臨時休業中の課題(1年)
1.絵日記…3枚(1年生での思い出ベスト3)
→2/28(金)に絵日記の用紙を3枚配りました。 学校での思い出を3つ選んで書きます。 *絵日記は提出してください。 2.漢字スキルの仕上げ →やっていないところを書いて、仕上げます。 漢字テスト7〜12にも取り組ませてください。 3.計算ドリルの復習 →2/28(金)の計算ドリルのプリントを配りました。 丸付けをして、できているか確認してあげてください。 1年生で学習した内容を、繰り返し取り組ませてください。 4.計算カード →どのカードも、すらすら答えられるように練習します。 5.音読 →「だってだってのおばあさん」など、国語の教科書の音読。 6.未実施テスト(国・算)3枚〜4枚 →解答シートも配布していますので、取り組ませてください。 臨時休業中の課題(5年)
国語
・漢字ドリルのやっていないところをやる。(別冊も含む) ・漢字ドリル8,14,16,22別冊8を2度ノートに練習する。 丸付けも必ずすること。 ・教科書P230を読み、5年生を振り返り、「6年生になったら」という作文を書く。 (2月28日に配布した宿題プリントの裏に書き、3月25日に提出) 算数 ・計算ドリルのやっていないところをやる。(ドリルノートに) ・計算ドリルを全てやる。(計算ドリルに直接書き込む) ・教科書の練習問題 図形の合同P27 単位量当たりの大きさP47 小数のかけ算P63 図形の角P75 小数のわり算P92 復習1P97〜98 倍数と約数P116 分数の足し算と引き算P134 体積P163 図形の面積P199 復習2P208〜209 正多角形と円P223 割合とグラフP242 立体(この単元は最後までできなかったので教科書を読んで学習をしておくこと) P252 5年のまとめP254〜260 サポートP262〜265 補充問題P266〜269(P268分数のかけ算とわり算を除く) (答えはP276〜279にあるので丸付けもすること) 社会 社会の教科書を全て読んでおく。(特に未習の単元) 理科 渡邊先生プリント(丸付けもやっておくこと) 体育 壁倒立(怪我しないように気をつけてね) ブリッジ、水平バランス、V字バランス、片手バランス、肩倒立 マラソンや縄跳びなど可能な限り体を動かしましょう。 音楽 リコーダー練習(威風堂々、ほたるのひかり) *国語の「6年生になったら」の作文は、25日(水)提出です。 臨時休業中の課題(2年)
1.漢字プリント 5枚
終わったら、漢字スキルを見て丸をつける。 2.算数プリント 6枚 終わったら、家の人に丸をつけてもらう。 3.書写ノート 終わっていないところ 文字の形を意識して、丁寧に書きます。終わったら、家の人に丸をつけてもらう。 4.計算ドリル 終わっていないところ 終わったら、丸をつけてもらう。 5.国語「楽しかったね、2年生」のワークテスト 終わったら、答えを見て丸をつける。 臨時休業中の課題(すばる)
1.家庭学習課題については、各クラスで担任が個別に対応しています。
(質問などありましたら担任までご連絡ください。) 2.家庭学習の課題の他に、長期の休暇中に各ご家庭でお子さんに身の回りの自分の事や家の手伝いをぜひやらせてください。内容はそれぞれお子さんの年齢や段階に応じて考えていただきたいと思いますが、参考までに以下に例を挙げさせていただきました。 《例》 布団の上げ下げ (ベッドメーキング)、洗濯物(干す・取り入れる・たたむ・しまう)、食器(出す・さげる・洗う・拭く・しまう)、炊事(米とぎ・調理・配膳)、掃除(掃除機がけ・雑巾がけ・窓ふき・ふろそうじ)、ゴミ出し、草むしり、ペットのお世話 など 臨時休業中の課題(3年)
〇国語、理科、社会、道徳等の教科書は、学習していないところをよく読む。
〇算数は、104ページ □を使った式 105〜107 そろばん 108〜112 3年のまとめ 114〜117 サポート問題 118〜119 ほじゅう問題 120〜125 チャレンジ を直接またはノートに。 〇書写 8,9,13,15,19,23,25,26,29、31,33,34,35をていねいに書く。 〇配られたプリントやテストは、自分で取り組み、答え合わせと間ちがい直しをする。 〇漢字ドリルと算数の力は、すべて終わらせてから、くりかえし、ノート等に練習する。 〇作文帳に日記を書く。 〇音楽の教科書や笛星人を使って、歌やリコーダーの練習をする。 臨時休業中の課題(4年)
配布した宿題・プリント類を全て終わらせる。
