アクセスカウント

14611

学校情報

住所
〒948−0301
新潟県十日町市野口1番地1
TEL
025(768)2507
FAX
025(768)2026

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

持久走大会全員完走

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月7日(木)の午前中、持久走大会を実施しました。グラウンドを発着地として校地外周の周回コースを使って行いました。この日に向けて体育の授業はもちろん、昼休みや始業前の時間を使って、子どもたちは約一ヶ月間練習を続けてきました。本番は欠席無し、全員完走した子どもたちの頑張りを心から称えたいと思います。全員が自分の目標に向かって一生懸命に走りました。

1年生 リース作り

記事画像1 記事画像2
1年生が4月に1人1鉢で植えた朝顔の種。芽を出し、つるを伸ばし、花を咲かせ、そして沢山種を付けました。その間、子どもたちは水やりや観察を続けました。夏休みは家に持って帰って世話をし、夏の暑さを乗り切りました。今日、種を取った後のつるを使って、リース作りです。先日、つるを刈るとわかったとき、「かわいそうだよ」という意見が出たそうです。子どもの感性の豊かさを感じました。きれいな丸形にしようと小さな手で頑張っていました。

秋の収穫(稲刈り)

記事画像1 記事画像2
10月4日に青空の下、3,4年生が稲刈りを行いました。6月に植えた稲は大きく育ち穂は重たく垂れています。のこぎり鎌の安全な使い方を聞いた後、田んぼに入って稲刈りスタート。徐々に慣れてきて手際よく株を刈れるようになってきました。落ちた穂を拾い、刈った稲を丁寧に束ねたり、縛った稲わらを運んだりと、子どもたちは進んで仕事を見つけて作業をしました。トラックいっぱいに積み上がった稲わらの山を見て収穫の嬉しさを味わっているようでした。当日の稲刈りを始め、今回の米作りに関わっていただいている皆様に心より感謝です。

授業の様子

記事画像1 記事画像2
3年生の外国語活動の様子です。本校職員とALT2名で指導をしています。デジタル教材を用いて授業を進めます。子どもたちの元気の良いチャンツの声が教室に響いていました。
5年生の算数の授業です。決まった重さと数の分銅を使って秤で量れる重さを1g〜100gの間で拾い出そうと言う課題です。子どもたちはペアになって話し合い、該当する重さを求める法則を試しながら学習を進めました。調べた結果は驚くものだったようです。こんなわくわく感を沢山授業で体験させたいと思います。

配布文書はありません。

携帯サイトリンク

十日町市立橘小学校携帯サイトQRコード