教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

本日の給食(4/25)

画像1 画像1
今日の献立は、ひよこ豆入カレーライス、グリーンサラダ、美生柑、牛乳です。カレーに入っているひよこ豆は、鳥のくちばしのような突起があり、ホクホクとした食感が特徴です。その食感が栗に似ていることから「くり豆」と呼ばれることもあります。外国では、「チックピー」や「ガルバンゾー」と呼ばれています。日本では作られていない豆で、メキシコやアメリカ、カナダから輸入されます。今日は蒸し暑いですが、モリモリ食べているでしょうか。

図工の授業でパチリ【4年】(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
あらかじめ図工の先生から、4年生が学校のあちらこちらで写真を撮ることは聞いていましたが、校長室にもノックがありました。どうやら「◯◯ウオッチ」ならぬオリジナルキャラクターを入れた写真を撮るようです。校長室ならではの「金庫前」や「歴代校長先生のお写真」「ソファー」「花瓶のお花」などとオリジナルキャラクターを撮影しています。アップとルーズを考えて撮ったかしら。

はい、あーん(4/25)

画像1 画像1
朝から、校医さんやお手伝いの歯科医さん3名体制で、歯科検診がありました。一人ひとり丁寧に診てくださっています。虫歯だけでなく、永久歯への生え変わりや、噛み合わせなど多くの項目があります。事前に教室で受診の仕方のお話がありましたので、みんな上手です。

児童集会(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は「委員会紹介集会」がありました。各委員会の委員長がポスターを掲げながら、1年間の抱負を述べていきます。町四小では委員会活動は1年間となります。全部で10の委員会があります。高学年になったばかりの5年生も張り切って仕事をし、6年生は上手にリードしています。1年間よろしくお願いします。

視力検査(4/24)

画像1 画像1
毎日、毎日、保健室はフル稼働の時期です。今日は、6年生が視力検査をしていました。6年生は40名と39名と人数が多いのですが、さすがキビキビとすすめています。明日25日は、歯科検診と眼科検診です。歯科は校医さん以外にもお手伝いの歯科医の先生が2名来てくださり、3箇所で同時進行で行います。朝、歯をしっかりと磨いてきましょうね。

本日の給食(4/24)

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン、ポテトオムレツ、パスタスープ、カラフルマリネ、牛乳です。カラフルマリネには、赤と黄色のパプリカを使っています。パプリカは唐辛子の仲間ですが、辛くはなく、噛むと甘みがあります。「ビタミンP」という栄養が含まれていて、「ビタミンC」を壊れにくくする働きがあります。色がきれいなので、給食でもサラダやピラフなどに使っています。パスタスープには、ABCパスタが入っています。野菜の旨味がつまっています。

本日の給食(4/23)

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこご飯、ししゃもの唐揚げ、そうめん入りすまし汁、即席漬け、牛乳です。たけのこご飯のたけのこは採れたてを使っているので、シャキシャキとした食感と香りがいいですね。たけのこは掘らずにおくと、ぐんぐんと伸びて「竹」になります。皆さんも、たけのこご飯を食べて、大きく育ってくださいね。

いらっしゃい、校長室【1年】(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は、2年生が案内した「学校探検」。「校長室に入ってみたいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。そこで、1組から3組までを順番にご招待!お行儀よく校長室に入ります。校長室ならではの、歴代校長先生の写真や大きな金庫などを紹介しました。その後は質問コーナーをします。「校長先生って、どんなお仕事をするのですか。」「どうしてこんなに椅子があるんですか。」「校長先生の写真に色がない(白黒のこと)のはどうしてですか。」などなど1年生らしい質問が飛び出しました。

外国語の授業【5年】(4/23)

画像1 画像1
図工室を出ると、楽しげな様子が聞こえてきました、こちらは外国語(英語)の授業でした。自分の名前を、アルファベットで書いていました。先生から、「校長先生に、英語でご挨拶をしてみましょう。」と言われて、「Good morning,Ms Sakanishi!」と元気な挨拶が出るあたりはさすがです。

