算数の学習(1年生)
1年生の算数では、10より大きい数の学習をしています。
11から20までの数を、ICT機器を使いながら丁寧に学習しました。 1年生らしく、元気に挙手をして発表する姿が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けて〜授業風景〜
夏休みが終わり、本日(5日)は3回目の登校日。
2年生は算数で時計について、5年生は社会で水産業について、6年生は算数で相似の図形について学習をすすめていました。 夏休みが明け、どの学年も本格的な学習をスタートさせ、子供たちも気持ちを切り替えて学習に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小教研音楽部事前授業
明日の小教研の授業に向けて、音楽室で授業が展開されました。児童は楽譜を見ながら意見交換を行い、その後に楽譜に合わせての合奏をしていました。歌声に変化が表れ、笑顔で楽しみながら上達していく様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地区ミーティング開催
本日、地区ミーティングが、本校で開催されました。市教委の担当者小山小、小山田小、小山田南小、小山中、小山田中、本校のVCや管理職が集まりました。子供たちの夢や希望につながるために活動報告を共有しました。今後に向けて情報共有していくことも確認できました。
![]() ![]() ![]() ![]() 地域の危険個所点検
夏休み中に、先生たちは地域を巡り危険な場所はないか安全を確認しました。
見通しの悪い場所や人通りの少ない場所など、危険が予想される個所を地図にまとめました。 9月からも小山中央小のみんなが元気に過ごせるように、学校・家庭・地域が連携しみんなの安全を守っていきます。 本日9月1日は「防災の日」。引き渡し訓練があります。家庭でも通学路の安全や防災について話題にしてみてください。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日始まりの会
みんな元気に登校しました。
久しぶりに先生や友達に会えてうれしそうでした。 始まりの会は、Meetで行いました。 校長先生のお話をしっかり聞き、各学級でみんなと良いスタートをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練
本日、南大沢警察署の方々に本校にお越しいただき、不審者対応訓練を実施しました。
まず過去の不審者対応の事例についてや、不審者への組織的な対応方法について説明していただきました。 次にロールプレイとして、警察の方に不審者役をしていただき、教職員で不審者の取り押さえを行いました。 第一発見者の役割、複数人数で対応にあたること、速やかに通報をすること等の大切さを学びました。 さて、夏休みも本日を含めてあと2日となりました。 元気な子供たちに会えることを教職員一同、楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑木林の「ブランコ」
雑木林にある「ブランコ」のロープを交換しました。
雑木林ボランティアの方が高い木に登り、作業してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み ワックスがけ
夏休み期間を使って、用務主事さんたちが校舎内をていねいにお掃除しています。
1.ゴミやほこりをきれいに取り除く。 2.ワックスをかける。 3.時間をかけてよく乾燥させる。 廊下や階段がピカピカになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定
CHU☆OH!こどもひろば主催で漢字検定が実施されました。
教室の掲示物などには漢字が書かれているので、ブルーシートや紙などを使って目隠しをして受検会場の準備をしました。 強い日差しや突然の雨という不安定なお天気の中、100名の児童が受検しました。 次回の漢字検定は 2024年1月26日(金) 対象:3〜6年生 を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ニュースを更新しました。「サマースクール」の写真ニュースです。校内研究に向けて〜低学年分科会〜
「個を大切に 考える楽しさを味わいながら 共に学び合う児童の育成 〜ユニバーサルデザインと特別支援学級との連携を通して〜」
というテーマで研究をすすめています。 低学年(1・2年生)担任が一体となって、これからの校内研究に向けて話し合いました。 ![]() ![]() 夏季休業日中の飼育当番![]() ![]() サマースクール、個人面談
サマースクールが始まりました。講師の方々ありがとうございます。子供たちは、楽しい活動に生き生きしていて、笑顔いっぱいでした。
各教室では個人面談が行われております。保護者の皆様、熱中症対策をしての来校をお願いいたします。児童の成長について、共に考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおば学級 野菜やスイカの収穫![]() ![]() ![]() ![]() みんなで育てたスイカを収穫し、切って中身を見てみました。 これからも愛情をこめて育て、たくさんの野菜を収穫していきたいです。 おわりの会〜良い夏休みを!〜
7月20日(木)、終わりの会を各教室オンラインで行いました。
校長先生からは、「ぜひ、まとまった休みのあるこの機会にしかできない貴重な体験をしたり、様々なこと(自由研究や各種コンクールなど)にチャレンジしてみてください!」というお話がありました。 また、生活指導担当の先生からは、不審者対応や水の事故、交通安全についてなどの話がありました。 夏休み明けに、一段と成長した子供たちに会えることを教職員一同楽しみにしております!(写真一番下は、熱中症対策により最近中遊びが続いていましたが、久しぶりに外で遊ぶことができた中休みの風景です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究(高学年分科会 研究授業)
研究授業の2回目は、社会科の授業を5年1組で行いました。
「庄内平野のお米はどのようにして消費者に届けられるのだろうか」というめあてで、学習をすすめました。 本年度の校内研究テーマは、「個を大切に 考える楽しさを味わいながら 共に学びあう児童の育成〜ユニバーサルデザインと特別支援級との連携〜」です。 ユニバーサルデザインの手立てとしては、授業中の指示や発問を明確化したり、ジグソー法とChromeブックを使った学習に取り組ませたりしました。 また、今回の授業は担任の先生と特別支援学級の先生の2人で連携して授業を行いました。 一人ひとりが、活動のめあてをしっかりと持ち、それぞれの方法で調べ学習をすすめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの学習(1年生)
1年生は、平仮名の学習をすべて終え、カタカナの学習に入っています!
この日は「フ」や「オ」、「ガ」の練習をしていました。 「カタカナのフ・オ・ガがつく言葉には何があるかな?」 という質問に対して、 「オランダ!」「オルガン!」「オルガンはオもガもついているよ!」 と、元気な1年生の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおば学級 交流会
14日(金)、あおば学級で交流会が行われました。
相原小学校のみどり学級、小山ヶ丘小学校のわかば学級、堺中学校のさくら学級の児童生徒と学校紹介をしたり、レクリエーションをしたりしました。お弁当も食べました。 新しい友達もできたらしく、次の交流会を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|