最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:274
総数:379116
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

風景に思いを重ねて

画像1画像2
 7月11日、2年生が美術「風景に思いを重ねて」の学習の始まりでした。教科書のクレーの絵を見て特徴を考えました。風景画というよりは、絵本に出てくるような、ほのぼのとした表現の絵でした。それでもスイスのニーゼン山をもとにして描いているそうです。
 これから、自分の選んだ風景の写真や身近な様子などを基に、思いを重ねて描いていきます。一人一人違った絵が描けそうですね。

決まりの見直し 3年生社会

画像1画像2画像3
 7月11日、3年生が社会科の公民で「決まりの見直し」について、学んでいました。教科書の題材に沿って、班で話し合いをしています。
 生徒たちには取り組みやすい内容で、「部活動が増えたので、体育館の利用規制を見直す」というものでした。条件を考え、どの部活動にも公平な利用規制を考えます。積極的に「〜するとよいのでは?」といった意見が出ました。
 決まりを評価する観点など、今後に生かせそうです。
 

部活動

画像1画像2画像3
 個別懇談会の間、部や天候によりますが、活動している部があります。
 吹奏楽部は、7月末にコンクールを控え、練習は大詰めに入っています。写真は7月9日の様子です。
 個別に集中して練習したり、グループで合わせたりして、真剣に取り組んでいました。頑張っています。

遺伝子やDNA 3年生理科

画像1画像2画像3
 7月9日、3年生が理科で「遺伝子やDNA」に関して学んでいました。DNAという語はよく聞きますね。
 時々、自分のいろいろな特徴を「遺伝した」などと言ったりします。それは遺伝子の働きですね。逆に突然変異と言って、全く違う特徴が表れることもあります。体の仕組みは本当に面白いですね。問いに答えながら、確認をしました。
 また振り返りで、どのようなことを学んだか、さらに深めたいことは?など、詳しくまとめていました。

個別懇談会

画像1画像2
 7月8日〜12日まで、午後に個別懇談会を行っています。
 保護者の皆様には、本当にお忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございます。
 短い時間ではありますが、貴重な機会ですので、学校の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子やご質問などを伺う有意義な時間にしたいと思います。
 大変暑いですので、水分補給などお気をつけくださるようお願いします。金曜日まで、よろしくお願いします。

生物の進化 3年生理科

画像1画像2
 3年生は理科で「生物の多様性と進化」について学んでいます。写真は、7月9日の様子です。皆よく集中して学習していました。
 「水中から陸上へ」ということで、陸上で生活するハチュウ類や鳥類が、何から進化して生まれたのか、哺乳類は・・・?1億5000年も前の化石から推測されるそうです。分からないことや不思議なことがたくさんありますね。面白いです。

質問と答え 2年生英語

画像1画像2画像3
 7月9日、2年生が英語の授業で、班に分かれてカードを使って学習していました。
 トランプの「神経衰弱」のゲームのように、裏向きのカードを返して、質問と答えのペアを合わせます。
 「Where do you go to buy books?」のカードが出たら、その答えになるようなカード「I go to 〇〇 to buy books.」を探します。「これは違うかな」「この答えはさっきのだよね」、班で助け合って答えを探します。質問の種類がたくさんあり、話し合い、楽しみながら行っていました。

7月7日(日)の支所大会の結果

 結果の連絡が遅くなりました。
男子剣道(団体) 惜敗
女子剣道(団体) 第1位【愛日大会出場決定】

7月20日(土)から愛日大会、その後、県大会とまだまだ続きます。選手の皆さん、暑い日は、まだまだ続きます。頑張っていきましょう。 

部活動大会

画像1画像2
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 

部活動大会

画像1画像2画像3
 7月6,7日にも、支所大会ほか部活動の大会が各所で行われました。大変暑い中、どの学校の生徒も精一杯試合に臨んでいました。春中生も今までの努力の成果を発揮し、素晴らしい頑張りを見せてくれました。部活動のない種目にも、多くの人が個別に参加しています。皆さん本当によく頑張りましたね。お疲れさまでした。
 また、応援やサポートを頑張った部員の皆さん、日頃から激励の声掛けをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 この後、愛日大会や県大会に進む皆さんは、けがや体調に気を付けてベストを尽くしてください。皆で応援しています。

