最新更新日:2024/05/28 | |
本日:46
昨日:235 総数:339218 |
認証式 1/29(火)箏を演奏しました 1/30
1年生の音楽の時間に、箏を演奏しました。琴爪をつけ、「さくら さくら」を弾けるようになりたいとがんばっています。ペアの仲間と協力して学習を進めています。できたときの喜びは格別です。
日本最古のオーケストラ 1/30
1年生が音楽の時間に鑑賞しています。平安時代の管絃 雅楽「平調」の曲です。学んだ楽器がいろいろでできました。特徴を捉えていました。
人間とは 1/30
3年生で道徳の授業をしていました。教材は「足袋の季節」です。おつりをごまかした主人公の気持ちや考え方から、よりよく生きることについて思考を深めました。最後に「人間とは」という命題について、一人一人が考えをもちました。弱く愚かなところがあるけれども、勇気ある行動、崇高な行動もとれるのが人間という意見が多くありました。難しい命題にそれぞれが向かっていた姿、すてきでした。
直列回路での電流の流れる量は 1/29
2年生が、理科の時間に実験をしていました。直列回路につなぎ、流れる電流の量を計測します。直列回路を作るところも、なかなかの苦労がありました。グループでの協力、仲間のありがたみを感じた時間でした。
跳び箱テスト 1/29
1年生の保健体育の授業は、跳び箱とマットに分かれています。今日は跳び箱で、練習の成果を発揮する場でした。着地までを意識して跳んでいました。
今日も雪に親しむ 1/26
昼休みに、今日も中庭に出て、仲間と雪を楽しんでいる姿がありました。笑い転げている姿、真剣に遊んでいる表情がまぶしく見えました。
ペアでコミュニケーション 1/26
2年生の英語の時間に、最近学んだ表現を用いて、ペアで伝え合う活動をしました。自分のことに置き換えて表現します。活発に伝え合っていました。
学級生活を振り返る 1/26
1年生の教室で、学級の時間に生活を振り返っていました。観点ごとにグループで話し合い、改善策を提案します。個人の生活も振り返り、改善に向けて意識を高めていました。
技に進化あり 1/26
3年生が保健体育の時間に活動しています。器械運動とダンスの選択です。マットや跳び箱を選んだ生徒たちの様子を見てみると、考えながら、練習に励んでいることの多いこと。新しい技を、なんとか身に付けたいと試行錯誤しています。できた時の表情は最高です。
食物を調べる 1/25
1年生の家庭科の時間に、食物の成分について、調べました。好きな食品、苦手な食品から1つ取り上げ、廃棄率やどんな成分の構成になっているのかを調査します。自分で取り上げた食品だけに、興味深々です。
今日も寒さに負けない 1/25
昼休みにたくさんの1年生が中庭で雪を楽しんでいました。何も跡がついていない場所を走る生徒、大きな雪だるまを作ろうと球にして転がす生徒、雪玉を投げ合う生徒。外で活動する意欲がとてもいいと思っています。
受験期を乗り切るために 1/25(木)前期生徒会役員選挙 1/24(水)筝の演奏にチャレンジ 1/24
1年生の音楽の時間に、礼法室から雅な音が聞こえてきます。和楽器の学習で筝に挑戦しています。琴爪を付け、生田流の構えで練習します。二人一組でやりました。「さくら さくら」を演奏できるようにがんばりました。続きが楽しみです。
作品がもうすぐ出来上がります 1/23
1年生の技術の時間に木工で棚を作っています。なかなか凝ったデザインのものもあります。丁寧にやすりをかけ、つるつるした手触りに手ごたえを感じるなど、達成感を味わっている生徒もいました。仕上がりが楽しみです。
早春賦 1/23
3年生が音楽の時間に歌詞の意味を考えていました。「春は名のみの〜」と歌詞の情景と旋律がぴったり合っていることに驚いていました。歌うのも楽しく、考えるのも楽しい時間でした。
器械運動 技の習得目指します その2 1/23
女子が高い跳び箱にも挑戦しています。
器械運動 技の習得目指します その1 1/23
2年生は保健体育の時間に、器械運動に取り組んでいます。男子はマット運動、女子は跳び箱運動です。新しい技の習得を目指して、段階的に練習しています。できるようになった時の喜びの表情は、なんともいえないほどすてきです。粘り強い取組の結果の笑顔。また見たいです。
図形を回転させると 1/22
1年生の数学の時間に図形の学習をしています。デジタル教科書では、図形を回転させると、どうなるか、シミュレーションすることまできます。「あっ、そうか、こうなるのか」「この形はどうなるのかな」など、興味をもって取り組んでいました。
|
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |