最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:235
総数:339201
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

修学旅行 帰校式

 無事、2泊3日の修学旅行から帰ってきました。旅行中、生徒たちのよい姿が多く見られました。わずか3日間でしたが、ものすごく大きな成長が感じられました。この修学旅行でしか学べないことをたくさん吸収してくれたと思います。一人一人の思い出を詰め込んだ個人新聞が出来上がることを楽しみにしています。
 なお、修学旅行中の記事は、左カテゴリ「修学旅行」からご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県県土美化推進功労者表彰受賞

平成31年度富山県県土美化推進県民会議総会において、庄川中学校が県土美化推進功労者表彰を受賞しました。総会では出席者を代表して、総会決議文を朗読し、県民総ぐるみの県土美化運動を一層推進することを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 砺波警察署の横山交通課長さんを講師に招いて、交通安全教室を開催しました。
 はじめに、全校で体育館で交通安全に関わるDVDを視聴した後、講師から具体的に指導をいただきました。
 また、1年生は自転車の乗り方について指導を受けた後、校舎周辺を一周し、安全な乗り方について練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 1年生

1年A組は保健体育、1年B組は英語の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 2年生

2年A組は美術、2年B組は理科の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 3年生

3年A組は社会、3年B組は学活の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 わかあゆ学級

わかあゆ学級では、学活「わたしの目標」の授業をしました。
画像1 画像1

桜が満開となりました

 堤防の桜が満開となり、桜のトンネルができています。また、三条山の山肌の桜もきれいな景色を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 4月5日(金)入学式を行い新入生52名が、本校に入学しました。その他の記事は、この後順次、左の「入学式」のカテゴリに掲載します。トップページには載りませんので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

新たに3人の先生方をお迎えして、1学期がスタートしました。4人が意見発表を行い、部活を頑張る、生活面を直すなどそれぞれが決意表明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 第1回

 今年度、初めての校内研修が行われました。スクールカウンセラーの水上先生による「学級づくりスタートダッシュ」研修を生かして、明日から笑顔で生徒を迎えたいと思います。
画像1 画像1

堤防の桜

 このところ気温が低く、堤防の桜が、まだ咲きません。堤防には、何種類かの桜があって、一部の桜は7〜9部咲き程度となりました。本命のものが咲くと、堤防は一気に華やかになります。入学式に間に合えばうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校正面より

 新年度が始まり、1学期のスタートや入学式に向けての準備を進めていきます。今日は4月になったにも関わらず、雪景色となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/2 国民の休日
5/6 振替休日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707