≪習っていない学習について≫ 国語 ・わたしの研究レポート 教科書94〜103ページを3回以上読んで、テスト・丸つけをする。 ・初雪のふる日 教科書104〜122ページを3回以上読んで、テスト・丸つけをする。 ・漢字の学習ノート、漢字ドリル 直しを含め、終わっていないところを終わらせる。 算数 ・計算ドリル終わっていないページを終わらせる。 ・「ともなって変わる量・かんたんな割合」のテストをし、丸つけをする。 ・4年のまとめ 教科書115〜120ページをやる。後ろのページを見て答え合わせをする。 社会 ・わたしたちの町田144〜155ページを3回以上読んで、テスト・丸つけをする ・都道府県→まだ合格していない人は、都道府県を覚えて、漢字で書けるようにする。 理科 ・すがたを変える水 教科書146〜159ページを3回以上読んで、テスト・丸つけをする。 ・しぜんの中の水 教科書160〜171ページを3回以上読んで、テスト・丸つけをする。 道徳 ・まだ学習していないところを読む。 臨時休業中の課題(6年)
6年生臨時休業中の課題
〇門出の言葉の練習 ・自分の担当する言葉と、その前後の言葉を覚える。 ・見ないで、体育館に響く大きな声で言えるようにする。 ・全員で言うところを覚え、忘れずに言えるようにする。 〇テストで未実施だったものについては、教科書を読み、自分で学習した後に解く。 解答は配布してあるので、それを見て丸付けや直しをする。 〇算数ドリルと漢字ドリルの書き込みを終わらせる。 ※特に門出の言葉については、毎日台本を読み、練習をしましょう。 2月28日(金)学校の様子
来週から臨時休校になるため、持ち帰る荷物の確認をしながら作業をしていました。
6年生のバスケットボールのゲームの様子です。 2月28日(金)臨時休校のお知らせ
町田市では、2日より春休みまで臨時休校としました。
詳細は、本日、お子様が持ち帰る文書をごらんください。 尚、24日は卒業式を6年生、保護者だけの参加で、時間短縮で行います。 25日の修了式は行いますので、1〜5年生は登校します。 時間は、それぞれ追って連絡します。 保護者会中止のお知らせ
新型コロナウィルス感染予防のため、予定されていた保護者会は中止させていただきます。本日、お子様が持ち帰る文書をご覧ください。
メール配信も後ほど行います。年度末の保護者会でしたが、ご理解をお願いいたします。 2月27日(木)すばる学級
生活単元学習の授業の様子です。
みんなで協力して一つ物を作り上げる授業でした。みんなめあてを達成できたと言っていました。 2月26日(水)6年生を送る会4
6年生の合唱の後、トトロ班の引き継ぎを行いました。
最後は、4年が作成した花のアーチを通って、6年生が退場しました。 みんなが、お互いに感謝の気持ちをもって終わることができた会になりました。 2月26日(水)6年生を送る会3
各学年の出し物です。
3年→4年→5年 2月26日(水)6年生を送る会2
各学年の出し物の様子です。
1年→2年→すばる 2月26日(水)6年生を送る会
本日6年生を送る会を行いました。代表委員会が準備、司会、進行して、和やかに進められました。
各学年も6年生へ感謝の気持ちを伝える出し物を演じ、とても楽しい会となりました。 2月25日(火)学校の様子
3年生の体育の様子です。小型ハードル走をしています。
すばる学級の体育の様子です。サッカーをしていました。 6年生を送る会のアーチを作っている4年生です。 2月21日(金)学校の様子
6年生が国際理解教育の授業を受けていました。外国の方に来ていただき、その国の様子について教えていただきました。
3年生が6年生を送る会の練習を行っていました。 すばる学級の体育の様子です。 2月20日(木)休み時間の様子
6年生の2クラスが3年生全員とドロケイをして遊びました。
係児童の提案で、6年生が3年生と遊ぶ計画を立てました。校庭いっぱい使って、3年生が6年生を追いかけたり、6年生が3年生を追いかけたりと、とても楽しい時間を過ごしていました。 2月19日(水)トトロタイム
本日のトトロタイムは、5年生が中心になって活動を行いました。
6年生もバックアップして、楽しい時間を過ごすことができました。 2月18日(火)パラバドミントン体験(4年)
4年生がパラバドミントンの体験を行いました。お話を聞き、実際の動きを見せていただき、体験しました。
そして、最後に全員で写真を撮りました。 最後の写真は、日本障がい者バドミントン連盟所属の中村海斗選手と浦哲雄選手です。 |
|