トウモロコシの皮むき 2年 2
こういう取り組みが子供たちの食に対する意識を高めていきます。
様々な活動を通して「食育」に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの皮むき 2年
2年生が給食で使うトウモロコシの皮むきをしました。
保護者の方々もたくさんお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。 おかげでとってもおいしい給食になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 1年1組
1年1組で生活科の研究授業を行いました。
「おやままち めいじんさがし」の学習です。 子供たちの学ぶ姿勢が素晴らしかったです。担任の嶋中先生との関係性がとても素敵でした。 講師からも子供たちの様子をたくさん褒めていただきました。 授業後、先生たちもたくさん勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 5年生
今日は5年生の最後の水泳指導でした。(次回は着衣泳です)
平泳ぎの足の練習を中心に取り組み、後半はめあてごとのグループに分かれて泳ぎました。 限られた時数の中、コツコツと努力して力をつけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 さくらぐみ
ようやくさくらぐみの子供たちと一緒にプールに入ることができました。
グループに分かれて練習に取り組みました。 一人一人が自分のめあてを明確にもち、学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやまクエスト 6年2,3組
6年2,3組が総合の学習「おやまクエスト」で見守り隊の方々をゲストティーチャーに迎え、見守りのご苦労や子供たちに望むことなどをお聞きしました。
長年、本校の子供たちの安全のために登下校を見守ってくださっています。 今回のお話を聞いて、子供たちがどんな学習を計画するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日の様子
今日も朝から暑くなりました。
子供たちはそれぞれの学習に一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 3年
ようやく3年生と一緒にプールに入ることができました。
元気いっぱい、音楽に合わせて体を動かしました。 個々、自分のめあてをもって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 2年
久々に子供たちとプールに入りました。
どの学年も元気いっぱいです。 2年生も笑顔がはじけます! 水に顔をつけるのが苦手な子もいますが、少しずつ練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
天気はいいのですが気温が高かったので、体育館での朝会です。
この時期は熱中症対策でどうしても体育館になります。 1学期最後の朝会となります。あっという間に1学期でした。 先日の5年移動教室の話、1学期の振り返りについて話しました。(終業式もありますが) 廊下に七夕の笹があり、子供たちの願いを書いた短冊がかかっています。 どんな願いを書いたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 3年2組
3年2組、算数の「長さ」の学習です。
距離と道のりについて、図を見て考えました。 また、1kmについて学習しました。 どの子も落ち着いてしっかりと考えながら、授業に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 6年2組
社会の学習で、資料から米作りが始まった時代の人々の暮らしを探りました。
縄文時代との違いは何でしょう? 資料のどの部分からどう探ればいいでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 家庭
5年生の家庭科でボタン付けと名前の縫い取りをしました。
玉結び、玉止めができるかな? なかなか思うように進みません。 友達同士教えあう姿がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 音楽
4年生の音楽は、「チェッコリ」をリコーダーで演奏し、今日は木琴に挑戦です。
木琴の奏法を学びました。 リズムよく演奏できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 さくらぐみ 岩原グループ
国語の学習で、スタートは言葉遊びからです。
自分でよく考えながら、進めています。 今日は身近にあるロボットを想起し、説明文を読みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 さくらぐみ 喜多村グループ
国語の学習で、聞き取りや音読を行いました。
大切なことを逃さずにしっかり聞くことがめあてです。 一つ一つ一生に確認しながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 1年2組
1年2組の算数の学習を観ました。
問題を読み、そんな式になるか考えました。 具体物を使って一緒に考えました。たし算かな、ひき算かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 外国語
4年生の外国語の学習です。
時刻を英語で言ったり、聞き取ったりしました。 大きな声でしっかり発音していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 3年1組
理科の実験のまとめの学習です。
実験の結果からどんなことが分かったか、班で話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 図画工作
6年2組の図画工作の学習です。
焼き物の作成です。中に空気が入らないように気を付けながら作業します。 思い思いの形に作り上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|