最新更新日:2024/07/05 | |
本日:23
昨日:146 総数:347360 |
浜辺の歌、いい曲です 5/30
1年生が音楽の時間に、浜辺の歌の学習をしています。歌詞から受けるイメージや情景を言葉にしたり、6/8拍子のよさを感じたりして、学習を深めました。
いよいよ本番 5/30
いよいよ明日は、地区陸上選手権大会。練習してきたこと、日頃から取り組んでいる体力つくりを含めて発揮してほしいです。朝早くから登校していた庄中生。送り出してくださっていた保護者の皆様、ありがとうございます。
地区選等壮行会 5/29(水)シークレット集会 5/28
お世話になったS先生とのお別れが名残惜しい1年生は、標記の集会を開催し、ゲームで楽しい時間を過ごしました。S先生に「ありがとうございました」を伝えたい生徒たち。すてきです。
数学の研究授業 5/28
砺波市・小矢部市の数学の先生方が本校に集まられ、研究授業を参観し、よりよい授業づくりについて協議しました。1年B組で行われた授業は、生徒がよく考え、仲間に自分の考えを説明する時間でした。充実した1時間でした。
離任式 5/28(火)実物を比較する 5/27
1年生の理科の時間。生き物の観察をしています。煮干しとエビが準備されています。体に作りにどんなちがいがあるか、ピンセットを用いて解体しながらの発見です。各グループで歓声があがっていました。
地区陸上大会を目指して 5/27
今週末の金曜日、土曜日に、標記の大会があります。本校から24名の生徒がエントリーしています。今日から朝練習がスタートしました。ウオーミングアップのあとは、各専門種目に分かれて練習します。参加するために早起きしてきた生徒の意欲、嬉しく思います。
地区選手権大会にでるぞ 5/24
剣道部が部活動の時間に顧問からアドバイスを受けています。地区選では、全員が選手になれるかどうか、分かりません。熱い戦いが始まります。練習の成果を発揮して、選手の座をつかんでほしいです。
数学で 5/24
今日の1年生の数学の時間。たくさんのつぶやきから、見通しをもったり、前に学習したことを振り返ったりしながら、どうすれば解答できるか、みんなで考えました。相談タイムでは、自分から聞きに行く生徒はもちろん、分からない様子の仲間に、「私の考え、聞いてくれる?」と説明する生徒もいました。すてきな学びの姿です。
走り高跳び より高く 5/24
2年生が保健体育の時間に、走り幅跳びに取り組んでいます。歩幅や助走距離を工夫し、上へ、より高くジャンプをトライしています。今日はタブレット端末を利用して、自らの跳躍を振り返れるよう、仲間に撮影してもらいました。さらなる高みを目指します。
フルタバ(モルダウ)を鑑賞したよ 5/24
3年生が音楽の時間に鑑賞しています。ご両親が中学生の時代も同じ鑑賞曲でした。物悲しくも美しい短調のメロディが、転調で長調の旋律によって躍動します。どのような要素が、印象を変えているのか、話し合って学びました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
模写絵にトライ 5/23
2年生の美術の時間。浮世絵を模写しています。模写することで、特徴に気が付いたり、よさがわかったりします。生徒たちは丁寧に輪郭をなぞり、彩色していました。仕上がりが楽しみです。
私は主張します 5/23
3年生の国語の授業で、意見文を書いています。自分が伝えたいテーマを決め、材料を集め、書くことに集中した時間でした。「家族」「スマホの依存の怖さ」「ペットを飼うこと」など、話題が多岐にわたります。書く勢いが素晴らしく、書くことが得意な学年であることを感じます。時間の終わりには、手の小指側が鉛筆で黒くなっていました。がんばりました。
タグを観察 5/23
1年生の家庭科の時間。今日は被服に関する学習です。タグに書いてある情報について、調べていきます。多くの情報が書かれていることに驚いていました。
植物を分類するよ 5/23
1年生が理科の時間に植物について学習しています。今日は、身近な植物を観察し、分類を進めていきます。外に出て、植物の写真をパチリ。意外によく見ていないことに気が付いていました。撮った写真をみんなでデータ化して、分類名人になります。
因数分解の理解度を確かめる 5/21
3年生の数学の時間。因数分解について、どれだけ理解が進んでいるか、ワークブックやプリントで自分の理解度を確認しました。真剣に考え、書き込む鉛筆やシャープペンシルの音が気持ちよく響いていました。わからない生徒は、教員や仲間に聞いて、理解を進めていました。
熟語の構成のチャレンジ 5/21
国語の時間に熟語の構成について学びました。この箇所は、漢字検定や入試問題にもよく取り上げられるところです。全員がマスターしたいと、意欲的に取り組みました。熟語の構成はお任せください。
英語でリテルします 5/21
2年生が英語の時間にストーリーを読んでいます。その読み取ったことを自分なりに人に伝える「リテル」。文を考え、ペアに人に伝えていました。「教えて」「うんうん、こう言えばいいのか」「そうか〜、できた」という言葉が飛び交うよい時間でした。
電池の原理を探る 5/21 |
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |