ユニセフ記念行事参加2

 今回取り上げたのは、貧困の問題、質の高い教育の問題、ジェンダー平等の問題、エネルギーの問題、気候変動の問題、産業と技術革新の問題などユニセフの掲げたSDGs「17の目標」について、中学生としてどのように捉え、どのような行動をしていこうか決定していく学習でした。

 これらのことについて堺中学校の生徒達は、「17の目標」は究極のところ、すべてが一つにつながっていると考えるにいたり、一つの目標にとらわれず、幅広く考えようと決意しました。そこで「学校へ通えない子ども達」「科学の発展の裏側」「貧困と格差」「子どもへの暴力」「乳幼児死亡率」「環境問題」など生物や科学、歴史、政治、社会などを同時に学び、考えをまとめ、自らの今後の行動について学んできました。これは、「人生を生きる力」をつける手段を学んだということだと私は考えています。

 代表生徒25名が、3年生みんなの分も含め、しっかり発表してきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30