夏休み作品展1
2学期の始業式を終え、はや4日が過ぎました。
今週は、熱中症防止の為、朝「昇降口前に間隔を開けて並んで待つ」方法から、「くっつきすぎないよう気をつけながら日陰で待つ」方法に変更しました。 とはいえ、友達にあったら、くっついてお話したいのが、子供の心理ですので、 先生方が、「もう少し、間を広くして」と声をかけています。 子どもたちには なるべくのびのびと過ごさせてあげたいと思うので、 シンプルに ◯「暑かったり苦しかったりしたら、周りに人がいないのを確かめてマスクをはずしていいのです」 ◯「近くの人とお話するときは、マスクをします(マスクを外して、近くの人とお話しません)」 と教えていますが、 小学生が生活しながらこの使い分けを完全に判断するのは難しいことです。 学校では、 周りの大人がこまめに声をかけていくようにしています。 さて、夏休みの作品展を 今年は広い体育館で行いました。 調べ学習や実験・観察研究 工作、家庭科、日記 どれも個性があり、力作揃いです。 保護者の皆様には 個人名が載らないような写真のとり方ではありますが その雰囲気だけでもお届けしたいと思います。 【6年生】 図工と家庭科の様子家庭科では、洗濯の実習をしました。手洗いの大変さを実感したようです。 【4年生】 国語の様子「新聞を作ろう」の学習では、新聞の作り方を学びました。 【4年生】 図工の様子絵の具の「赤・青・黄」の三原色だけを使い、楽しく活動していました。 【5年生】 日常十七音で【全校】7月31日 終業式感染予防のため、リモートで行いました。 みなさん、しっかり話を聞くことができました。 夏休み、けがなく病気なく、2学期元気に登校してきてください。 【2年生】 生活科「ぐんぐん育て!」雨の影響もあり、なかなか実が赤くなりませんが、 子供たちは、少しずつ色が赤くなっていくことを 楽しみながら観察することができました。 【すばる学級】7月21日 校庭体育の様子ボールを強く前に蹴る練習をしました。 久しぶりの外での体育、とても嬉しかったようです。全力で体を動かしていました。 【2年生】 7月27日 体育の鉄棒の時間鉄棒をする人、できた技を学習カードにチェックする人と順番を守って、二人一組で協力しながら活動できました! 4年図工「ラミラミキラキラ・ウィンドー」窓ガラスに色とりどりの光があふれ、私達の気持ちも元気に明るくなります。 【3年生】7月17日 JAの方の話感染症予防のため、タブレット端末を利用し、別室からリモートで授業していただきました。 実際にJAの方から話を聞く機会は、めったにないので、とても貴重な経験になりました。 今日学習したことを、社会科の授業だけではなく、国語の報告文を書く活動にもつなげていきます。 オリンピック・パラリンピッククイズ少しでも関心を持ってもらおうと、新しい掲示を作りました。 パラリンピックの種目も紹介しています。 クイズにはいくつ正解できるかでしょう。 2年生のミニトマトミニトマト、上からもよこからもよーくみて 観察します。 まだあおい(みどり)だけれど、いつたべられるかしら。 ミニトマトは並ぶのが上手です! 【3年生】7月1日 理科の様子下敷きを使ったり、息を吹きかけたり、みんな思い思いの方法で楽しみながら活動していました。 「どうやったらまっすぐ走るの?」 「風をたくさん送ったら速く走るのはなぜ?」 この活動を通して生まれた疑問を学習問題作りにつなげます。 6月19日 初めての図工向かい合わせにならずに、教室で一人一人行いました。 すてきなかさたてあさがお2日常の学習風景が少しずつ戻ってきています。 きょうのあさがお1年生の皆さんが水やりをがんばっているからですね。 ICTを活用した学習きょうのあさがお
はっぱのあいだからでてきたはっぱがおおきくなりました。
あれ、はっぱのかたちがちがうよ。なんでだろう。 |
|