アクセスカウント

総数:89181、今年度:26042、今月:1899、先月:2453、本日:86、昨日:135

学校情報

住所
〒948−0012
新潟県十日町市新座甲2-10
TEL
025(757)2306
FAX
025(757)2422

表示設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校日記(新着情報)

最近2週間に更新された学校日記です。バックナンバーはトップメニュー『学校日記』から閲覧できます。

卒業証書が完成しました

記事画像1 記事画像2
 卒業証書が完成しました。今回,卒業生の氏名を田畑牀李さんが書いてくださいました。田畑さんは,十中に掲示されており,生活ノートの表紙にもプリントされている「十中魂〜燃える十中,学ぶ十中,さわやか十中〜」を書かれた方です。
 3月4日の卒業式では,田畑さんから書いていただいた卒業証書が校長先生から卒業生に渡されます。

全中スキー大会,新人スキー大会報告会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 19日(月)の全校朝会で,全中スキー大会と新人スキー大会の報告会を行いました。代表選手が大会の結果について報告し,選手の健闘を讃えて全校生徒でコールを送りました。
 最後に,校長先生から各種大会や文芸展で活躍した生徒に賞状が伝達されました。

能登半島地震の復興支援に向けて2

記事画像1
 生徒会とPTAのコラボで企画した,能登半島地震復興支援に向けた募金にご協力いただきましてありがとうございました。
 合計で34,789円の支援金が集まりました。
 集まった支援金は,災害見舞基金を通じて,被害を受けた児童生徒に見舞金として贈られる予定です。

避難訓練3

記事画像1 記事画像2
 今年度3回目の避難訓練を行いました。これまでの地震や火災想定の避難訓練と違い,初めての不審者想定の訓練でした。
 十日町警察署と駅前交番の警察の方から,対応の仕方やサスマタの使い方などを教えていただきました。生徒は,各教室で机と椅子を使ってバリケードを作って待機し,不審者役の警察の方が駆け付けた警察官に逮捕された後,速やかに体育館に避難しました。
 初めての訓練を通して,生徒も職員も学ぶことが多い訓練となりました。

1年生雪像づくり2

記事画像1 記事画像2
 昨日と本日の5・6限の時間を掛けて制作した1年生の雪像が完成しました。
 明日から「十日町雪まつり」が始まります。どれくらいの方から1年生の制作した雪像を見ていただけるか楽しみです。
 

能登半島地震の復興支援に向けて1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 能登半島地震の復興支援に向けて,生徒会とPTAとでコラボした募金活動を企画しました。2月13日(火)〜16日(金)の4日間,朝,生徒玄関に新旧生徒会本部役員が募金箱をもって復興支援金を募っています。14日(水)の時点で,12,906円の支援金が寄せられています。明日が最終日となりますが,集まった支援金は,災害見舞基金を通じて,被害を受けた児童生徒に見舞金として贈られる予定です。

四市二郡新人クロスカントリースキー大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 14日(水)に魚沼四市二郡中学校新人クロスカントリースキー大会が吉田クロスカントリー競技場で行われました。
 十日町中学校から出場した4名の選手は,晴天の下,これまでの練習の成果を発揮し,全員が入賞することができました。
 応援ありがとうごあいました。

1年生雪像づくり1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日と明日の5・6時間目に掛けて,1年生が「十日町雪まつり」に向けた雪像づくりに取り組んでいます。各学級で決定したデザインを基に,みんなで力を合わせて制作しています。今年は,小雪の上に天気も良いため,材料となる雪が乏しいですが,仲澤管理員さんがこの日のために積み上げてくれていた雪の山を上手に使いながら制作しています。どんな雪像が出来上がるのか楽しみです。

3年生で豆まきを行いました

記事画像1
 1・2年生に続き,3年生でも豆まきを行いました。
 鬼に扮した学年主任と学級担任に向けて,3年生たちは合格を祈願して豆をぶつけました。最後は,学年委員会の生徒たちがまいた豆をみんなで拾いました。

2年生が豆まきを行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生に続き,2年生でも豆まきを行いました。
 学年朝会で一人一人が「追い出したい鬼」のお面を作り,それを自分でかぶって鬼になりきり豆を拾いました。みんな自分の中の鬼を追い出すことができたようです。

各種おたより(新着情報)

最近1週間に更新されたおたよりです。

給食室から

郡市内学校リンク