アクセスカウント

40131

学校情報

住所
〒942−1526
新潟県十日町市松代3268番地5
TEL
025(597)2012
FAX
025(597)3964

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
まつぴょん全身.png

新着情報

全校体育!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の3限は、全校体育で、運動会の練習です。
はじめに、ラジオ体操とよっちょれの練習をしました。
その後、班に別れてチャレンジ班種目のペアや走順を決めました。
どの班も勝つために真剣に考えています!

ICT活用

記事画像1 記事画像2
6年生の国語の様子です。
教科書とノートではなく、教科書とタブレット。
文章の読み取った内容も自分の考えも、タブレットに入力していました。
GIGAスクール、松代小でも着実に進んでいます。

〈給食〉4月18日(木)の献立

記事画像1 記事画像2
4月18日(木)の献立

☆いい歯の日☆
・マーボー丼
・青菜とジャコを食べチャイナ
・大豆とアーモンドの黒糖がらめ
・牛乳

今日は、「いい歯の日」でした。毎月18日をいい歯の日としてカミカミメニューやはにいい食品を使った献立を実施しています。
今日は、カミカミメニューとして「大豆とアーモンドの黒糖がらめ」が給食に登場しました。
写真で見ると見た目はあまりよくないですが、食べると黒糖と大豆の甘味が感じられて、おいしくできました。
食缶を開けて、「おいしそう!」「甘いにおいがする!」と話していた子どもたち。
給食後には「おいしかったです!特に豆がおいしかった!」「マーボー豆腐おいしかった!」と感想を教えてくれました。

〈給食〉4月17日(水)の献立

記事画像1 記事画像2
4月17日(水)の献立

・わかめごはん
・豚汁
・松苧山コロッケ
・春キャベツのツナサラダ
・牛乳

今日は、松代小学校の校歌にも登場する松苧山をイメージした「松苧山コロッケ」でした。
中身はかぼちゃコロッケです。調理員さんがサクッとおいしく揚げてくれました。

今日も子どもたちが「給食おいしかったです!」と元気に感想を教えてくれました。

きれいにみがこう!

記事画像1 記事画像2
給食の後、1年生教室に健康給食委員会の6年生が来て、歯磨きの仕方を教えてくれました。
しっかり磨いて、虫歯の無い健康な歯を続けようね!

避難訓練!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、火災を想定した避難訓練を行いました。
全員が声を出すことなく、速やかに避難を完了することが出来ました。
校長先生から、災害が起こった時、パニックを起こさないよう、情報を得ることと災害について知ることが大切だと話がありました。火災についても、クイズ形式で勉強できました。
避難訓練の後、1年生は防火シャッターについても学習しました。
自分の命は自分で守れるよう、訓練をしていきます。

交通安全教室!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日3限に交通安全教室がありました。
松代交番の警察官、交通指導員の方からお越しいただき、事故に合わないポイントや安全な歩き方や自転車の乗り方について教えていただきました。
自転車点検のキーワードは、「ぶ・た・は・しゃ・べる」です。
皆さん、わかりますか?
教えていただいたことをしっかり守って、安全に気をつけて生活します。

運動会準備始動!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝、応援団結団式を行いました。
団員の自己紹介の後、それぞれの応援団長が団員にメッセージを送りました。
最後に、応援団長の掛け声に続いてみんなで声を上げました。
赤組も白組もみんなで協力して頑張るぞ〜!

たくさん見つけよう!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生がタブレットを持って教室から出てきました。
春探しへ出発です。
見つけた春をタブレットで撮影して、まとめていました。
たくさん見つかったかな?

let's start !

記事画像1 記事画像2
5年生外国語の授業です。
今年教えていただくのは、影山由理先生です。
1年間よろしくお願いいたします。
英会話を聞いて、イラストからどの場面か選んでいます。
さすが5年生。みんな完璧です!