教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

本日の給食(7/3)

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今日の献立は、ポークストロガノフ、フレンチサラダ、すいか、牛乳です。ポークストロガノフは、ロシア料理の一つで、本来は「ビーフストロガノフ」といって、牛肉を使って作ります。たくさんの玉ねぎをじっくりと炒めて甘みを出し、ヨーグルトを加えて少し酸味のあるさっぱりとした味に仕上げました。学校全体で、西瓜は38個買いましたよ。

音楽の授業【2年】(7/3)

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1番指から5番指を全部使っての鍵盤ハーモニカ演奏です。先生が伴奏を弾き、半分の子供が歌を歌い、別の半分の子供が鍵盤ハーモニカの旋律をひくという活動でも、自分のパートをしっかりと演奏できました。「できた!」という嬉しそうな顔がたくさんありましたね。

図工作品【6年】(7/3)

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「和の色・形」という単元の作品です。季節や相手を想定しながら、和菓子の練り切りをつくりました。とても小さな作品ですが、工夫が詰まっていて、手にとってよく見たいくらいです。

図工作品【4年】(7/3)

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「お友だちロボット」という単元の作品です。まず、モダンテクニックを使って、自分の色紙を作り、それを切ってロボットにしていきました。華やかなロボットたち。一つ一つ違います。

図工作品【3年】(7/3)

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「いろいろアジサイ」という単元でした。アジサイはクレヨンのぼかし技術、雨はローラーでなどと方法や道具などをいろいろ使ったので、作品も「いろいろ」になりました。このような雨の日のアジサイだったら楽しいですね。

朝練習のあと(7/3)

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短時間で集中した鼓笛隊の朝練習が終わりました。楽器の片付けも手早くなりました。つば抜きしたり、吹いたりとパートの友達と協力しながらすすめています。夏休み前に「負けないで」と「アフリカンシンフォニー」をだいたい通す、というめあてが達成できそうですね。

本日の給食(7/2)

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今日の献立は、ココアパン、チキンのホイル焼き、ズッキーニのガーリックスープ、マッシュポテト、牛乳です。スープに入っているズッキーニは、緑色できゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱すると、ナスのような食感になり、じっくりと煮込むと甘みが出ます。イタリア料理やフランス料理によく使われます。皮が黄色いものや丸い形のものもあり、料理によって使い分けられます。ホイル燒きのチキンは、塩コショウ、白ワインなどで下味を付けたあと、チーズを挟んでいます。ホイルを開けるとふわっと美味しそうな香りがしますよ。

本日の給食(7/1)

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今日の献立は、ごはん、じゃがいもの旨煮、ちくわの磯辺揚げ、野菜の甘酢和え、牛乳です。野菜の甘酢和えに使っている「酢」には、力があります。私達は、体の中に乳酸がたまると「疲れたな」と感じます。酢には、この乳酸を分解して、疲れをとってくれる働きがあります。また、悪い菌をやっつけて、食べ物を腐りにくくする働きもあります。暑さで体力が落ちてくるこれからの季節に役立つ調味料です。7月の元気にいきましょう。

本日の給食(6/28)

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今日の献立は、ご飯、サバの味噌ダレ、冬瓜スープ、わかめともやしのおひたし、牛乳です。冬瓜は、ウリ科の果実で、まわりの皮は緑色をしていますが、中は真っ白です。長さは30〜50cmくらいあり、円筒形でずっしりと重いです。夏に収穫されますが、保存性が高く、丸ごと冷暗所においておくと、冬まで保存できることから、冬に瓜と書いて冬瓜という名がつきました。今日のサバも脂がのっておいしいですよ。

生まれかわったなかまたち(6/28)

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3年の図工作品です。靴下、Tシャツ、ズボン、ベビー服などの材料に、新聞紙を詰めて、ふっくらとしたぬいぐるみのようになりました。材料の形からつくりたいものを思い浮かべ、組み合わせや接着を考えながら作っていました。これは一時保管をしているときの写真です。

