新着情報

4年生が社会科見学(ごみ処理場)に行きました

記事画像1 記事画像2
 6月17日(木)に、4年生が社会科見学で町内のゴミ処理施設を見学しに行きました。
 ゴミが運ばれ、ごみピットに貯められ、クレーンで攪拌され、燃やされる様子を、解説を聞きながら見ることができました。また、特別にごみクレーンの操作体験もさせていただきました。
 1日約14トンものゴミが出され、処理されていること、町民一人あたり年間で365kgのゴミを出していることを知って驚いた様子の子どもたち。ゴミの減量や分別について考えを深めるいい学習となりました。

中学生と共にあいさつ運動

記事画像1
 毎月10日はあいさつの日です。
 毎回、芦ケ崎小を卒業した津南中学校の中学生も一緒にあいさつ運動に取り組んできましたが、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から参加を見合わせていました。
 6月のあいさつ運動から、中学生の参加が再開しました。
 久しぶりの中学生との再会を喜びながら、学校前を通る車に向かって手を振りながらあいさつ運動に取り組むことができました。

さわらび交流タイム

記事画像1 記事画像2
 芦ケ崎小では月に1回、全校縦割り班「さわらび班」による交流活動を実施しています。
 今月のさわらび交流タイムは9日(水)に行われました。サッカーやドッチボール、鬼ごっこなど、各班で話し合って決めた遊びに楽しそうに取り組んでいました。
 異学年での活動を積極的に取り入れることで、思いやりやリーダーシップ、協調性などをはぐくんでいきたいと考えています。

体力テストに挑戦

記事画像1 記事画像2
 全校児童が体育の授業で体力テストに挑戦しています。
 1年生は初めての体力テストです。たくさんの種目がありますが、子どもたちは少しでもいい記録にしようと一生懸命取り組んでいます。

租税教室

記事画像1 記事画像2
 6月8日(火)に6年生を対象に租税教室を行いました。
 当日、津南町役場税務町民課から2名講師が来校し、指導してくださりました。
 どこで、どんな場面で、どのように税金が使われているのかを学びました。
 子どもたちは、税金の大切さが分かり、無駄にしないようにしようと決意しました。
いじめ防止基本方針

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセスカウント

5280

学校情報

住所
〒949-8204
新潟県中魚沼郡津南町谷内1181
TEL
025(765)3341
FAX
025(761)4059

モバイルページQRコード

モバイルページ