インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

10月29日(日)卓球部新人戦3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会の様子です。

10月29日(日)卓球部新人戦2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会の様子です。

10月29日(日)卓球部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田第二中学校で新人戦が行われました。
日頃の練習の成果を出し切り、都大会出場を決めました。

10月27日(金)前日リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会を翌日に控え、リハーサルを行いました。
どの学年も順調に仕上がっています。

10月24日(火)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のNEWカラッポdayは、「しゅわっち」という氷鬼を発展させた活動を行いました。
7年生と先生が鬼となり、全校生徒を追いかけ回しました。
チアリーダーの先生達も活動を盛り上げました。

10月24日(火)8年生職場体験発表会

画像1 画像1
8年生職場体験の発表を7年生と9年生が聞きました。この日のために放課後に残ってスライドを作成したり、発表の準備をしたりしました。各班で個性ある発表が行われました。

10月23日(月)連合体育大会壮行会

画像1 画像1
本日の朝、連合体育大会の壮行会が行われ、出場種目の紹介と団長から決意表明がありました。
体育大会は、31日(火)に行われます。

10月22日(日)ノルディックウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちに見送られ校長先生が8キロコースを出発しました。

10月22日(日)ノルディックウォークボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアコーディネーターの吉田さんからのお誘いで、ノルディックウォークボランティアに本校より8名参加しています。参加者をサポートできるように練習しているところです。

10月19日(木)学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、全学年合同でリハーサルを行いました。
お互いの合唱を聴き合い、アドバイスカードを書きました。
どの学年も良い刺激を受け、これからの練習に励んでいくことになるはずです。


10月18日(水)職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は、職場体験て学んだことや考えたことをスライドにまとめました。
今日は教室で発表会が行われました。

10月17日(火)生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会朝会が行われました。
新しくなった生徒会本部が司会進行し、各委員長が一斉委員会の報告を行いました。
9年生からスライドによる発表も引き継がれています。

10月16日(月)全校朝会

画像1 画像1
校長先生からは、2週間後に迫ってきた学芸発表会に向けて1日1パーセントずつでも良いから昨日の自分より成長できるように生活していこうと話がありましたら。

10月13日(金)5年生と交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールでは、8年生が5年生に技能を教える学習を行いました。
教える側も教わる側も学ぶものがたくさんありました。

10月12日(木)合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回目の合同音楽が行われました。パート練習の質も高まってきて、良い合唱になってきています。
実行委員やパートリーダー、指揮者がそれぞれ役割を果たして練習しています。

10月11日(水)8年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の道徳では、「ぼくの座席はどこ?」という教材を活用して、グループエンカウンターを行いました。自分の手元にある情報を友達に伝え、情報を整理していきました。

10月10日(火)学習発表会会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学習発表会の会場準備を行いました。
各学年任されたところを一生懸命取り組みました。

10月6日(金)学習習慣weekテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学習習慣weekでは、各教科から重要な問題を3問ずつ出題し、テスト形式で実施するという取り組みを行いました。生徒は事前に提示された問題を調べたり、友達に聞いたりして当日の試験に臨みました。皆真剣に取り組んでいます。

10月5日(木)学習習慣week

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(月)〜5日(木)の学習習慣week期間中の放課後は、2階と3階協働学習室で勉強する生徒がたくさんいました。4日間で述べ96人が参加しました。

10月5日(木)保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会が5年生の教室に行き、健康的な生活について作成したスライドをプレゼンテーションしていました。クイズ形式で5年生に問いかけながらの発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針