい給食をよく噛み、バランスよく食べてほしいと思います!

3・4年生総合的な学習「しあわせ見付け隊」

記事画像1 記事画像2
 3・4年生が総合的な学習の時間に進めてきた福祉に関する学習をまとめた新聞「しあわせ見付け隊」が、千手中央コミュニティセンターのロビーに展示されています。展示期間は2月1日(月)までですので、お時間のある方はぜひご覧いただきたいと思います。

1/21 朝スポ「大縄跳び」!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は朝から冷え込み、通勤途中の車が示す外気温は「−12度」。そんな寒い朝でしたが、朝スポはもちろん行いました。今日は「大縄跳び」。縦割り班ごとに、跳んだ回数を競いました。
 昨年末はクラス対抗での競い合いでしたが、今日は競い合う感じではなく、あたたかい雰囲気の中で行われました。上級生が率先して縄を回し、下級生が縄に入りやすいように回す速さを調整したり、声かけや合図をしたり・・・。そんな思いやりのあるとてもよい時間でした!

1/19 フッ化物洗口を再開しました

記事画像1 記事画像2
 国の政令改正に伴い、フッ化物洗口で使用していた薬剤の取り扱いに変更があったため、しばらくフッ化物洗口を中止していましたが、使用薬剤を変更し、本日より再開しました。洗口後すぐに「あれ?今までと味が違った。」などの声が聞かれ、薬剤が変わったことがすぐ分かったようでした。
 これからも、虫歯予防のために、歯と口の健康のために、集団フッ化物洗口を進めていきます。

1/15 避難訓練を行いました

記事画像1
 今日は、積雪時を想定した避難訓練を行いました。避難完了後は、校長先生から「命を守ること」「コロナ禍での避難」「雪道の危険」などについてのお話がありました。
 教室に戻ってからは、学級ごとに「雪災害」について、県防災教育プログラムを活用して授業を行いました。
 今日は幸いに雪が降っていなかったため、駐車場に避難することが可能でしたが、「もし先日の大雪時に火災が起こったら」と思うと、避難する際の障害がかなり増えることが考えられます。日頃から、いざというときの備えを大切にしたいと思います。

アクセスカウント

12820

アクセス統計 今月:1303、先月:1811、本日:50、昨日:58

携帯サイトリンク

十日町市立上野小学校携帯サイトQRコード

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地