30日の様子
連休の間の授業日です。
4月最終日となりました。 疲れも出ている時期ですが、集中して学習していました。 全校朝会 「見守り隊」
今日の全校朝会は校庭がぬかるんでいたので、体育館で行いました。
今日から1年生も朝会に参加です。 今日は長年、子供たちの登下校のを見守ってくださっている「見守り隊」の方々を紹介しました。 どのような天候であっても、年間を通しておやまっこのためにお力添えいただいています。 お会いしたら、元気に挨拶するように話しました。 様々なところで多くの方々に支えられている小山小です。 ありがとうございます! 5月の生活目標は「しっかりあいさつをし、正しい言葉遣いをしよう」です。 あいさつ、しっかり頑張りましょう! 学校公開日
各教室にも大勢の保護者が。
すみません、すべての教室の様子を撮影できませんでした。 1年生の教室前の廊下は通り抜けできないほど、多くの保護者がいらっしゃいました。 いくつかの教室では、「後ろで見ている場合じゃなく、お子さんの側でご覧ください」と声をかけさせていただきました。 場合によっては、お子さんと一緒に学習していただければと考えます。 遠慮なく教室内を動いてください。 セーフティ教室
今年度最初の学校公開日です。
今日はセーフティ教室を行いました。 大勢の保護者も参加してくださいました。 26日の様子
今日もどのクラスも集中して学習していました。
明日は学校公開日です。 よろしくお願いします。 25日の様子 2
午後の授業の様子です。
どのクラスも積極的に発言し、前向きな態度です。 25日の様子
今日は1年生が学校探検をしていました。
まだまだ探検ではなく、巡りですね。一つ一つ重ねてどんどん吸収していきます。 昼休み、多くの子は校庭で元気に遊んでいます。もっともっとたくさんの子供たちが遊んでほしいですね。 ちょうどその時間、1年生は下校です。 なかよしキッズ 顔合わせ(2組)
今日は2組の顔合わせ会でした。
2年生のお兄さん、お姉さんが得意顔でリードします。 グループごとに分かれて顔合わせです。 27日のなかよしキッズをお楽しみに! 眼科検診
今日は眼科検診がありました。
ちょっと緊張した顔で廊下に静かに並び、診察を受けました。 23日の様子 2
午後の授業です。
それぞれ集中して学習していました。 今後もできるだけ多くの学習の様子をお伝えしていきます。 学年や学級に偏りが出るかもしれません。 ご了承ください。 第1回スポーツデー 2
低学年は8の字跳びではなく、大なみ小なみで楽しみました。
1年生もニコニコ笑顔で取り組んでいました。 休み時間は外で元気よく遊びましょう。 児童数が多いので、遊びに制限がありますが、小学生の時に遊びで様々な動きを経験したいですね。 第1回スポーツデー 長なわ
中休みに「第1回スポーツデー」を実施しました。
クラスごとに長なわをしました。 クラスの仲間と一緒に体を動かす楽しさを感じられるといいですね。 23日の様子
しばらく更新せずにごめんなさい。
今日は授業の様子を見て回りました。 どのクラスも落ち着いて学習していました。 靴をそろえる
6年生の靴箱です。
靴がきれいにそろっています。 当たり前とお感じかもしれませんが、これがなかなかそうはいきません。 些細なことですが、「靴をそろえる」が「心を整える」につながります。 ぜひ、1年生から定着させたいです。 それも、「先生に叱られるから」ではなく自分でできるようにさせたいです。 「考えて行動する」…時間はかかりますが、大切していきます。 1年生を迎える会 その後
1年生を迎える会終了後、6年生が会場の後片付けです。
学校のため、誰かのために働く姿がやがて「憧れの6年生」なっていきます。 6年生、ありがとう! 1年生を迎える会 3
1年生からは元気な歌のお返しがありました。
まだ入学して1週間、まだまだ緊張もあります。 これからたくさん仲良くしましょう! 1年生を迎える会 2
小山小学校クイズをしました。
校長の名前を憶えている子が多くてよかったです。「よんぺ」じゃないですよ! 2年生からは去年育てたアサガオの種のプレゼントがありました。ありがとう!! 1年生を迎える会
体育館に全校が集まって「1年生を迎える会」を行いました。
今年度初めて全校で集いました。 6年生と手をつないで入場です。6年生は今日の1年生の手の小ささ、1年生には今日の6年生の手のぬくもりをずっと覚えていてほしいですね。 避難訓練
今年度最初の避難訓練です。
地震に続いて、近隣の火災という想定で、校庭に避難しました。 「お・か・し・も・ち」の約束を守り、スムーズに避難できました。 1年生も今日は教室を出たところまで避難しました。 12日の様子
新年度始まりの週、みんなよく頑張りました!
学習も順調にスタートしています。 |
|