至学館大学 鈴木(正則)研究室HPでは、算数・数学における主体的・対話的で深い学びを実現する指導法(「グループを活かした協同解決型の授業」)の研究や実践の内容、鈴木ゼミの活動の様子などを掲載しています。
グループを活かした協同解決型の授業:算数・数学−理論と指導方法−(2024年4月増訂版)の入手はこちら↓
愛知県生まれ
愛知教育大学教育学研究科修士課程(数学教育専攻数学科教育)修了
豊田市内小中学校勤務
豊田加茂教育事務所、豊田市教育委員会
半田市立中学校長、豊田市立中学校長 歴任
至学館大学健康科学部 こども健康・教育学科 教授 2018年4月より
<担当講義>
教科教育法<算数>
こどもと算数
こどもと数の概念<数概念の形成>
教師論(含チーム学校運営への対応)
生徒指導論(含進路指導・キャリア教育)
教育実習(事前・事後指導)
新着情報(2024年度)
PROFILE
鈴木正則 略歴愛知県生まれ
愛知教育大学教育学研究科修士課程(数学教育専攻数学科教育)修了
豊田市内小中学校勤務
豊田加茂教育事務所、豊田市教育委員会
半田市立中学校長、豊田市立中学校長 歴任
至学館大学健康科学部 こども健康・教育学科 教授 2018年4月より
<担当講義>
教科教育法<算数>
こどもと算数
こどもと数の概念<数概念の形成>
教師論(含チーム学校運営への対応)
生徒指導論(含進路指導・キャリア教育)
教育実習(事前・事後指導)