インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

5月2日(木)3.4年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて表現活動の練習が始まりました。最初の授業は踊りについての学習と気持ち作りです。どの生徒も笑顔を見せながら「ちむどんどん」して話を聞いています。

5月1日(水)引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から5月になり学級での引き取り訓練となりました。本番を想定して、真剣に取り組んでいます。その後は、集団一斉下校となり同じ方向の児童生徒でまとまって帰宅。中学生が小学生の面倒を見ながら帰りました。ゆくのき学園らしい頼もしい姿です。

低学年生活科『なかよくなろう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生と仲良くなれるように企画を考えてくれました。1,2年生一緒に体育館で、「学校クイズ」「ドッジボール」「おおかみさん、どこ行くの」「だるまさんがころんだ」をしました。2年生が中心となって、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。これからも低学年合同でいろいろな活動を行っていきます。

6年図画工作『墨から生まれる世界』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も何度も墨での様々な表現方法を試して、描いていきました。水の量を変えるとにじみができたり、筆ではない道具で描いてみると思いがけない模様ができたり。自分の表現を追求していきました。

4月26日(金)修学旅行事前学習 9年

画像1 画像1
9月に行われる修学旅行に向けて、実行委員決めと事前学習を行いました。
教員が実地踏査に行った際の写真を見て、歓声が上がったり、質問をしたりしている様子が見られました。

4月26日(金)総合〜未来日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生最初の総合です。8年生は2学期に職場体験がありますの。職場体験に向けて、未来の自分にできることというテーマで学習を始めました。最初は100歳までにしたい10のことを考えました。

4月25日(木) ゆくのき学園 携帯電話の約束

画像1 画像1
昼休みに携帯電話の使い方のガイダンスを行いました。
皆真剣に話を聞き、ルールを確認していました。

1年図工『すきなもの いっぱい』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな紙に好きなものをどんどん描いていきました。一枚一枚に思いが詰まっています。かわいらしく描けました。

4月24日(水)英語の授業 中学校

画像1 画像1
8年生の英語の授業では、対話を通して新たな文法を学習していました。

4月23日(火)生活指導朝会 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度生徒アンケートをもとに改訂した校則について確認を行いました。
生活指導主任から、登校時間、服装、ペットボトルの持ち込み等について話がありました。

4月22日(月)クラウチングスタート 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は雨のため、体育館でクラウチングスタートの練習及びテストを行いました。
勢いよく飛び出してスピードに乗っていくために、自分に合った歩幅を調整していました。

4月19日(金)部活動仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の仮入部が始まっており、5.6.7年生が体験を行っています。
中学生が小学生に技能を教える姿が見られました。

4月18日(木)陸上の授業 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上の授業で、早く走るための動きのポイントについて学習しています。
運動会が1ヶ月後に迫ってきており、短距離の計測が始まっています。

4月17日(水)学級討議 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年生徒総会に向けて、学級討議を行いました。
各委員会が作成した議案書を見ながら、質問、意見、要望等を出し合いました。

4月16日(火)任命式 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式が行われ、各専門委員会を代表して委員長に任命書が渡されました。
その後、各委員長から活動方針や決意などが述べられました。
教室では全校生徒に任命書が渡されました。
フォーサイト手帳に入れて大切に保管しましょう。

3年図画工作『絵の具と水のハーモニー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、初めての図工です。絵の具にいれる水の量を変えながら、えがき方を工夫して表現しています。「赤が足りないから、赤を足そう」「その表し方も良いね」などのよく考えて思いを形にしていました。

4月15日(月)一斉委員会 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の一斉委員会が行われました。
7年生にとっては、中学校生活初めての委員会でした。
各委員会で役職を決めたり、活動方針について話し合ったりしました。

4月15日(月)新入生歓迎会「おいでよゆくのきのわかばたち」

1時間目に「おいでよゆくのきのわかばたち」
児童会、生徒会を中心に思考を凝らした出し物
新しく着任した先生クイズ、学校クイズなどもあり、皆楽しんでいました。

素敵なプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)身体計測 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生が年度初めの身体計測を行いました。
学年ごとに各計測場所を周り、自分の身体について知る機会となりました。
準備、片付けは保健委員会を中心に行いました。

4月11日(木)生徒会ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動に入部することのできる5.6年生も参加し、生徒会ガイダンスが行われました。
委員会紹介や部活動紹介が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

保教の会

各種様式等

生活指導

ICT

転入学関連

学校評価

町田市教育委員会から

年間行事予定