学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
【八十八夜】【子供の日】
・牛乳
★中華おこわ
★ちくわのお茶揚げ
・わかめスープ
・華風漬け


”給食ひとくちメモ”
5月最初の給食は、八十八夜にちなんだ「ちくわのお茶揚げ」と、5月5日の子供の日の食べ物「ちまき」にちなんだ「中華おこわ」を作りました。八十八夜は、立春から数えてちょうど八十八日目のことで、それが今日になります。八十八夜のころは、農作業を始めるのに最適な季節と言われ、お茶の収穫も始まります。今日のちくわのお茶揚げは、衣に抹茶を混ぜて揚げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

予定表

各種様式等

家庭・地域のみなさまへ

学校案内

下校予定

HP掲載文書