3年生 しいたけの菌植え3年 理科 じしゃく2「気がついたこと、調べてみたいことありませんか?」という質問に対して、2枚目のことがあげられました。「なんでそうなるんだろう?」と子供たちはお互いの考えに対して、すぐに調べたくなっていました。 5年 外国語(英語) 日本のここ、おすすめ!どのグループも、自分たちのおすすめの場所について、クロムブックで調べ、スライドを作成しました。 さすが、5年生!理科の学習でも思いましたが、日頃から様々な授業でクロムブックを使っているからなのか、スライドの作成はスムーズ!自分たちが伝えたいことをまとめ、見る人に伝わりやすいようにアニメーションなどの工夫が見られました。 あと一ヶ月で6年生。 大戸小学校の中では、最高学年になる子供たちの活躍に期待しています! 5年 理科 もののとけ方5今回は、実際に実験を行いました。 まだまだ実験途中の様子。明日も引き続き実験を行います。 食塩との溶け方の違いに驚きながらも、グループで協力して実験を行っています。 5年 理科 もののとけ方4今回は、【水(常温)50mLにミョウバンが1杯溶け残った】ことを基準に実験の条件を考えました。この方法に慣れた子供たちは、【どこを変えてどこを変えないのか】を考え、各グループ約4通りの方法を編み出しました。 次回の理科では、食塩での実験同様、自分たちで考えた実験方法をもとに実験を行います!さて、もっとミョウバンを溶かすには、どのような方法が適しているのでしょうか? 3年 理科 じしゃく実験を行っていく中で、 「磁石につけた鉄が磁石になるってすごい!」 「金属である十円玉(銅)や一円玉(アルミニウム)は電気を通したのに、磁石にはつかないんだ!」 「磁石と鉄の間に、下じきとノートを挟んでも鉄を引き付けた!」 と驚いていました。自分たちの身近な金属の中で磁石につくものつかないものを調べている中で、意外なものにもついたらしく、もっと色々なものにつけてみたいと嬉しそうにしていました。 |
|