7月6日(土)の支所大会の結果

今日も暑い一日となりました。

軟式野球部 4−10(惜敗)
ソフトボール部 6−5(快勝)【愛日出場決定】
男子ソフトテニス部(個人) 惜敗
女子ソフトテニス部(個人) 小笹・山田ペア 第4位 【愛日出場決定】
柔道55キロ級 久保 第3位【愛日出場決定】
水泳女子100m背泳ぎ 原  第2位 
水泳男子100m平泳ぎ 花井 第1位【県大会出場決定】
水泳男子200m個メ  花井 第2位【県大会出場決定】
水泳女子200m平泳ぎ 杉浦 第2位
水泳女子200mバタ  杉浦 第1位

暑さのため、試合の日程を変更した種目もあったようです。

29日(土)陸上愛日大会の結果

 ホームページでの報告が遅くなり申し訳ありませんでした。先日開催されました、陸上の愛日大会の結果をお知らせします。
 学校対抗女子総合     第2位
 男子2年100m  前川 第7位
 男子3年100m  原  第8位
 男子1年1500m 松井 第8位
 男子3000m   谷口 第3位【県大会出場決定】
 男子4×100mR 伊藤・原・磯部・芹澤 第8位
 男子走幅跳     芦川 第5位
 男子走幅跳     稲垣 第7位
 女子1年100m  木全 第8位
 女子2年100m  長瀬 第2位【県大会出場決定】
 女子800m    宮島 第6位
 女子1500m   小林 第1位【県大会出場決定】
 女子100mH   上田 第5位
 女子4×100mR 青山・長瀬・菱田・上田 第2位【県大会出場決定】
 女子走高跳      鎌田 第4位
 女子走幅跳      青山 第1位【県大会出場決定】
 女子走幅跳      菱田 第6位
県大会は27日・28日にパロマ瑞穂競技場で行われます。

身の回りの気体の性質 1年生理科

画像1画像2
 7月5日、1年生が理科「身の回りの気体の性質」について学びました。リトマス試験紙やBTB溶液、中学生のときは実験で使いました。
 BTB溶液を使うと何色に変化するか?実際に色が変わった様子を興味をもって見ています。うすい硫酸も使いましたので、人によっては「こわい」と近づきません。
 「次回は気体をつくります!」の先生の声掛けに「おお!」という声が聞こえました。科学の世界は不思議なことが多く、実験は楽しみですね。興味を持つことはとてもよいことだと思います。

クラスメートが得意なことは? 3年生英語

画像1画像2画像3
 7月4日、3年生が英語で、互いに質問をし合い、英語で答えて交流していました。「〜することは簡単ですか?」の質問をしています。
 質問の内容は「料理することは?」「絵を描くことは?」「コンピュータを使うことは?」ですが、その答えを聞きながら、いろいろな人と交流していました。なかなか答えるのは難しいのでは?と思っていましたが、友達同士教え合いながら、答えてもらった人の名前を表に書き込んでいました。トライする気持ちや、楽しむ気持ちを感じられた活動でした。
 

多文化共生 3年生社会

画像1画像2画像3
 7月4日、3年生が社会科で「多文化共生」について学習しました。今、日本の文化は多くの国に広がっていて、日本にも多くの国の文化が入っています。いろいろな文化を大切にしながら、共生する工夫が必要です。
 生徒はスライドでどの国の文化かを知ったり、周囲の人と多文化共生の内容を読んだりして、プリントにまとめました。

七夕飾り 新ますかに三クラス

画像1画像2画像3
 新ますかに三クラス前の廊下に、七夕の笹が飾ってあります。願い事が書かれた短冊や、色紙に綺麗に切れ込みの入った飾りなどがつけられ、風になびいていました。
 そして、以前紹介した保健室前の笹は、とても多くの人の願いが結ばれていて驚きました。
 皆さんの願い事が叶いますように。7月7日が日曜日なので、つけるチャンスは明日までということになります。まだの人はよかったら付けに来てくださいね。

図書館

画像1画像2画像3
 7月4日、昼放課の図書館です。図書委員会の皆さんが頑張ってくれた図書館まつりも、明日が最後となりました。多くの生徒が図書館を訪れ、本を読んだり、クイズに答えたりして楽しんでいます。
 7月になったので、展示も変わりました。7月の特集は「アウトドア」。キャンプや釣り、アウトドアクッキングなど、もうすぐ夏休みの今の時期にぴったりの本が並んでいます。
 7月16〜18日は、夏休み前の特別貸出で、5冊借りられるそうです。ぜひ、図書館を訪れてみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936