10/27(金)4年「心を一つに」大漁旗10月/19・24 6年生 総合的な学習の時間「かがやき」見学
6年生は自分たちと同じ「山崎町」に住む方々は未来に向けてどんな願いをもっているのかを学習しています。
今回は障がい者支援施設「かがやき」にお伺いして、スタッフの方、利用者の方から話を聞きました。 「障がいの有無に関係なく、みんなに挨拶してほしい。」 「自分のよさや強みが生かせる未来になってほしい。」 願いを知ったことで、改めて自分たちが住む山崎町の方たちとのつながりを大切していきたいと感じることができました。 これから「自分のよさ」を山崎町の未来のためにどのように生かしていくか、学習を進めていきます。 10/24(火) 2年生 1年生を生きものパークに招待しました
生活科では、「めざせ生きものはかせ」を学習してきました。1年生を生きものパークに招待するために、生きものについて調べ、グループで協力しながら準備を行いました。育てた生きものについて分かったことをポスターやクイズ形式にして1年生に伝えることができました。1年生は興味津々に話を聞き、2年生も立派に発表することができました。
11/2(木)には、1・2年生合同で校外学習もあるので、これからも1年生のお手本となれるよう頑張っていきます。 10/20(金)1年「どんぐり工作」10/23(月)3年繭の糸取り・座繰り体験10/25(水)運動会ジェンカの練習をしました10/26 運動会保護者リボンです10月24日(火) 5・6年生 運動会の練習
バサッ、バサッ!
今週も、校庭に旗の音が響いています。 腕をまっすぐ伸ばし、旗を地面と平行にする。 旗を動かすときは、旗の先を見る。 ダンスは、楽しく踊る。 一つ一つの技に磨きをかけて頑張っています。 10月20日(金)5・6年生 運動会の練習
天候にも恵まれ、ついに最後の隊形の確認が終わりました。
あとは一つ一つの表現の精度を上げていく段階になります。残すところあと一週間。ラストスパートに入ります! 10/23(月) 3・4年生 運動会の練習
3・4年生は、合同で表現「ソーラン節」をします。4年生は、ソーラン節を去年踊っていますが、今年は、3年生に教えるために9月中旬から練習を行ってきました。合同練習中は、4年生が3年生に向けて、基本の姿勢や手の形などをトトロ班で教え合いながら練習に励んでいます。3年生は、4年生のお手本を見ながら一日でも早くできるように教室へ戻ってからも練習を繰り返しています。一人一人が頑張りを認め合い、自信をもって表現できるように指導していきます。
10/18(水) 5・6年生 運動会の練習(ダンス)
5・6年生の表現は、旗だけではありません。音楽に合わせたダンスも魅力の1つです。
ダンスリーダーを中心に、初練習を行いました。体を揺らしながら、リズミカルに踊る姿は、やっている本人も見ている人も楽しい気持ちにさせます。 練習の最後には、5・6年生が互いの練習の成果を見せ合いました。「お〜。」と拍手が校庭に響きました。 10月12日(木)6年生 連合体育大会町田GIONスタジアムで行うこと、他校の友達と一緒に運動すること、普段とは異なる環境にドキドキワクワクしながら、参加しました。 これまでの練習の成果を生かして、どの競技でも精一杯走ったり、跳んだりしました。友達の姿を見つけては、大きな声援を送りました。 七国山小学校の「顔」として、堂々とした素晴らしい態度で取り組むことができました。応援の旗を作ってくれた5年生にも感謝です。 10/13(金) 5・6年生 第2回 運動会の練習
本日より音楽に合わせてのフラッグダンスの練習を始めました。抜けるような青空のもと、楽しそうにフラッグを振っている子供たちの姿がとても印象的でした。
10/10(火) 5・6年生 第1回 運動会の練習
今週から運動会の練習時間割が始まりました。
今年は、かつて組体操で行っていたように5・6年生合同で表現運動を行います。美しく、力強い表現運動を楽しみにしていてください。 10/4(木) 6年生 連合体育大会の練習(2)
今回の練習は、山崎中学校の体育科の菅先生、北村先生を講師に、100m走のスタートダッシュの仕方、走るときの姿勢、リレーのバトンパスの仕方をご指導いただきました。まずは、歩く姿勢が基本となることや、スタートの最初の一歩が肝心だということを教えていただき、ことも質の走り方が変わりました。来週12日(木)での子供たちの活躍がとてもたのしみです。
10/3(火)2年生 運動会に向けてオリエンテーションを行いました
2年生の運動会の合言葉は、「みんなで あわせて ハッピー スマイル!!」です。「最初から最後まで笑顔で踊り切ろう。」と話しました。そのために、本番に向けて、日々練習を重ね、友達と一緒に協力しながら一生懸命練習に取り組んでいきます。
|
|