2022年度 年間行事予定を載せました

30日の様子

連休の間の授業日です。
4月最終日となりました。
疲れも出ている時期ですが、集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 「見守り隊」

今日の全校朝会は校庭がぬかるんでいたので、体育館で行いました。
今日から1年生も朝会に参加です。

今日は長年、子供たちの登下校のを見守ってくださっている「見守り隊」の方々を紹介しました。
どのような天候であっても、年間を通しておやまっこのためにお力添えいただいています。
お会いしたら、元気に挨拶するように話しました。
様々なところで多くの方々に支えられている小山小です。
ありがとうございます!

5月の生活目標は「しっかりあいさつをし、正しい言葉遣いをしよう」です。
あいさつ、しっかり頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

各教室にも大勢の保護者が。
すみません、すべての教室の様子を撮影できませんでした。
1年生の教室前の廊下は通り抜けできないほど、多くの保護者がいらっしゃいました。
いくつかの教室では、「後ろで見ている場合じゃなく、お子さんの側でご覧ください」と声をかけさせていただきました。
場合によっては、お子さんと一緒に学習していただければと考えます。
遠慮なく教室内を動いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

今年度最初の学校公開日です。
今日はセーフティ教室を行いました。
大勢の保護者も参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
チキンライス
ポテトオムレツ
レタスとベーコンのスープ

給食のチキンライスは、鶏肉や野菜をケチャップなどで味付けした具を作って、炊いたご飯と合わせています。今日は鶏がらでとったスープでご飯を炊きました!小山小学校ではとても人気のあるメニューです。じゃがいもとチーズの入ったオムレツをご飯にのせて、オムライスのようにして食べている人もいました♪

26日の様子

今日もどのクラスも集中して学習していました。
明日は学校公開日です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子 2

午後の授業の様子です。
どのクラスも積極的に発言し、前向きな態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子

今日は1年生が学校探検をしていました。
まだまだ探検ではなく、巡りですね。一つ一つ重ねてどんどん吸収していきます。
昼休み、多くの子は校庭で元気に遊んでいます。もっともっとたくさんの子供たちが遊んでほしいですね。
ちょうどその時間、1年生は下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキッズ 顔合わせ(2組)

今日は2組の顔合わせ会でした。
2年生のお兄さん、お姉さんが得意顔でリードします。
グループごとに分かれて顔合わせです。
27日のなかよしキッズをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

今日は眼科検診がありました。
ちょっと緊張した顔で廊下に静かに並び、診察を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
きなこ揚げパン
ひじきのサラダ
豚汁

小山小学校ではカレーライスに並ぶ人気を誇るきなこ揚げパンの登場です。きなこ揚げパンは、給食室でパンを揚げてからきな粉と砂糖をまぶしています。パンが焦げないように、調理員さんが手早く作業して、いつもおいしく作ってくれています。

1年生は揚げパンを初めて食べる人も多かったですが、「毎日揚げパンがいい〜!」と美味しそうに食べていました。気に入ってもらえてよかったです♪

23日の様子 2

午後の授業です。
それぞれ集中して学習していました。

今後もできるだけ多くの学習の様子をお伝えしていきます。
学年や学級に偏りが出るかもしれません。
ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回スポーツデー 2

低学年は8の字跳びではなく、大なみ小なみで楽しみました。
1年生もニコニコ笑顔で取り組んでいました。

休み時間は外で元気よく遊びましょう。
児童数が多いので、遊びに制限がありますが、小学生の時に遊びで様々な動きを経験したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回スポーツデー 長なわ

中休みに「第1回スポーツデー」を実施しました。
クラスごとに長なわをしました。
クラスの仲間と一緒に体を動かす楽しさを感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日の様子

しばらく更新せずにごめんなさい。

今日は授業の様子を見て回りました。
どのクラスも落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
アスパラピラフ
マセドアンサラダ
豆乳コーンスープ

今の季節が旬のアスパラガスを使ってピラフを作りました。赤・黄・緑の色鮮やかなピラフに仕上がりました♪旬のアスパラガスはやわらかく、甘みが強いです。旬の食材には栄養も豊富に含まれていて、アスパラガスは特に穂先の部分にビタミンなどの栄養素が多く含まれています。

4月19日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
野沢菜そぼろごはん
鰆のごましょうが焼き
甘酢和え
みそ汁

今の季節が旬の魚「鰆(さわら)」を使用しました。しょうがをたっぷり使ったタレで下味をつけ、すりごまをまぶして焼きました。脂がのっていて身がふっくらとしたさわらで、子供たちからも「美味しい!」という感想をたくさんもらいました。
今日は甘酢和えに春キャベツを使用しました。緑が鮮やかでとってもおいしそうに出来上がりました♪

4月18日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
じゃこチャーハン
ポテト入りナムル
肉団子入り中華スープ

じゃこなどの小魚は骨まで丸ごと食べられるのでカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素です。給食ではじゃこやしらす、いりこなどの小魚を、食べやすいように工夫してさまざまな料理に使います。
1年生、じゃこチャーハンのおかわりに長蛇の列ができていました☆

4月17日の給食

画像1 画像1
<献立>
牛乳
カレーライス
元気サラダ
果物(清見オレンジ)

小山小学校で人気ナンバーワンのカレーライスが登場です!
今日のカレーライスは大きめの豚肉がゴロゴロ入りました。豚肉は、やわらかくなるように赤ワインや塩こしょう・カレー粉で下味をつけて、別煮をしています。野菜も長時間かけて煮込むため、甘くおいしくなります。

靴をそろえる

6年生の靴箱です。
靴がきれいにそろっています。
当たり前とお感じかもしれませんが、これがなかなかそうはいきません。
些細なことですが、「靴をそろえる」が「心を整える」につながります。
ぜひ、1年生から定着させたいです。
それも、「先生に叱られるから」ではなく自分でできるようにさせたいです。
「考えて行動する」…時間はかかりますが、大切していきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31