5年 理科 もののとけ方4![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、【水(常温)50mLにミョウバンが1杯溶け残った】ことを基準に実験の条件を考えました。この方法に慣れた子供たちは、【どこを変えてどこを変えないのか】を考え、各グループ約4通りの方法を編み出しました。 次回の理科では、食塩での実験同様、自分たちで考えた実験方法をもとに実験を行います!さて、もっとミョウバンを溶かすには、どのような方法が適しているのでしょうか? 3年 理科 じしゃく![]() ![]() ![]() ![]() 実験を行っていく中で、 「磁石につけた鉄が磁石になるってすごい!」 「金属である十円玉(銅)や一円玉(アルミニウム)は電気を通したのに、磁石にはつかないんだ!」 「磁石と鉄の間に、下じきとノートを挟んでも鉄を引き付けた!」 と驚いていました。自分たちの身近な金属の中で磁石につくものつかないものを調べている中で、意外なものにもついたらしく、もっと色々なものにつけてみたいと嬉しそうにしていました。 |
|