![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:249 総数:346052 |
協力して作業しました。6/15(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消費者教育 6/15
2年生の家庭科の学習で「消費者教育」をしています。今日は、何を大切にしてものを選ぶか、という学習課題でした。
筆箱の中に、どんなものを入れているか調べました。そこに書かれているマークにいろいろなものがあります。エコマークやグリーンマークなど、製品に工夫や思いが込められていることを知り、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ものを見分ける方法を考えよう 6/15
1年生の理科の時間に、ものをどうやって見分けるか、話し合いました。過熱して結晶を見る、硬さを調べる、など、いろいろな方法が提案されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会テーマ 話し合い 6/14
朝の会の前に、生徒会執行部から出された「体育大会テーマ案」についての、話合いが行われます。質問や改善点などが出されました。心がつながる、その人のよさが出る、ということを願う執行部の思いに、共感している意見が多く出されました。
感動の体育大会は、スタートしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい歌声 6/14
3年生が音楽の時間に歌を歌っています。「Amazing grace」教科書に載っている讃美歌です。歌詞の意味を考え、歌っていました。とても美しい歌声だと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 写生大会に向けて 6/13
今度の土曜日、6/17は写生大会です。まずは、身近なところで写生の練習。美しい自然を紙に表すことの難しさ。
仲間と楽しく取り組んでいる生徒、一人で対象に向かっている生徒。力を伸ばしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() こうして糸静構造線はできた 6/13
2年生の社会で、地理の学習を進めています。どのようにしてフォッサマグナができたかを、動画で確認しました。動画では紙粘土の大地の模型を用いて、分かりやすい解説がありました。集中して聞いていた姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 教え合う数学 6/13
3年生の数学で、平方根を学習しました。今日は学んだことを基に練習問題に取り組みました。わからない問題を聞きあい、教え合い、理解を深めました。
仲間に教わると、理解が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 浜辺の歌 歌唱テスト 6/13
1年生の音楽で、「浜辺の歌」の歌唱テストがありました。強弱を考えて、表現しようと努力していた生徒が何人もいました。5人で歌います。テストは緊張しますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 茶道のお点前 6/12
今日は茶道クラブの日。先生に教えていただいて、お点前をしたり、主菓子を食べたりしました。人に立ててもらったお抹茶の味は最高です。
![]() ![]() ![]() ![]() 覚えた単語を用いて 6/12
1年生で英語の時間にグループでさいころトークをしました。さいころに書かれている単語を用いて英語で表現します。「sometitmes」[usually]など、生徒たちはトークを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて その5 6/9
各部の様子を紹介します。吹奏楽部です。美術部は来週掲載します。
![]() ![]() ![]() ![]() 地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて その4 6/9
各部の様子を紹介します。剣道部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて その3 6/9
各部の様子を紹介します。ソフトテニス部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて その2 6/9
各部の様子を紹介します。バレーボール部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて その1 6/9
地区選手権大会、写生大会、コンクールに向けて、部活動に真剣に取り組む姿が見られます。1年生も自分ができることを探したり、先輩のようにできないか、チャレンジしたりしています。
今、まさに伸び盛り。「どうしたら」「なぜ」を大切にして、力を伸ばしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域活性化について考える 6/8(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことに気を付けて食事をとるか 6/7
1年生で保健の学習をしました。食事の取り方でどんなことに気を付ければよいのか、考えました。これまでの家庭科での学習や食育の成果を生かし、小学校3年生の子供が分かるように説明していきます。説明をすることで、自分の考えやポイントが明確になります。
小学校3年生の子供に説明することを念頭に置くことで、言葉の選択など、さらに頭を使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲルニカを鑑賞したよ 6/7
3年生は美術の時間に、パブロフ・ピカソが描いた「ゲルニカ」を鑑賞しました。テーマは「美術の力を考える」です。戦争への怒りが作家の創作意欲と高めていたことや、作品の背景にある時代の状況を興味深く学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽とバレエを鑑賞したよ 6/7
3年生は音楽の時間に、「ボレロ」の鑑賞をしました。バレエの映像と共に味わいました。繰り返されるテーマや体の使い方にどのような意味があるのか、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |