インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

9月8日(金)体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育の授業は、台風接近による悪天候のため水泳を中止し、第一体育館で行いました。改めてストリームラインの確認をしたり、リズムにあわせて跳んだり手を広げたり閉じたりするコーディネーショントレーニングを行いました。

9月7日(木)昼休みの体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの第一体育館は、バスケットやバレーボール、ドッチボールなどをして身体を動かしています。
みんな楽しそうです。

9月6日(水)7年道徳 あいさつについて

画像1 画像1
7年生の道徳の授業では、あいさつの大切さについて考えました。
現在ゆくのき学園で学期に一度行っているあいさつ運動の取組について考えたり、日頃のあいさつを交わすときの気持ちについて振り返ったりしました。
また、ジャムボードを活用して意見を出し合って考えを深めていきました。

9月6日(水)8年事前訪問に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

9月6日(水)8年事前訪問に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(金)実施予定の事前訪問に向けて、予行練習を行いました。
実際の状況を想定して質疑応答が行いました。

9月6日(水)水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も引き続き水泳の授業を行っています。
天気も少し落ち着いてきており、皆前向きに背泳ぎやバタフライに挑戦しています!

9月6日(水)選挙活動

画像1 画像1
12日(火)に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者や応援者が挨拶運動を行っています。お昼の放送でも公約を伝えるなどの取り組みも行っています。

9月5日(火)職場体験事前訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の総合では8(金)に実施する職場体験の事前訪問に向けて準備を行っています。交通経路を調べたり、訪問先での質問事項を確認したりしながら準備を進めています。

9月5日(火 )ユニバーサルスポーツ講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

9月5日(火)ユニバーサルスポーツ講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元日本体育大学名誉教授である野村先生にお越しいただき、ユニバーサルスポーツを体験しました。誰でもどのような運動レベルでも楽しく身体を動かすことできる大切さについて学ぶことができました。

9月4日(月)8学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にキャリアパスポートに2学期の目標を考え打ち込みました。2学期末にしっかり振り返りができるような目標を考えました。

8月25日(金)生徒会交流会in八丈島八丈高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校目の八丈高校では高校生の生徒会へのインタビュー形式で行いました。制服の標準服(私服)にするという課題に取り組んでいて標準服の高校で立川高校や昭和高校の生徒会と交流会をして意見交換したそうです。今回初めて交流会をした生徒会にとってよい刺激となりました。インタビュー後は高校内を案内してもらい見学をしました。

8月25日(金)生徒会交流会in八丈島大賀郷中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の交流会が始まりました。3校目は大賀郷中学校です。ゆくのき学園と同じで全生徒が委員会に入って活動することになっている学校でした。抱えている課題や生徒会の悩みも似ているところが多くこちらも時間が足りなくなるぐらい充実した交流会になりました。

8月24日生徒会交流会in八丈島三原中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の2校目は三原中学校でした。三原中は全校生徒20名で生徒会は2名でしたが、八丈島の良さをスライドにわかりやすくまとめてくれました。三原中でも議論を活発に行うことができ充実した時間になりました。

8月24日(木)生徒会交流会in八丈島富士中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会交流会1日目の1校目は八丈島の富士中学校で行いました。生徒を代表してゆくのき学園の活動や良さを伝えることができました。富士中学校の校長先生にもお話していただくことができ、これからの生徒に期待することなどを質問することができました。

7月26日(水)生徒会本部

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部役員が夏休み中に行われる生徒会交流会に向けて準備を進めています。
生徒会交流会は、自分たちの特色ある活動を紹介するとともに、他校の取り組みをゆくのき学園に生かすことを目的として開催されます。

7月24日(月)夏季水泳教室

画像1 画像1
夏季水泳教室が行われています。
体育科から招待状をもらった生徒と自ら参加を希望した生徒が協力して楽しく泳いでいます。
水泳教室は夏休み前半3日、後半2日開催されます。

7月21日(金)夏休み学習教室

画像1 画像1
夏休みも今日からスタートしました。小学生・中学生ともに学習教室で一生懸命勉强しています!

7月18日(火)有志実行委員会

画像1 画像1
学習発表会の有志部門の出演希望者が集まり、発表時間の確認等を行い全体で与えられた枠をどのように使っていくかを話し合いました。

7月18日(火)合同音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針