1年道徳「挨拶しますか、しませんか」

本日の道徳は「場に応じた挨拶」がテーマでした。
グループで話し合った内容を発表し、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 校外学習8

動物広場に来ました。
リスザルやリクガメ、リスなどいろんな動物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習7

ご飯を食べたあと、みんなで記念撮影!
このあと、少し動物を見に行って帰ります。
画像1 画像1

さくら学級 校外学習6

原っぱに移動して、みんなでお昼ご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習5

展望台にも行きました。
うっすらと東京スカイツリーが見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習4

アスレチックパート3
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習3

アスレチックパート2
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習2

アスレチックパート1
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 校外学習1

本日は校外学習で麻溝公園にきています。
ルールも守り、マナーよく電車とバスを使うことができました。
これからアスレチックを体験したり、展望台に登ったらします!
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式(生徒朝礼)

4/30の生徒朝礼にて認証式を行いました。
新1年生が委員会のメンバーに加わり、各委員会の委員長も決まって委員会の活動が本格的に始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習教室

今月2回目の放課後学習教室がありました。
勉強したいものを自分のペースで学習できる学習教室には、毎回図書室に多くの生徒が集まります。今日は数学のワークや作文などを取り組んでいる生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然科学部 桜の木救助隊

放課後、自然科学部が校舎裏にあるツタを切っていました。話を聞くとツタが桜の木に絡んで枯らしてしまうとのこと。来年の春を迎えるために桜の木を守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 学級目標決め

2年生は学級目標を決めました。
まずクラスをよりよくするために自分ができることを考えました。互いの違いを受け入れながら、みなが過ごしやすいクラスにしたいですね。こんなクラスにしたいと思い浮かべながら仲間と相談して学級目標を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 数学単元テスト

本日5校時、2学年は数学の単元テストを行いました。
試験範囲は中学1年生時の復習です。昼休みを使って試験範囲を勉強する生徒もいました。声をかけると「方程式は得意だけど、図形が苦手で・・・」と話してくれ、頭を抱えながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生部活動説明会

本日5校時に新入生部活動説明会を行いました。
実際に競技や演奏をしたり、スライドを用いて説明をしたりと、各部活さまざまな方法で部活動の良さを伝えていました。
仮入部も始まり、1年生も部活動に参加しています。今日の紹介をもとに、入りたい部を検討してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 SOSの出し方講座

 本日、1校時にスクールカウンセラーの東海林則子先生による『SOSの出し方講座』を実施しました。ストレスとは何か、その要因について知り、悩みやストレスを抱えた時どう対処するかを学びました。悩みを抱えていたら一人で抱え込まずに、担任の先生など近くの信頼できる大人に遠慮なく相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

本日4校時に新入生歓迎会がありました。
2,3年生の歓迎の歌「明日の空へ」から始まり、生徒会や委員会の活動内容を3年生が説明をしました。1年生は明日委員会を決める予定です。やってみたい委員会は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 学年集会&自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、最初の1週間が終わろうとしています。
学年集会では、最上級生として受験生として、この1年間をどのように過ごすべきか、真剣なお話がありました。一人一人が身の引き締まる思いで聞いていました。
クラスでは自己紹介が行われました。まだ緊張している様子はありますが、少しずつ和やかな雰囲気になって来ています。

第1学年 校内めぐり 学年集会

1時間目は担任の先生と一緒にクラスごとに校内めぐりをしました。
特別教室やアリーナ、職員室の場所など覚えられましたか?
また、職員室の入り方も練習しました。はきはきとした声で入室することができました。
2時間目には学年集会が行われました。はじめに学年目標について、学年主任からお話がありました。そして学年の先生たちの自己紹介もありました。それぞれの先生の個性あふれる自己紹介でしたね!
明日からは教科の授業も始まります。先生たちの顔と名前も早く覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はさくら学級で対面式を行いました。
入学して間もない1年生ですが、緊張しながらも立派に自己紹介ができました。
2・3年生も、先輩らしい振る舞いで、とても素晴らしかったです。
自己紹介の後は、みんなで「なんでもバスケット」を行いました。とても盛り上がりました。

今日の温かな雰囲気を大事にしながら、1年間過ごして行けたら良いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31