最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:227
総数:338359
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

給食中に 4/28(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食中に光化学オキシダント注意報の伝達訓練について放送がありました。また、各教室で大気汚染物質についての動画を視聴し、PM2.5や光化学オキシダントが自分たちに与える影響について知ることができました。

修学旅行から無事戻りました。 4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方4時45分頃に、3年生が修学旅行から無事帰ってきました。帰着式では、実行委員長が学びを簡単に振り返った後、校長から「持ち帰った『種』をこれからどう育てるかが大切」とのアドバイスがありました。最後に3日間安全に導いていただいた添乗員の方々に全員で感謝を伝え、式を終えました。ご家庭でも土産話をたくさん聞いていただければと思います。

帰路につきました 4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時24分東京発のはくたか号に乗り込みました。無事に帰路をたどっています。外国人観光客の姿が車内にも多く見られ、社会の動きを皆実感しています。新高岡には16時頃の到着です。

修学旅行 学級別コース 皇居周辺の散策 4/27

 A組は水上バスで隅田川を巡りました。治水について考えてさせられました。そのあとは、皇居周辺の散策をしました。緑が美しいところです。桜田門も見学し、歴史を身近に感じました。
画像1 画像1

学級別学習(B組) 4/27(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年B組は池袋にあるサンシャイン水族館を訪れました。テーマパークのキャラクターのような珍しい魚たちに驚いていました。昨日までの疲れも吹き飛んだようです。

修学旅行三日目朝食 4/27(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅程最後の朝食となりました。皆ぐっすり寝ることができた様子で、全員元気に食べています。ハンバーグも振る舞われ、食パンも多く用意されてオーブントースターで焼いてから食べる姿も見られます。この後、学級別学習に臨みます。

警視庁訪問 4/26(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2つの班が警視庁を訪問し、ピーポくんとともにクイズ形式で防犯に関する学習を行いました。島嶼部を含む110番を受け付ける通信指令部を間近に見て日本の中枢部を守る大切な役割を実感していました。これらの撮影はできませんでしたが、最後に資料室での撮影が許され、白バイにも試乗しての撮影ができました。

元気に朝食 4/26(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目となりました。班別学習を前に朝からエネルギー充填中です。入室と配膳をクラス順で行いより多くの時間を生み出す工夫をしました。天気は雨模様ですが、この後各班にスマートフォンを配付し、地図アプリ等について説明し、より安心安全で充実した活動となるようにします。

いよいよ夕食 4/25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中の学習が終わり、いよいよ夕食です。皆思い思いに食事を選び、食べ始めています。今夜の講演、明日の班別活動に向けてエネルギーを蓄えています。

修学旅行出発! 4/25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた朝になりました。三年生がいよいよ修学旅行に出発です。元気に活動して参ります。旅行中もHPに記事を掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。

授業参観、PTA総会、学年懇談会 4/22(土)

 午後に授業参観、PTA総会、学年懇談会を実施しました。たくさんの方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 生徒の活動を熱心に見ていただき、また、教職員やPTA役員の方々の話をしっかり聞いてくださっていました。令和5年度のよいスタートができていること、ありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式 4/21(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(火)からの3年修学旅行に先立って出発式を行いました。実行委員長がテーマ「発見 共に学び楽しむ」を再確認し、「自ら考え行動する」態度を旅行前から事後学習まで貫いてとらえることが大切であると校長が励ましました。ぜひ、成果を上げてもらいたいと思います。

修学旅行集合・乗車練習 4/20(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北陸新幹線を使う修学旅行は本校初となります。そこで、集合隊形練習と併せて乗車練習を行いました。初めてながら、なかなかスムーズな動きとなり安心しました。実際の現場では人混みや騒音も考えられます。練習を生かして行動してほしいものです。

生徒たちの楽しみ 4/20(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校での楽しみといえば、給食がその一つ。新型コロナの影響がだんだん小さくなりマスク着用が個人の判断となる中、校内で全員が必ずマスクを外すのが給食時間。修学旅行への期待も増しています。あと5日です。

修学旅行のしおり読み合わせ 4/20(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年修学旅行実行委員4名が中心となって、来週出発の修学旅行のしおりについて読み合わせを行いました。各自が事前に各教室で製本したしおりを持ち、真剣な表情で聞いていました。あと5日間で必要な準備に取り組んでいきます。

新しい出会いを大切に 4/19(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4教科のうち、音楽・美術・家庭の先生方とは毎日お会いすることができません。今週は各クラスでそれぞれ新しい出会いがありました。これから学習をより深めていくためにも、新しい出会いを大切にし、前進してほしいものです。

図書室の使い方について 4/18(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、図書室でオリエンテーションを行い、本の借り方や返し方について教えてもらいました。読み聞かせでは、学校司書のお話にじっと聞き入っていました。また、興味をもった本を、友達と顔を突き合わせて読み合う姿も見られました。

進路のお話 3年生 4/13(木)

 学年で進路の話を聞きました。自分事として捉え、考えている生徒の真剣な表情に、教員集団もがんばる決意を新たにしました。
 庄中生の未来に向けて、決起集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を考える 2年生 4/13(木)

 2年生が朝、タブレットに自分の意見を書き込んでいました。学級目標を考える際に、自分の考えを記入しました。それを基に、グループや全体で自分たちの目標にどんなことが必要か、考えを深めました。
 「覚えられるものがいいよね」「やっぱり『自分から』は外せないよね」と真剣に語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育で、ダッシュ! 4/12 (水)

 1年生はA,B組合同で授業をしています。あいにくの雨で本日は体育館での短距離走。タイムをアップするために、どうスタートを工夫するか、という授業でした。
 先生の実演から学びから、生徒たちは体を低い姿勢のまま走ろうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
3/13 同窓会入会式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707