インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

11月17日(金)卓球部の活動

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、活動を再開しました。
みんな楽しそうに元気に活動しています。

11月17日(金)校外学習実行委員会(8年)

画像1 画像1
定期考査終了後、校外学習の実行委員会を開催しました。
校外学習を成功させるための心得を確認し、ルールについて検討しました。

11月17日(金)生徒会本部

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、放課後の活動も再開しました。
生徒会本部がユニセフ募金、あいさつモンスター、全校集会など様々なことについて話し合って準備を進めています。

11月14日(火)いよいよ、明日から定期考査です。

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生にとっては、とても大切な定期考査が明日から始まります。
この1週間は、これまでで最も集中して、自学自習に取り組んできました。
みんな一丸となって、全力であたっています。
皆さまも、応援よろしくおねがいします!

11月13日(月)校外学習に向けて(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は、1月下旬に実施する校外学習に向けて事前学習を始めました。全員の投票から選出された班長か班編成が伝えられ、係分担を行いました。

11月10日(金)心肺蘇生法

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生の保健の授業で、心肺蘇生法を学習しました。
胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。

11月10日(金)総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日のエコプロ校外学習に向けてビオトープのパネルを各班に別れて作成中です。

11月9日(木)知識構成型ジグソー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健の授業で、交通事故の防止をテーマに知識構成型ジグソー学習を行いました。
各グループごとに役割分担したテーマごとに集まって学習した成果を持ち帰って共有し合うという形式です。今回の授業では、交通事故に関する様々な知識やデータをもとに、交通事故を防止するための標語を作成しました。

11月8日(水)補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から定期考査1週間前となり、放課後の補充教室が開催されています。
2階の協働学習室は、自習室。3階の協働学習室は、質問し合ったり教えあったりする場として多くの生徒が自分に合った学習方法を選択して活動していま。

11月7日(火)連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
町田市民ホールで行われた連合音楽会に参加してきました。
自分達の練習の成果を発揮して見事な合唱を披露してくれました。
また、他校の合唱からも多くの刺激をもらうことができました。

11月6日(月)連合音楽会前最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽会前最後の練習と事前指導を行いました。
最後の練習後には、指揮者の2人から全校生徒に熱いメッセージが送られました。

11月2日(木)持久走の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)に行われる持久走記録会に向けて持久走の授業が始まりました。今回は第二校舎回りを自分で決めた目標のペースを守って走り続ける取り組みを行いました。自分のベストを尽くして頑張る姿や仲間を応援する姿が見られました。

11月1日(水)学習発表会片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学習発表会の片付けを行いました。
全校生徒で協力し、手際良く終わらせることができました。

10月31日(火)連合体育大会3

画像1 画像1
競技後の爽やかな表情です。

10月31日(火)連合体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会の様子です。

10月31日(火)連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田市立陸上競技場にて、選抜された生徒が連合体育大会に出場しました。
行事等で忙しい中、一生懸命練習してきた成果を発揮しました。

10月29日(日)卓球部新人戦3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会の様子です。

10月29日(日)卓球部新人戦2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会の様子です。

10月29日(日)卓球部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田第二中学校で新人戦が行われました。
日頃の練習の成果を出し切り、都大会出場を決めました。

10月27日(金)前日リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会を翌日に控え、リハーサルを行いました。
どの学年も順調に仕上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針