2022年度 年間行事予定を載せました

授業観察 6年2組

社会の学習で、資料から米作りが始まった時代の人々の暮らしを探りました。
縄文時代との違いは何でしょう?
資料のどの部分からどう探ればいいでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 家庭

5年生の家庭科でボタン付けと名前の縫い取りをしました。
玉結び、玉止めができるかな?
なかなか思うように進みません。
友達同士教えあう姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 音楽

4年生の音楽は、「チェッコリ」をリコーダーで演奏し、今日は木琴に挑戦です。
木琴の奏法を学びました。
リズムよく演奏できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 さくらぐみ 岩原グループ

国語の学習で、スタートは言葉遊びからです。
自分でよく考えながら、進めています。
今日は身近にあるロボットを想起し、説明文を読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 さくらぐみ 喜多村グループ

国語の学習で、聞き取りや音読を行いました。
大切なことを逃さずにしっかり聞くことがめあてです。
一つ一つ一生に確認しながら学習を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 1年2組

1年2組の算数の学習を観ました。
問題を読み、そんな式になるか考えました。
具体物を使って一緒に考えました。たし算かな、ひき算かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 外国語

4年生の外国語の学習です。
時刻を英語で言ったり、聞き取ったりしました。
大きな声でしっかり発音していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 3年1組

理科の実験のまとめの学習です。
実験の結果からどんなことが分かったか、班で話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 図画工作

6年2組の図画工作の学習です。
焼き物の作成です。中に空気が入らないように気を付けながら作業します。
思い思いの形に作り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 2年3組

2年3組の「たし算とひき算」の学習です。
自分で問題を作り、テープ図を活用して、表します。
テープ図を使い立式します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 4年算数

しばらく間が空いてしまいました。ごめんなさい。日常の様子をお知らせします。

算数の授業の観察を行いました。
「2けたでわるわり算」の学習です。
まず、計算の仕方を自分で考えます。集中してして課題に取り組みました。
その後、グループでそれぞれの考え方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 9

いよいよ滝沢牧場を出発して、学校へ向かいます。
学校では、先生方だけでなく、多くの保護者もお迎えしてくださいました。
2日間楽しい移動教室となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 8

馬にも乗りました。
広大な牧場で楽しく過ごしました。
昼食はBBQです。
どのグループにも職人、奉行がいて、食べ方専門の子もいて、ワイワイ楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 7

滝沢牧場では、様々な体験をしました。
ヤギや羊、豚、牛に餌をあげたり、トラクターで牧場を周遊しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 6

2日目、朝食、閉校式をして、滝沢牧場へ向かいました。
今日もいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 5

宿舎に着き、夕食後はキャンプファイヤー!
みんなで歌い、踊りまくりました。
家族へのお土産も買いました。
今夜はどんな夢を見るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 4

ハイキング後半、川を渡ります。
ハイキングのご褒美は、滝沢牧場のソフトクリームです。最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 3

さあ、ここからが本格的なハイキング!
景色も最高、風がとても気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 2

まきばレストハウス前で写真を撮り、いよいよハイキングスタートです。
気温21度、天気も最高です。
まずは、見晴らし展望台で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 5年

今日から川上村移動教室です。
出発式を行いました。
今回のスローガンは「時間を守り、自律! 〜協力して思い出に残る楽しい川上村にしよう!〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31