1年2年生活科見学2年生のお姉さんお兄さんがリードして、グループ行動をしていきます。 運動会係会(体育的行事委員会) 運動会の案内をポスティング3年 ゆくのき学園にいるこん虫を見つけた!「大きなトンボを捕まえた!」 「見て見て!大きなバッタ!」 など楽しそうに、こん虫の観察をしていました! 次回の理科では、ビオトープの生き物の観察です!普段よく見ることが少ないのか、楽しそうにしていました! 小学校 理科担当より 和太鼓ミニ発表会【音楽・雅武者】載せきれなかった写真(一つの投稿に3枚しか添付できず、連続投稿になってしまいすみません!) 和太鼓ミニ発表会【音楽・雅武者】6年生写真「ヤー!」の掛け声が音楽室に響き渡り、迫力満点の演奏でした。 発表会が終わった後も、太鼓の鋲について気になって質問したりと、和太鼓に興味しんしんな様子でした。 和太鼓ミニ発表会【音楽・雅武者】5年生写真最後に八丈太鼓を披露していただいたのですが、5年生にも雅武者のメンバーがいるではないか、、、!ということで、急遽演奏してくれることになりました。 「え〜僕が?!」と最初は照れている様子でしたが、叩き始めたら人が変わったように迫力のある格好良い八丈太鼓の音を聴かせてくれました。 クラスメイトもその姿に驚いていました。 和太鼓ミニ発表会【音楽・雅武者】
雅武者の皆様による和太鼓の授業が終了しました。バチの持ち方から構えの姿勢、腕の振り方まで本当に丁寧に教えていただき、子どもたちにとって大変実りのある時間となりました。
本日は最終日ということで、今まで練習してきた成果を発表するミニ発表会が行われました。お客さんを前にし緊張した様子でしたが、上手に演奏することができました。最後の決めポーズにそれぞれの個性が出ていて素敵でした。 まずは4年生の写真をご覧ください! 主事さん方へ感謝を5年 理科 メダカのたまごの観察今日の単元は「メダカのたんじょう」です。 初めて双眼実体顕微鏡を使ったはずなのに、観察したいものを見つけ、ピントを合わせるのがとても上手でした!顕微鏡の使い方とスケッチの腕前は、中学校の理科の教員も絶賛するくらいの上手さでした。 初めて見たメダカの卵の中身に興味を示し、継続して観察したいと話していましたが、次の観察日が次の週ということもあり、期間が空いてしまうことに残念がっていました。 (理科) 4年 走れ!モーターカー!車が作れるということで、学習前から気になって仕方ない様子でしたが、この日やっと作ることができました。児童は、説明書を見ながら一生懸命組み立て、組み立てたモーターカーで楽しそうに競争をしていました。 今回は電池が一個のモーターカーでしたが、電池を二個にするとどうなるのでしょうか…? 3年 植物の観察ビニールポットから花壇に直接移してから初めての観察でした。自分が育てている植物の成長に驚いていました。 観察していると、「先生!大変!虫がついています!」とホウセンカチームから助けを求める声が聞こえてきました。駆けつけてみると、ホウセンカの葉を美味しそうに食べる真っ黒の幼虫がついていました。その場では、なんとなくガの幼虫ということがわかり、安心した様子でした。 後日、児童が「先生、あれってセスジスズメの幼虫だよ。早く退治しないと!」と教えてくれました。 ホウセンカを使った調べ物や観察があるため、教えてくれた3年生の児童には感謝の気持ちでいっぱいです。いろいろなことに興味がある3年生に期待しています! (理科) 6月の科学クラブの活動漁師さんがすくいあげるちりめんと、私達が普段から目にするちりめんでは姿や中身がとても異なっていることから、興味深そうにちりめんじゃこの中からキーホルダーにしたいものを探していました。 できたキーホルダーを並べてみたらとてもきれいでした! これで今学期の科学クラブの活動は終わりました。次回のクラブは、2学期が始まってからになります。 (科学クラブ) 3年 花を植えました!