5年 流れる水のはたらき(2)クロムブックで撮影した動画を使って、自分たちがどのような実験を考えたのかを発表しました。ほかの班の発表を聞いて、次の実験である、「水の量が増えたときにどのような実験装置を考えよう」では、自分たちが組み立てた装置をもとにして考えることができました。 今回の実験から、3つの流れる水のはたらきについて学習することができました。 4年 ものの温度と体積この単元で、初めて炎(実験用ガスコンロ)を取り扱うことになりました。けがに大きく関わるため、子供たちはしっかりと話を聞いて活動することができました。 5年 英語で3ヒントクイズ!どんなスライドを作ろうかな?面白くなるようにしたい!など各班の工夫が見られました。紙芝居風に手書きのイラストを用意する班もありました。 1つ目のヒントで分かってしまうような先生もいれば、3つ目のヒントを聞いても分からないような先生もいて、クイズは盛り上がりました! 5年生 稲作体験(しめ縄飾り)2、5、6年生 体力づくり「なわとび運動」5年生 外国語科 スヌーピーミュージアム4年生 総合的な学習の時間 大戸囃子 |
|