最新更新日:2024/05/28
本日:count up42
昨日:235
総数:339214
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

学習参観(29,30日)

 学習参観に来校いただき、ありがとうございました。保護者の皆さんが授業を見学され、生徒はやや緊張気味で、いつも以上に集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新ALTエミリー先生との授業開始

 ALTのライアン先生に代わって、エミリー・グウィザー先生が本日から授業に出ています。しばらくの間、ALTの先生が不在でしたが、本日より授業に参加となりました。外国人の方とコミュニケーションをとりながら、楽しく英語の学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

次の日 −庄中ワクフェスを終えて−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日にぎやかだった中庭が、今日は何かさびしそうにみえます。
 生徒会が企画・運営した「庄中ワクワクフェスティバル」が終わり、今日も庄川中の日常がスタートしました。始業前、プランターの花に水をやっている少年。授業に向かう生徒。
 庄中ワクフェスのテーマは、『Star Light 〜輝き合い、照らし合い〜』。一人一人が照らし合い、星のように輝けるような行事にしたいという願いが込められているそうです。
 行事を一つ終え、人を輝かせる力も、自分自身が放つ輝きも、大きくなればいいなと思います。

学校へ花を届けていただきました。             (となみ花と笑顔のプロジェクト)

「となみ“花と笑顔”のプロジェクト」〈花で心の免疫力アップ運動〉の一環で、市役所農地林務課の方より、花をいただきました。学校の正面玄関がより明るく感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中教研数学部会 授業参観

 県中教研数学部会(砺波地区)が本校を会場に行われました。2年A組「1次関数の利用」の授業を各学校の代表の先生方が参観され、授業研究を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期中間考査

 中間考査が始まりました。写真は1年生(上:1A、下:1B)の様子です。集中して問題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの収穫(技術科)

 学校の裏庭で育てたサツマイモを収穫しました。生徒は農業の活動を通して、植物を育てる難しさを体験し、収穫時の喜びを味わいました。大きく育ったサツマイモは、後日学級で分けて、各ご家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問研修会 授業の様子2

1年生の授業の様子(上:A組数学、下:B組国語)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問研修会 授業の様子

 県教委西部教育事務所と市教育委員会の方々が、授業の様子を参観され、教員研修会を行いました。どの学級も落ち着いた雰囲気で、いきいきと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 放課後学習start!

 本日より、3年生の放課後学習が始まりました。
 自分の進路に向けて、充実した学習の時間になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707