図工の授業【1年】(6/28)

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水彩絵の具に慣れる授業です。今回は「すいすいくるり」という単元で、水バケツや筆の扱い方を学習しています。す〜と筆を動かすには、お水を少しずつ絵の具にたらす必要があります。お水の加減や筆の柔らかな使い方を、お話をよく聞いてすすめていきました。

本日の給食(6/26)

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今日の献立は、ひよこ豆入りチキンカレーライス、手作り福神漬、カルピスセリー、牛乳です。学校で作るカレーは、とろみを付けるためのルウも、小麦粉とサラダ油、バター、カレー粉をよく炒め合わせて手作りをしています。また、味に深みを出すために、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリックなどの香辛料を加えたり、果物を煮詰めて作るチャツネを加えたりします。今日はひよこ豆も入れました。ホクホクとした食感で美味しいですよ。カルピスゼリーの中には、みかんが入っています。甘酸っぱさも楽しんでください。

本日の給食(6/25)

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今日の献立は、ごまと大豆のマフィン、きのこのスープスパゲッティ、シャキシャキポテトサラダ、牛乳です。マフィンは、イングリッシュマフィンとアメリカンマフィンがあります。今日作ったのはアメリカンマフィンで、小麦粉に牛乳やベーキングパウダーなどを加え、カップに入れて作るタイプのものです。ヨーグルトや大豆、ごまを加え、甘みは控えました。大豆とごまがたっぷり入っているので、食感もいいですよ。

鼓笛隊練習(6/25)

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今朝は旗(カラーガード)の練習をのぞかせてもらいました。8本の旗はポジションや起動のタイミングがそれぞれ違うので、カウントをとりながら練習しています。青空の下で披露したらきれいなんだろうな、と想像がふくらみます。教えてくださる先生方や地域の方へお礼をきちんと伝えて、練習終了。教室へ向かいます。

5年の教室から(6/24)

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この教室でも、自分の考えをみんなに説明しています。発表している友達のことを真剣に見つめ、分かろうとする態度が素晴らしいなと感じます。また、そのような「聞く態度」があると、安心して発表できますね。

本日の給食(6/24)

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今日の献立は、ひじきご飯、いかの生姜焼き、じゃが芋と豆腐の味噌汁、ゴーヤ入りおかかサラダ、牛乳です。「ゴーヤ」という呼び名は、沖縄県で使われている呼び名で、正式には「ツルレイシ」や「ニガウリ」といいます。まわりにはイボがたくさんあり、緑色をしています。食べると苦みがあるのが特徴です。 夏野菜のひとつで、食欲増進作用があると言われ、夏バテ予防にピッタリです。

2年の教室から(6/24)

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たしざんとひきざんの学習をしていました。自分の考えを、みんなの前で説明できる力が素晴らしいですね。一人で学習していると気付かないことが、みんなで学習していると見つかります。

体育館から(6/24)

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体育館からは、跳び箱の練習に励む声と踏み切りの良い音が聞こえます。跳び箱の高さや大きさなど、自分の練習にちょうどよいところで取り組んでいるようです。先生からすかさず助言が入り、「はい!」というよい返事も聞こえます。

図工室から(6/24)

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この作品だけで、6年生の授業だと分かってしまいますね。墨液と筆のよさを感じながら「たつ」を描いています。日光林間学校で東照宮の「鳴き龍」を見てみたいですね。集中して学習を積み重ねていることが分かりました。

全校朝会(6/24)

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今朝の全校朝会も、体育館でスライドを使ってお話をしました。早くから副校長先生が空調設備を運転してくださったので、気持ちよくお話を聞けます。校長先生の「にこにこ日記」をみなさんに紹介しました。うまくいかないことや、面倒に思うこと、失敗してしまったことなど毎日いろいろあるけれど、にこにこしてしまうようなことも絶対にあるはず!夏休みまでの1ヶ月間、にこにこしたことであふれるといいですね。
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