2022.3.4 卒業式会場準備
卒業式まで約2週間となりました。今日は5年生が卒業式会場準備をしました。体育館をきれいに掃除してパイプ椅子などを並べました。てきぱきと働いていました。
3月4日金曜日の給食チキンのホイル焼きは一つ一つ給食室で包んで、オーブンでじっくり焼きました。 中にチーズが入っているので、そのチーズがとろけておいしくでき上りました。 3月3日木曜日の給食今日はひな祭りです。この時期桃の花が咲くので「桃の節句」とも言います。 給食ではちらし寿司を作ってお祝いします。 2022.3.2 校長講話
今日は生活指導朝会と校長講話でした。校長講話は、校長先生が電車内で経験したことのお話でした。子供たちは優先席やマタニティマークについてや、自分だったらどう行動するかを考えて紙に書いていました。
2022.3.1 6年生を送る会
今日は6年生を送る会。コロナ対策のため低・中・高の三部制で行いました。1〜5年生が歌や音読、劇などの出し物をして6年生の卒業をお祝いし感謝の気持ちを伝えました。6年生は「シンクロボンバイエ」を合奏しました。合奏を見た他の学年の子たちは「やっぱり6年生はすごい!」と、6年生のすごさを改めて実感していました。
2022.2.28 外遊び
今日は天気がよくあたたかい一日でした。子供たちは休み時間に校庭で元気よく遊んでいました。
2022.2.24 東っ子班活動 6年生の会
今日は今年度最後の東っ子班活動。5年生が司会進行をして6年生にありがとうの気持ちを伝える会をしました。遊びの後に6年生一人ひとりにメッセージカードをプレゼントしました。6年生はとても嬉しそうでした。すてきな時間になりました。
2022.2.22 6年生 和太鼓出前授業
6年生は、音楽の学習で和太鼓を体験しました。町田市を中心に活動している和太鼓グループ「町躍皷(まちやっこ)」の方々が講師として来てくださいました。子供たちは生の太鼓の迫力に驚いていました。
2022.2.21 クラブ発表会&クラブ見学
クラブ発表会では、オンラインで活動内容を発表したり作品の紹介をしたりしました。見ていた子供たちからは拍手が送られました。
3年生はクラブ見学をしました。すべてのクラブを見学して自分の入りたいクラブを決められたようでした。 2月21日月曜日の給食今日は町田産の野菜「大根、人参、ねぎ」を使用し「まちだすいとん」を作りました。すいとんは中力粉を捏ねて、一つづつ手でちぎってゆでて作りました。弾力があり、とてもおいしく出来上がりました。 2月18日金曜日の給食今日は東小で人気のマカロニグラタンです。一つ一つ給食室で盛り付け、オーブンで焼きました。主食のロールパンにつけて食べてもおいしいです。 2022.2.17 東っ子班活動
6年生が中心となって活動するのは今日が最後でした。1年間、みんなのことを考えて遊びの計画を立ててくれました。みんな笑顔で遊んでいました。
最後の振り返りでは6年生から5年生に「みんなが楽しめる遊びは何かを考えて5年生で協力して活動していってください。」とすてきなアドバイスをしていました。 2月17日木曜日の給食今日は町田産のキムチを使用して豚キムチ丼の具を作りました。うま味と甘みが強く、辛さ控えめのキムチです。ごはんがすすむ味付けにしました。 給食では地産地消を推進しています。 2月16日水曜日の給食今日の果物は旬のいちごです。とても甘く、子供たちに大人気でした。 2022.2.16 ひとみの教室 発表会
ひとみの教室ではオンラインで1年間のまとめ発表会を行いました。子供たちがこの1年間ひとみの学習で取り組んできたことの中から、タイピング・工作・運動など、テーマを決めて一人ひとり発表しました。みんなよく頑張りました。
↓子供の作品 2月15日火曜日の給食今日は本町田東小学校が借りている畑で採れた里芋を使用して芋っこ汁を作りました。 里芋の他に、こんにゃく、人参、ねぎ、豚肉等具沢山の汁です。 2月14日月曜日の給食今日は子供たちに大人気のチョコチップケーキを給食室で作りました。ふわふわのケーキの中にチョコチップの食感があり、とてもおいしいケーキになりました。 大人気で残さずきれいに食べてくれました。 2022.2.15 委員会発表集会
今日は集会委員会の発表でした。クイズをまじえて仕事内容などを楽しく伝えました。
2022.2.10 雪
今日は雪が降りました。子供たちは雪を見て喜んでいました。正門前の坂で子供たちが滑らないように、用務員さんが昨日のうちから凍結防止剤をまいてくれていました。ありがとうございます。
2月9日水曜日の給食今日は中国料理の酢豚とウースータンを給食で紹介しました。 酢豚には素揚げしたじゃがいもも入れ、ボリュームアップしました。酸味を抑えて甘めの味付けで、食べやすくしました。みんなよく食べていました。 |
|