最新更新日:2024/04/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:38896 |
保育実習に行ってきました(2年生家庭科)(2020-10-15)自分たちの学校は自分たちできれいにしたい(2020-10-14)第2回目の全校草取りが今日行われました。終わった後に委員長に聞いたところ、「やはり生徒が主体的にやっているので良いと思いました。みんなが目指している本中憲章に『学校がきれい』とありますが、それに向けて、良い雰囲気になっていると思います」とのことでした。 「自分たちの学校を自分たちで創る」・・・素晴らしいリーダのもと、本中生全員で、学校を創っています。 テストが返されました(2020-10-14)
昨日の学力テストが返されました。教科担当の説明を聞いたり、分からないところを質問したりして、テスト直しを行いました。テストを生徒自身が自らの学習を振り返って次の学習に向かえる機会にしたいと思っています。具体的には、どこまで理解できているか、テストに向けた家庭学習の方法は効果があったのか等を振り返り、日々の授業や家庭学習の取組に生かしてほしいと考えています。
どのくらい身に付いているかな(第2回校内学力テスト)(2020-10-13)これまで学習したことがどのくらい身に付いているかを確認するために行いました。 休み時間もノートや教科書を見て、これまで学習したことをもう一度確認する生徒もいました。 採点が終わったテストは、明日以降に返ってきます。「できなかったところをできるようにする学習」「分からなかったことを分かるようになる学習」につなげてほしいと思っています。 映画化された本(2020-10-12)図書館支援員は、いつも工夫ある取組をしてくれています。 生徒会長選挙公示(2020-10-09)
本日全校集会にて、選挙管理委員長から生徒会長選挙の説明がありました。本中をさらによい学校に引っ張ってくれるリーダーとして誰が立候補するか楽しみです。11月9日に立会演説会と投票が行われます。
文化発表会に向けて(2020-10-09)テスト前の質問タイム(2020-10-08)また、授業中でも分からなければ「分かりません」と言えるような雰囲気を作っており、教科担当や支援員に授業中に質問する生徒が増えてきました。3年生では友達同士で教え合う場面も多く見られます。 はんだづけに挑戦(2年生技術)(2020-10-08)調理実習を行いました(1年生家庭科)(2020-10-08)技を一つ一つ身に付けて(1年生体育)(2020-10-07)基本的な技をいくつ身に付けられるか、それぞれの課題に沿って進めています。 友だち同士補助し合ったり、教科書を見て「コツ」や「イメージ」を勉強したりして練習しています。三点倒立、ハンドスプリング、倒立・ブリッジなど一つでも多くの技ができるように頑張っています。 三十一文字に込められた思い(3年生国語)(2020-10-07)美しい倒立前転を目指して(2年生体育)(2020-10-06)今日は、「美しい倒立前転をするにはどうしたら良いか」をテーマに学びました。 互いに補助し合ったり、演技を見てアドバイスし合ったりしました。 中には、タブレットで演技を録り、動画を見ながら、どうしたら良いのか考えるグループもありました。 豆電球の前と後ろの電流は・・・?「一定説」と「消費説」(2年生理科)(2020-10-02)「電球がつくエネルギーになっているんだから、後ろの電流は少なくなっているはずだよ。」(消費説の理由) 「直列回路の中に複数の豆電球を入れたとき、全て同じ明るさになるんだから、豆電球の前と後の電流は同じはずだよ。」(一定説の理由)など、激論が交わされました。 今日は、その議論を踏まえ、実際に検証実験をしました。 実験の結果、「〇〇説」だと分かりました。 皆さんもぜひ、御家庭で議論してみてください。どちらが正しいでしょうか? |
川根本町立本川根中学校
〒428-0416 住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地 TEL:0547-59-2057 FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com |