最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:235
総数:339177
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

シークレット集会 5/28

お世話になったS先生とのお別れが名残惜しい1年生は、標記の集会を開催し、ゲームで楽しい時間を過ごしました。S先生に「ありがとうございました」を伝えたい生徒たち。すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の研究授業 5/28

砺波市・小矢部市の数学の先生方が本校に集まられ、研究授業を参観し、よりよい授業づくりについて協議しました。1年B組で行われた授業は、生徒がよく考え、仲間に自分の考えを説明する時間でした。充実した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 5/28(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科や第1学年の校外学習などの仕事、そして吹奏楽部の活動を約2か月支えていただいたS先生とは今日でお別れとなります。吹奏楽部第3学年生徒2名から手紙と花束、色紙の贈呈がありました。これからも庄川中を応援していただければと思います。S先生、ありがとうございました。

実物を比較する 5/27

1年生の理科の時間。生き物の観察をしています。煮干しとエビが準備されています。体に作りにどんなちがいがあるか、ピンセットを用いて解体しながらの発見です。各グループで歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区陸上大会を目指して 5/27

今週末の金曜日、土曜日に、標記の大会があります。本校から24名の生徒がエントリーしています。今日から朝練習がスタートしました。ウオーミングアップのあとは、各専門種目に分かれて練習します。参加するために早起きしてきた生徒の意欲、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区選手権大会にでるぞ 5/24

剣道部が部活動の時間に顧問からアドバイスを受けています。地区選では、全員が選手になれるかどうか、分かりません。熱い戦いが始まります。練習の成果を発揮して、選手の座をつかんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学で 5/24

今日の1年生の数学の時間。たくさんのつぶやきから、見通しをもったり、前に学習したことを振り返ったりしながら、どうすれば解答できるか、みんなで考えました。相談タイムでは、自分から聞きに行く生徒はもちろん、分からない様子の仲間に、「私の考え、聞いてくれる?」と説明する生徒もいました。すてきな学びの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び より高く 5/24

2年生が保健体育の時間に、走り幅跳びに取り組んでいます。歩幅や助走距離を工夫し、上へ、より高くジャンプをトライしています。今日はタブレット端末を利用して、自らの跳躍を振り返れるよう、仲間に撮影してもらいました。さらなる高みを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

フルタバ(モルダウ)を鑑賞したよ 5/24

3年生が音楽の時間に鑑賞しています。ご両親が中学生の時代も同じ鑑賞曲でした。物悲しくも美しい短調のメロディが、転調で長調の旋律によって躍動します。どのような要素が、印象を変えているのか、話し合って学びました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

模写絵にトライ 5/23

2年生の美術の時間。浮世絵を模写しています。模写することで、特徴に気が付いたり、よさがわかったりします。生徒たちは丁寧に輪郭をなぞり、彩色していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私は主張します 5/23

3年生の国語の授業で、意見文を書いています。自分が伝えたいテーマを決め、材料を集め、書くことに集中した時間でした。「家族」「スマホの依存の怖さ」「ペットを飼うこと」など、話題が多岐にわたります。書く勢いが素晴らしく、書くことが得意な学年であることを感じます。時間の終わりには、手の小指側が鉛筆で黒くなっていました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグを観察 5/23

1年生の家庭科の時間。今日は被服に関する学習です。タグに書いてある情報について、調べていきます。多くの情報が書かれていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物を分類するよ 5/23

1年生が理科の時間に植物について学習しています。今日は、身近な植物を観察し、分類を進めていきます。外に出て、植物の写真をパチリ。意外によく見ていないことに気が付いていました。撮った写真をみんなでデータ化して、分類名人になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

因数分解の理解度を確かめる 5/21

3年生の数学の時間。因数分解について、どれだけ理解が進んでいるか、ワークブックやプリントで自分の理解度を確認しました。真剣に考え、書き込む鉛筆やシャープペンシルの音が気持ちよく響いていました。わからない生徒は、教員や仲間に聞いて、理解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の構成のチャレンジ 5/21

国語の時間に熟語の構成について学びました。この箇所は、漢字検定や入試問題にもよく取り上げられるところです。全員がマスターしたいと、意欲的に取り組みました。熟語の構成はお任せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でリテルします 5/21

2年生が英語の時間にストーリーを読んでいます。その読み取ったことを自分なりに人に伝える「リテル」。文を考え、ペアに人に伝えていました。「教えて」「うんうん、こう言えばいいのか」「そうか〜、できた」という言葉が飛び交うよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

電池の原理を探る 5/21

画像1 画像1 画像2 画像2
3年理科では「化学変化と電池」について学習しています。電解質の水溶液に金属板を入れ、変化を調べます。「貸そうか(K)な(Na)ま(Mg)あ(Al)あ(Zn)て(Fe)に(Ni)…」(イオン化傾向)と覚えた方もおられるでしょう。

職員研修 5/20(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県総合教育センター学力向上推進チームより講師をお招きし、よりよい授業をつくるための研修を行いました。「対話」を生かしながら「生きる力」を高められるよう、さらに研修を深めていきます。

英語で音読 5/20

2年生が英語の時間に、音読を繰り返し行っていました。音読がすらすらあできないで、内容が分かるはずはありません。ゴールは、先生の発音チェックです。トライするときに、ドキドキした表情で挑戦していました。
画像1 画像1

砺波市中学生生徒活動研修会4 5/19

新しくであった人とグループを同じくし、考えを伝えたり、協力したりして提案資料を作成し、他の人に分かりやすく伝えるトレーニングをしました。その中で、生徒会とはなんだろう?主体性とはなにか、どうやったら育つものなのか、本質について、考えた時間でした。自校のよさや課題を改めて見直す機会でもありました。明日からの学校生活で実践し、さらに、リーダーの資質に磨きをかけてほしいです。期待しています。
画像1 画像1
学校行事
5/29 壮行会
5/31 地区陸上(〜6/1)
6/2 砺波地区吹奏楽祭
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707