最新更新日:2024/07/31
本日:count up4
昨日:142
総数:383091
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

体育大会に向けて

画像1画像2画像3
 10月3日に体育大会を予定しています。それに向け、3年生の応援団は夏休み中に集まり、応援の内容を考えています。写真は7月29日の様子です。
 クラスによって日にちを決めて登校しています。応援団の皆さん、頑張っていますね。今日は、話し合いながら隊形を決めたり、映像を見ながら動きを工夫したりと、盛り上がっていました。

部活動 県大会

画像1画像2
 7月27から、県大会が各所で行われ、熱戦が繰り広げられました。
 陸上部は、パロマスポーツパーク陸上競技場で行われました。大変暑い中、中断することもありましたが、出場した皆さん、よく頑張りましたね。
 部活動ではなく、柔道や水泳、体操など、個人で大会に参加して頑張っている皆さんも大勢います。本当にお疲れさまでした。この先も大会は続きます。皆で応援しています。「頑張れ!春中生」

部活動 コンクール

画像1画像2
 演奏の後は、ロビーで写真撮影です。パートごとや全員で撮っていただきました。
 緊張が解けて、皆さんいい笑顔です。

部活動 コンクール

 7月26日、瀬戸市文化センターで、吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われ、吹奏楽部が参加しました。
 演奏順は39の参加校の一番最後でした。演奏した「ポロヌプ」という曲は、アイヌ語で大原野という意味だそうです。まさに広々とした平原を想像するような壮大な曲想で、素敵な演奏でした。今まで頑張って練習してきた成果が出せましたね。

部活動

画像1画像2
 美術室では、とても大勢の部員が、絵を描いていました。春木祭や文化産業まつりに出展する作品の制作です。
 どの部員も、集中して作品に向かっていました。出来上がりを楽しみにしています。

夏休み 部活動

画像1画像2画像3
 毎日暑いですが、熱中症に気を付けながら、校内でも様々な部活動をしています。
 7月23日、吹奏楽部の奏でる素敵な音色が聞こえてきます。音楽室で合奏の最中でした。表現の仕方を途中で意見し合うなど、よりよいものをという気持ちが伝わってきました。7月26日のコンクールに向けて、頑張っています。

愛日大会の結果

 連日、暑い日が続いていますが、愛日大会に出場した本校の結果が出そろいました。お知らせします。
 ソフトボール部 惜敗
 女子剣道部(団体) 優勝【県大会出場決定】
 女子ソフトテニス部(個人)小笹・山田ペア 惜敗
 男子卓球部(個人)大脇 惜敗
 柔道55キロ級 久保 第3位【県大会出場決定】

今週末からは、吹奏楽の演奏会と愛知県大会が始まります。

部活動大会

画像1画像2画像3
 優勝した女子剣道部の皆さん、おめでとうございます。大会に参加する姿勢も素晴らしかったです。

部活動大会

画像1画像2画像3
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 

部活動大会

画像1画像2
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 7月20日〜23日にも部活動の愛日地区大会があり、多くの部員が精一杯プレーしました。本当によく頑張りましたね。他の部員も暑い中よく応援してくれました。
 とても暑い中、保護者の皆様には熱い応援をいただきありがとうございました。卒業生が来てくれた部もあり、盛り上がりました。
 

部活動

画像1画像2
 7月19日、授業後の部活動で、3年生の引退式をしている部がありました。一人ずつ部活動をしてきた思いや後輩に伝えたいことを話しました。仲間と過ごした時間は掛替えのないものですね。大変な練習にもよく頑張りました。
 部室の中のものを出し、綺麗に掃除している部もありました。協力して取り組んでいます。お疲れ様。
 明日からも大会に参加する人がいます。体調を整え、ベストを尽くせるよう祈っています。

1学期ありがとうございました

画像1画像2画像3
 7月19日、明日からは夏休みに入ります。暑い中ですが、いつもより早めに登校している人が多かったように思います。
 終業式を行い、生徒は整然と臨みました。1学期の間、授業に行事に部活動にと他にもいろいろなことに頑張って取り組みました。明るく挨拶をしたり、楽しい声掛けをしたりと、生徒の素直さや温かさをとても感じました。
 校歌を歌い、生活について担当から話をしました。
 夏休みにも、学習、部活動、体育大会の準備、ほかいろいろとあると思いますが、リラックスしたり、普段できないことを挑戦したりと、有意義に過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、あらゆる面でご協力いただき、誠にありがとうございました。夏休み中もお世話になることがありますが、どうぞよろしくお願いします。

大掃除

画像1画像2画像3
7月18日、大掃除を行いました。
普段は時間がなくてできない隠れたところや、片付けが必要なところなど、時間をかけて綺麗にしました。
外のタイルや、ドアのレールを、ごしごし磨いている人もいます。床を丁寧にぴかぴかに磨いている人もいます。
偉いなあと感心するとともに、今時の若者すごいなあと感動しました。お疲れ様でした!綺麗になりました。ありがとう。

学年集会

画像1画像2画像3
7月18日、各学年、体育館で学年集会を行いました。
今学期生徒がよく頑張っていたことや、夏休み中の生活、2学期に向けて、いろいろな話をしました。
始まる前に学年行事の表彰を行った学年もありました。盛り上がっていました。

今学期ラスト水泳

画像1画像2画像3
7月18日、明日は終業式なので、今日は今学期最後の水泳です。
 今日は本当に暑い日になりました。冷たい水が気持ちいい感じでした。
 3年生はバタフライで次々と上手に泳いでいて驚きました。2年生も平泳ぎが上手になりました。

部活動 家庭科部

画像1画像2画像3
 7月17日、家庭科部ではお待ちかねの調理実習を行いました。
 各グループで計画を立て、スフレパンケーキや、ハンバーガー、アイスクリームの乗ったクレープ、クリームソーダほか、皆の大好きな、おやつタイムにふさわしいメニューでした。
 片付けまで時間もぴったり、楽しい時間を過ごしました。

学年レクリエーション 1年生

画像1画像2
 

学年レクリエーション 1年生

画像1画像2画像3
 7月17日、1年生が学年でクラス別ドッジボール大会を行いました。
 会の流れやルール説明の後、2コートを使って対戦しました。「お願いしまーす!」きちんと挨拶した後は、ゲーム開始です。見ているクラスも応援で盛り上がっていました。
 ソフトなボールですが、とても速く投げられる人もいます。4分間の短い時間ですが、内野に残った人数で勝敗を付けます。一喜一憂しながら次々対戦し楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936