至学館大学 鈴木研究室

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グループを活かした協同解決型の授業の理論と指導方法

グループを活かした協同解決型の授業の実践例他

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鈴木研究室

至学館大学
健康科学部
こども健康・教育学科

〒474-8651
愛知県大府市
   横根町名高山55
Tel 0562-46-1292
  (内線562)

問い合せ
masanori@sgk.ac.jp

至学館大学HP
至学館大学 鈴木(正則)研究室HPでは、算数・数学における主体的・対話的で深い学びを実現する指導法(「グループを活かした協同解決型の授業」)の研究や実践の内容、鈴木ゼミの活動の様子などを掲載しています。 グループを活かした協同解決型の授業:算数・数学−理論と指導方法−の増訂版(2024年4月)をアップしました。これまでの研究・実践をふまえ内容を補足し,より詳しくしてあります。ダウンロードしてお使いください。 グループを活かした協同解決型の授業:算数・数学−理論と指導方法−(2024年4月増訂版)の入手はこちら↓

グループを活かした協同解決型の授業の理論と指導方法 

新着情報(2024年度)



PROFILE

鈴木正則 略歴

 愛知県生まれ
 愛知教育大学教育学研究科修士課程(数学教育専攻数学科教育)修了
 豊田市内小中学校勤務
 豊田加茂教育事務所、豊田市教育委員会
 半田市立中学校長、豊田市立中学校長 歴任
 至学館大学健康科学部 こども健康・教育学科 教授 2018年4月より

<担当講義>
 教科教育法<算数>
 こどもと算数
 こどもと数の概念<数概念の形成>
 教師論(含チーム学校運営への対応)
 生徒指導論(含進路指導・キャリア教育)
 教育実習(事前・事後指導)