最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:136
総数:60838
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

4年生美化センター見学

画像1
画像2
画像3
6月14日に4年生が校外学習で美化センターに見学に行きました。ゴミ収集車がゴミを運び、ゴミが集められている様子を見学することができました。作業クレーンが動く様子も見ることができました。施設の大きさに驚いてしまいますね。

4年生習字

画像1
画像2
4年生が習字で「中心」という字を書いていました。一画一画を手本を見せてもらったあとに丁寧に書いていました。筆の使い方は難しいですが、筆先を整えながらしっかりと先生のまねをしていました。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
5月23日、4年2組の6時間目に図工の授業をしていました。
段ボールや小さな空箱などを使って、ビー玉を転がす立体迷路を作っていました。
子どもたちのそれぞれの工夫が見ることができ、個性豊かな立体迷路が出来上がっていました。
周りの子たちで作品を見せ合う場面もあり、とても楽しそうに作っていました。
完成まであと少しのようです。頑張って楽しい作品を作ってね。

4年生浄水場見学

画像1
画像2
画像3
4年生が浄水場の見学に行きました。あまりきれいとは言えない水が水道水になるまでの過程を学習してきました。「こんなに緑色の水が水道水になっていくなんて」と驚いていました。4m以上の深さの水槽に、薬剤を入れてゆっくりとかき混ぜると、不純物がだんだんとくっつき合って沈んでいくと学習しました。実際に見学することでイメージがわきましたね。

割り算の筆算

画像1
画像2
5月18日、4年1組の6時間目に算数の授業をしていました。
3桁÷1桁の割り算を筆算で解いていました。
100の位がすぐに割れる問題や足りなくて10の位から答えを書く問題、余りが出てくる問題など、いろいろな問題を解いていました。
今日は教頭先生がTT(ティームティーチング)として授業に入り、複数の目で指導していました。得意な子だけでなく、苦手な子もしっかり学習できましたね。

4年生音楽

画像1
画像2
4年生が音楽の時間に手と足を使って、リズム打ちの学習をしていました。早口言葉の「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」や「なまむぎなまごめなまたまご」などのことばを手と足を打ちながら、声を打していました。楽しそうにリズムを合わせていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939