図工の授業【5年】(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
「季節を感じて」という題材に取り組んでいました。いろいろな言葉からイメージを広げています。色は、ローラーや霧吹きなどの道具があるので、技法を学んでいるのかな、と思いながら見せてもらいました。時間内に片付けが終わるように声をかけあっている姿もありました。

本日の給食(4/22)

画像1 画像1
本日の献立は、わかめごはん、生揚げのそぼろあんかけ、白菜とえのきのみそ汁、野菜の梅肉和え、牛乳です。生揚げは、豆腐を厚めに切って、水気をよく切り、油で揚げたものです。表面は油揚げのようですが、中は豆腐のままです。油揚げを「薄揚げ」というのに対し、生揚げは「厚揚げ」と言います。

本日の給食(4/19)

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうごはん、イカの照り焼き、和風ビーフンスー日、野菜の甘酢和え、牛乳です。給食の出汁は、昆布やかつお節などを煮出しています。出汁には旨味がつまっていて、和食の基本となります。料理に合わせて、煮干しや干し椎茸、干しエビなどからも出汁をとります。今日の和風ビーフンスープの出汁は、かつお節と昆布からとりました。疲れが出やすい時期なので、モリモリ食べましょうね。

学校探検【1・2年】(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日のために2年生は、校内のあちらこちらに自作のポスターを貼っておきました。「ここはね、事務室って言うんだよ。勝手に入っちゃいけないところ。」などと上手に1年生を案内しています。でも、あまりなじみのない放送室などは「あれっ、どこだ?」と探す場面も。校内をまわりながら、きちんとご挨拶もできて、とてもかっこよかったです。

季節の移り変わり(4/19)

画像1 画像1
校長室前のリースが、鯉のぼりに変わりました。桜の季節が終わり、若葉の季節ですね。大型連休まであと10日。少し疲れが出てくる時期なので、体調管理もしていきましょう。

スローイング旬間(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「スローイング旬間」の始まりです。体力調査に向けて、ソフトボールを投げる動作を身に付けていきます。紅白玉などを使って、肩慣らしをします。ピューロケットという魚みたいなボールを正しいフォームで投げると、ピューと音がなります。なかなか体全体を使って物を投げる経験が少ないので、短時間ですが慣れるために行っています。今日は6年生でした。

本日の給食(4/17)

画像1 画像1
今日の献立は、きのこピラフ、春キャベツのポトフ、オレンジゼリー、牛乳です。ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉や野菜を、長時間コトコトと煮込みます。今日は、今が旬の春キャベツと新ジャガイモをたっぷりと使ってあります。ゼリーは給食室の手作りで、カップいっぱい入っています。

体育の授業【3年】(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館体育をしていた3年生が、あまりにも立派だったので写真を撮りました。まず集合したら、授業のあいさつをきちんとしています。その後、体操体形に開くのは2回目だそうですが、7つ数える間にさっと広がりました。集団行動の基本ですね。集中して学習している姿が立派ですね。

1年生の給食開始(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。給食当番の子は白衣とマスクを着用し、上手に料理をよそうことができました。給食を食べた1年生は「全部食べたよ」「おいしかった!」「おかわりしたよ」と、初めての学校給食に大満足でした。毎日しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。また、給食袋にはランチョンマットとマスクを入れて毎日持って来ましょうね。

聴力検査(4/15)

画像1 画像1
この時期の保健室は、毎日とても大忙しです。身体計測が終わったら、すぐに聴力検査、そして校医検診が続きます。その合間には尿検査などもあります。今日は、聴力検査をしています。小さな音を聞くので、待っている間もお話はなし!というお約束。みんな養護の先生のお話をよく聞いていました。

初めての全校朝会(4/15)

画像1 画像1
今朝は、校庭で全校朝会がありました。1〜6年生までが揃うと嬉しくなります。お話をしっかり最後まで聞くのも、教室へ戻るときの行進も、すべて運動会や校外学習につながっていきます。今日は、春らしくない強い日差しだったので、帽子が必要な季節だと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30