授業観察 5年3組
5年3組の道徳では、「身近にあるいじめ」について学習しました。
題材の内容を自分のこととして捉えるのが大変です。 学習カードの自分の意見をしっかりと記入し、互いの考えを伝えあっていました。 授業観察 2年2組
1校時に行うはずだった授業観察が、来客で実施できませんでした。
ごめんなさい。そこで4校時の授業を観ることにしました。 国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。 じゅういさんの仕事についてしっかりと読みとっていました。 授業観察 さくらぐみ 長坂グループ
国語「ぞうさんのさんぽ」の学習です。
絵本の役割読みをしました。 具体物を操作しながら楽しく音読できました。 たてわり班活動
たてわり判活動を行いました。
6年生を中心に、みんなで楽しめる活動を考え活動しています。 どの班も楽しく活動していました。 コマ名人 1年
1年生もアップしていましたが、コマ名人の山瀬さんをお招きして、ご指導していただきました。
笑顔でコマに取り組みました。 授業観察 4年1組
1組も国語「一つの花」の学習です。
戦時中の様子、人々の思いを感じるのは、大人さえ難しいことです。 まずは自分のがどう考えるか?ということを大切のしないといけませんが、子供たちはしっかりと考えながら学習していました。 授業観察 4年3組
4年3組の国語「一つの花」を観ました。
所用で参観の時間が短くなってしまいましたが、子供たちは自分の考えをもって進んで発言していました。 授業観察 6年1組
6年1組の道徳の授業を観ました
「友情」に関する題材でしたが、さすが6年生、言葉一つ一つの捉えもよく考える必要がある内容でした。 一人一人よく考え、自分の思いをもって授業に臨んでいました。 授業観察 6年3組
6年3組の授業観察は道徳の学習です。
「法律」ってなんだろう…法や決まりの意義について考えました。 さすが6年生、学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 本を読むとき、友達が発言しているとき…当たり前のことが当たり前に身についています。 授業観察 さくらぐみ
さくらぐみ 関根グループの授業観察を行いました。
算数の「分数の計算」の学習です。 具体物とICTを活用して課題解決に取り組みました。 一人一人がよく考え、粘り強く自分たちで課題を解決していきました。 どの学年、学級でもこういう取り組みを大切にしてほしいと感じさせる、子供たちの姿でした。よく頑張りました。 授業観察 3年3組
3年3組の授業観察を行いました。理科のゴムの力の学習です。
班ごとに実験をしました。 どの班も仲良く協力的に活動していました。 授業観察 5年4組
5年4組の理科の授業を観察しました。
やはり、理科は理科室ですね! 仲が良く、グループ活動もしっかり協力的でした。 タブレットをどんどん活用しましょう。 授業観察 2年1組
2年1組の授業観察を行いました。
算数の長さの学習です。 長さを測ったり、図を描いたりする作業の続きです。 今までは1本の直線でしたが、今日から直線が2本です。 わかるかな〜? スポーツデー
スポーツデーでした。
中休み、クラスごとに長なわに取り組みました。 前回よりうまくなったかな? またコツコツ努力していきましょう。 あいさつ運動 最終日(14日)
代表委員会のあいさつ運動最終日でした。
この1週間、代表委員会の子供たちがとても頑張りました。 今回の取り組みを生かして、全校のあいさつがより一層よくなるように頑張りましょう。 研究授業 4年4組 2
授業の後の協議会です。
先生たちも子供たちに負けないように学びます。 講師の先生から子供たちの様子をたくさんほめていただきました。 研究授業 4年4組
4年4組で校内研究の研究授業を行いました。
参観実習に来ていた大学生も参加しました。 積極的に発言し、よく考え学習していました。 参観実習
玉川大学教育学部の1年生5名が参観実習として本校を訪れました。
まだ大学生になって2か月、緊張している様子でしたが、子供たちと楽しそうに会話していました。 教職を目指す大学生、夢の実現のお手伝いができれば。 水泳指導 さくらぐみ
今日はさくらぐみのプール開きでした。
一人一人が自分のめあてをもち、学習に取り組みます。 子ども同士が声をかけあう姿があり、仲間意識が高いなあと感じました。 水泳指導 2年生
2年生もプール開きを行いました。
安全確認等、一つ一つ約束事を確認しました。 安全で楽しい「水遊び」にしましょう。 全員がプールは楽しい!ってできるように頑張ります。 |
|