授業観察 6年3組
6年3組の授業観察は道徳の学習です。
「法律」ってなんだろう…法や決まりの意義について考えました。 さすが6年生、学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 本を読むとき、友達が発言しているとき…当たり前のことが当たり前に身についています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 さくらぐみ
さくらぐみ 関根グループの授業観察を行いました。
算数の「分数の計算」の学習です。 具体物とICTを活用して課題解決に取り組みました。 一人一人がよく考え、粘り強く自分たちで課題を解決していきました。 どの学年、学級でもこういう取り組みを大切にしてほしいと感じさせる、子供たちの姿でした。よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 3年3組
3年3組の授業観察を行いました。理科のゴムの力の学習です。
班ごとに実験をしました。 どの班も仲良く協力的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 5年4組
5年4組の理科の授業を観察しました。
やはり、理科は理科室ですね! 仲が良く、グループ活動もしっかり協力的でした。 タブレットをどんどん活用しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 2年1組
2年1組の授業観察を行いました。
算数の長さの学習です。 長さを測ったり、図を描いたりする作業の続きです。 今までは1本の直線でしたが、今日から直線が2本です。 わかるかな〜? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツデー
スポーツデーでした。
中休み、クラスごとに長なわに取り組みました。 前回よりうまくなったかな? またコツコツ努力していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 最終日(14日)
代表委員会のあいさつ運動最終日でした。
この1週間、代表委員会の子供たちがとても頑張りました。 今回の取り組みを生かして、全校のあいさつがより一層よくなるように頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 4年4組 2
授業の後の協議会です。
先生たちも子供たちに負けないように学びます。 講師の先生から子供たちの様子をたくさんほめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 4年4組
4年4組で校内研究の研究授業を行いました。
参観実習に来ていた大学生も参加しました。 積極的に発言し、よく考え学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観実習
玉川大学教育学部の1年生5名が参観実習として本校を訪れました。
まだ大学生になって2か月、緊張している様子でしたが、子供たちと楽しそうに会話していました。 教職を目指す大学生、夢の実現のお手伝いができれば。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 さくらぐみ
今日はさくらぐみのプール開きでした。
一人一人が自分のめあてをもち、学習に取り組みます。 子ども同士が声をかけあう姿があり、仲間意識が高いなあと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 2年生
2年生もプール開きを行いました。
安全確認等、一つ一つ約束事を確認しました。 安全で楽しい「水遊び」にしましょう。 全員がプールは楽しい!ってできるように頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
地震からの火災という想定で避難訓練を行いました。
毎月の訓練を真剣に行うことがいざというときにつながります。 ご家庭でも避難場所やそれぞれの約束事等、ぜひご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 6年
6年生のプール開きです。
クラスの代表が自分のめあてを発表し、注意事項等を確認しました。 さすが6年生、多くの子どもたちが脱力したけのび等、しっかりできています。 自分のめあてに向かって、努力していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
あいさつ運動2日目、今日も元気なあいさつが響きました。
全校朝会は体育館で行いました。 あいさつ運動を全校で頑張ろうという話と、「自分で考えて行動しよう」の話をしました。 最近、トイレの使い方、地域での迷惑行為等、気になることが数件ありました。 誰かに迷惑をかけない、自分で考えれば善悪の判断ができる、考えない言動が問題という内容の話をしました。 ご家庭でも子供たちと話し合ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日の様子
今日は涼しくて過ごしやすかったです。
本当は気温等によって変わってはいけませんが、やはりこういう日は学習への集中もいいですね。 子供だけでなく、大人もです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 代表委員会
今日から代表委員会のあいさつ運動が始まりました。
登校してくる子供たちを大きな声で迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 5年
5年生がプール開きです。
水泳学習は楽しい学習ですが、さまざまな危険も伴います。 約束を一つ一つ確認しながら進めました。 さすが5年生、落ち着いた学習態度で仲間意識もとても感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日の様子 1年生
1年生の様子をあまりお伝えできていません。
すっかり学校にも慣れ、楽しく過ごしています。 慣れてくると、個々の思いや我も出てきて、新たな課題も発生しますが、それらを一つずつ解決しながら相互に成長していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日の様子
クラスの様子をなかなかお伝えできずにすみません。
早いもので1学期も残り1か月半ほどになりました。 学年、学級として一つ一つ課題を解決しながら、仲間のきずなを深めています。 どのクラスも落ち着いて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|