アクセスカウント

総数:6683、今年度:6661、今月:1000、先月:2252、本日:11、昨日:79

学校情報

住所
〒940−0012
新潟県十日町市新座甲2-10
TEL
025(757)2306
FAX
025(757)2422

表示設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学校日記(新着情報)

最近2週間に更新された学校日記です。バックナンバーはトップメニュー『学校日記』から閲覧できます。

キャリアパスポート

記事画像1
 今年度から始まったキャリアパスポート。今日は、1年間を振り返って、シートに自らの思いを記入しました。
 「大きな声であいさつができるようになってきた」「自主学習ができるようになってきた」といった成長できたと思うことを書いたり、卒業する時の自分をイメージしたりしました。
 このキャリアパスポートは高校卒業まで大切に記入し続けていくことになります。
 振り返ることで自信をつけるとともに、なりたい自分に向かって努力していってほしいと願っています。

卒業式後の生徒朝会

記事画像1
 3年生が卒業した翌日となる3月3日、1・2年生の生徒による生徒朝会を行いました。
 卒業式における3年生の姿を振り返りつつ、これから自分たちが十日町中学校を創っていくんだ、という強い決意を感じ取ることができた朝会でした。
 今月のめあては、「一年間を振り返り、次のステージの準備をしよう」です。
 1・2年生は、意欲的な姿を見せるようになってきました。

第74回卒業証書授与式

記事画像1 記事画像2
 第74回卒業証書授与式を行いました。
 74名の卒業生が、十日町中学校を巣立っていきました。
 コロナ禍の中の卒業式。規模を縮小して行いましたが、凛とした雰囲気の中、立派な卒業式となりました。
 やはり三年生の合唱はすごい、こんな感想をもった在校生がいました。卒業生は、実にいい姿を在校生に示してくれました。
 密を避ける、ということで、例年行っている在校生による見送りはできませんでしたが、生徒会は卒業生を見送る気持ちを表そうと、廊下に花道を作ったり思い出の写真を掲示したりするなど、工夫しました。

2年後は受験生

今年の公立一般入試の倍率が発表されました。
出願(願書を高校に出した)時の倍率は、十日町地域のほとんどの高校の倍率が1倍を超えていました。改めて、コツコツと力を付けておかないと、進路実現は厳しいものになることを感じさせられました。
2年後は、発新学年も受験生です。(1学年学年便りより)

クロスカントリースキー授業(2年生)

記事画像1
 クロカンスキー授業を実施しました
 17日(水)の2〜4限に、クロカンスキー授業を行いました。雪が降る中、吉田のXCスキー競技場に行ってきました
 今週は、感謝WEEKsやスキー授業で大忙しの常進学年でした。【2学年学年便りより】

感謝の気持ちを込めて

記事画像1
 18日(木)の5・6限、3年生と3学年部職員で普通教室棟3階各教室の清掃作業を行いました。この企画運営は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった3学年PTA行事の代替活動として、3学年委員会・整備委員会・保健体育委員会が連携して行いました。各委員長を中心に、計画段階から全て生徒で考えてくれました。
 机・イスのラベルを剥がしたり、喜びも悲しみもうれしさも悲しさを味わってきた教室を丁寧に磨きあげたりしました。「3年間はあっという間だったね。特にこの1年は早かったな」と3年間に想いを馳せながら作業を進めました。【3学年学年便りより】

各種おたより(新着情報)

最近1週間に更新されたおたよりです。

群市内学校リンク