インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

6月13日(火)数学科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の数学の授業で、研究授業が行われました。
A君の持久走のタイムをいくつかの集団の平均と比べるための手法を考えるという授業でした。

6月13日(火)技術科キュウリの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生が栽培中のキュウリの手入れを行っていました。クロムブックで写真を撮りながら、成長の様子を観察しています。

6月12日(月)職業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業学習として自分自身の職業観ついて知る学習を行いました。上記の写真の究極の選択を自分自身でした後、職業に求めるものについて考えを深めていきました。

6月9日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目終了時、火災を想定した避難訓練が行われました。その後西町田消防署の方に来ていただき、消火器訓練を行いました。

6月9日(金)美化コンクール

画像1 画像1
6月6日から9日まで美化コンクールが行われました。
各教室の清掃状況を美化委員会が点検し、点数化したものを公表していきます。
結果が楽しみです。

6月8日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのNEWカラッポdayは、『ドロケイ極み』でした。
各学年1名と教員が鬼となり、ボールを持って生徒を追いかけ回しました。
捕まった生徒達も音楽に合わせて楽しく踊っていました。

6月6日(火)スポーツの場

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目のスポーツの場では、バレーボールを行いました。全学年が混ざり合い、元気よく試合を楽しみました。

6月6日(火)バレーボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの授業では、2人1組となって、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をし、チームで最大何回続けてパスができるかを競い合いました。

6月6日(火)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の全学年で歯科検診が行われました。生徒たちは静かに順番待ちをし、礼儀正しく受診をしてもらっていました。

6月5日(月)学習計画表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が定期考査2週間前ということで、試験範囲表の配布とフォーサイト手帳を活用して学習計画を立てました。
放課後は、より綿密に計画を立てたい生徒が集まり、じっくり考えながら計画を立てました。

6月5日(月)生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた全校朝会、生徒会朝会では、教育実習生の挨拶や各専門委員長からスライドを使って一斉委員会の報告がありました。

6月3日(土)卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は、7月に行われる大会に向けて部内でリーグ戦を行いました。
学年問わず全員と総当たりで勝負しました。
小学生も頑張ってます!

6月2日(金)実習生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生では、実習生へサプライズお別れ会を開催しました。ハンドボール、ドッチビー等で盛り上がりました。大森先生3週間ありがとうございました。お疲れ様でした!

6月2日(金)実習生最後の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の教育実習生のバレーボールの授業が行われました。
様々な工夫がされた活動内容に子供達は楽しくバレーボールを行いました。

6月2日(金)実習生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の最後の授業でした。最後は実験でした。生徒たちも目をキラキラさせて実験に取り組んでいます。また実験後には生徒から1人一言感謝の言葉を伝えました。市川先生3週間お疲れ様でした。

5月31日(水)総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分自身を紹介しよう。という授業で自分の好きなこと、得意なことをプレゼン形式で発表しました。少ない作業時間でしたがそれぞれの生徒が個性溢れる発表をしてくれました。

5月27日(土)運動会の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
解団式終了後の集合写真です。

5月27日(土)運動会の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
解団式終了後の集合写真です。

5月31日(水) 9年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり、今日は落ち着いて道徳の活動です。
月に不時着したみなさんは、どのように200マイル先の脱出地点まで行きますか?
手元に残った10このアイテムの優先順位を、班で考えましょう。

「宇宙食、15mのナイロンロープ、パラシュート、45kg酸素ボンベ2本、月から見た星座表、救命ボート、水20L、信号用照明弾、注射器入り救急箱、ソーラー発電式FM送信機」

みなさんは、どう考えますか?

5月27日(土)運動会の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。
得点発表も工夫されていて素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針