インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

11月29日(水)数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生の数学の授業では、視力検査で使われるランドルト環を用いて、相関関係について学習しました。

11月29日(水)タイピング(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は朝学習でタイピングを行っています。
継続して行っていることで、素速さと正確性が上がってきています。
タイピングコンテストも予定しています。

11月28日(火)朝学活(コグトレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生の朝学習では、認知力、集中力を高めることを目的としてコグトレを行っています。
指示された内容を理解し、素早く取り組めるように頑張っています。

11月27日(月)花壇の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに中学生全員で花壇の苗植えを行いました。
各学年任された場所を、主事さん事務さんサポートスタッフの皆さんと一緒に素早く丁寧作業をしました。春に満開の花壇を見ることができるように水やりも協力して行っていきましょう。

11月24日(金)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のNEWカラッポdayは、線上ボール鬼ごっこでした。逃げる側は、校庭に書かれた線の上しか逃げることのできないというルールで行われました。
今回もMVPの紹介もあり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

11月24日(金)総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)のエコプロ校外学習に向けて、1、2学期に取り組んだビオトープ研究のまとめをパネルにする作業をしています。どの班も良く話し合い、よく協力しています。

11月24日(金)校外学習事前学習(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の事前学習では、見学地が決定したため、コース計画を立てています。また、学習係長から学習テーマの決め方について話がありました。

11月20日(月)小中連携授業(持久走2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝の活動の様子です。

11月20日(月)小中連携授業(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年生と8年生が持久走の合同授業を行いました。
ウォーミングアップでは、コーディネーショントレーニングのラディアンを教え合いました。

11月20日(月)校外学習に向けて(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた実行委員会で話し合ったルール等について、実行委員から提案がありました。
提案された内容について全員で合意形成を図り、コース決めを進めていきました。

11月20日(月)全校朝礼&表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会では、校長先生からキャリア教育で伸ばしていきたい4つの力について話がありました。また、この4つの力を表したアイコンも紹介され、各教室に掲示されました。
朝礼後、連合体育大会の表彰や卓球部の都大会出場報告が行われました。

11月18日(土)陸上部

画像1 画像1
12月1日(金)持久走記録会に向けて陸上部は、ロードトレーニング(8k)に取り組みました。

11月17日(金)卓球部の活動

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、活動を再開しました。
みんな楽しそうに元気に活動しています。

11月17日(金)校外学習実行委員会(8年)

画像1 画像1
定期考査終了後、校外学習の実行委員会を開催しました。
校外学習を成功させるための心得を確認し、ルールについて検討しました。

11月17日(金)生徒会本部

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、放課後の活動も再開しました。
生徒会本部がユニセフ募金、あいさつモンスター、全校集会など様々なことについて話し合って準備を進めています。

11月14日(火)いよいよ、明日から定期考査です。

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生にとっては、とても大切な定期考査が明日から始まります。
この1週間は、これまでで最も集中して、自学自習に取り組んできました。
みんな一丸となって、全力であたっています。
皆さまも、応援よろしくおねがいします!

11月13日(月)校外学習に向けて(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は、1月下旬に実施する校外学習に向けて事前学習を始めました。全員の投票から選出された班長か班編成が伝えられ、係分担を行いました。

11月10日(金)心肺蘇生法

画像1 画像1 画像2 画像2
8年生の保健の授業で、心肺蘇生法を学習しました。
胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。

11月10日(金)総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日のエコプロ校外学習に向けてビオトープのパネルを各班に別れて作成中です。

11月9日(木)知識構成型ジグソー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健の授業で、交通事故の防止をテーマに知識構成型ジグソー学習を行いました。
各グループごとに役割分担したテーマごとに集まって学習した成果を持ち帰って共有し合うという形式です。今回の授業では、交通事故に関する様々な知識やデータをもとに、交通事故を防止するための標語を作成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針