自分が全く知らない植物と出会うこともあり、とても興味深そうにしていました!花が咲くのがとても楽しみです! (理科) まんが工作クラブテーマは決めずに、それぞれが書きたい絵を画用紙にひたすら書きました。 お花の絵を描く子、一万円札を忠実に再現する子、”推し”の絵を描く子、4コマ漫画を描く子、、、一人ひとりの個性や好きなものが一枚の画用紙に現れていました。 和太鼓の授業【音楽・雅武者】授業の最初に演奏を披露していただきましたが、物凄い迫力に圧倒されている様子でした。また、聴かせていただいた「天空へ」という曲は、雅武者のオリジナルソングだというのでびっくりです。 バチの持ち方から足の開き具合、リズム打ち、そして裏打ちまで丁寧に教えていただき、非常に濃い45分間となりました。 たてわり班活動【ハンカチ落とし】ハンカチを落とされた子は全力で鬼を追いかけ、周りの子たちはにこにこと楽しそうにその様子を見ていました。 遊びが終わったあとは6年生が低学年の子供たちに「次のたてわり班集会でやってみたい遊びがあったらいつでも声をかけてね!」と優しく声をかけており、立派だなあと感じました。 ☆クロムブックを開けた時、「ログインしてください」と表示されてしまったら…☆
☆クロムブックを開けた時、「ログインしてください」と表示されてしまったら…☆
(1) 白い画面に「Chromebook」へのログインの文字が出ます。@より前に以下の数字と記号(半角英数で)を入力し、青い「次へ」を押します(またはクリック)。 040と入学年度の下2桁−(ハイフン)出席番号 *出席番号は、1年生は今年の出席番号、2年生以上は昨年度の出席番号を3桁で入力します。 例)1年生1番の児童の場合 04021−001 *@以降はすでに表示されているので、数字のみの入力になります。 *数字で示している場所は、全ユーザー共通です。 (2) 町田市の市章と「町田市教育委員会」の画面に切り替わります。ユーザー名とパスワードは以下の内容を入力し、水色の「ログイン」を押します。 ユーザー名 040と入学年度の下2桁−(ハイフン)出席番号@gs.machida-tky.ed.jp パスワード お子様の生年月日(8桁) *2012年7月6日生まれの場合 20120706 この順序で入力していただくと、クロムブックにログインすることができます。 マイムベッサンソン!風になりたい【4・6年音楽】いろいろな国のフォークダンスを見ているうちに何人かの児童の「踊ってみたい!」の声が聞こえてきたのでみんなでマイムマイムのダンスをしてみました。 思った以上にステップが難しく覚えるのに少し時間がかかるのですが、「マイムマイムマイムマイム・・・マイムベッサンソン!」の部分はみんな揃って楽しく踊ることができました! また、4年生の授業では最近「聖者の行進」に合わせて手、足、ひざや椅子を叩くリズム打ちをしているのですが、昨日はじめて「風になりたい」にも挑戦しました。 「難しい!」「速すぎる!!!」と言いつつも、培ってきたリズム感を生かし、最後まで曲についていくことができました。 音楽集会
本日おこなわれた音楽集会では、音楽団のみんなが、合奏「君をのせて」を発表しました。
およそ一ヶ月間かけ、こつこつと練習を重ねてきました。 本番の日が近づいてくると毎日のように「今日、放課後も残って練習していいですかー?!」と声をかけられるようになり、熱心に取り組む姿に感心しました。 また、オンラインでの発表ということでお客さんの姿が見えず、拍手も聞こえず・・・の状況での演奏は子供たちにとって不安要素が多かったことと思いますが、保護者の方々が見に来てくださったことで良い緊張感をもって本番に挑めたのではないかと思います。 本当にありがとうございます。 集会が終わり満足げな表情で教室へ帰っていく子どもたちを見て、とても嬉しい気持ちになりました。 ☆写真は朝早く集まりリハーサルをする音楽団の団員たちです☆ |
|