最新更新日:2024/05/29
本日:count up110
昨日:235
総数:339282
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

1年生のみなさんへ(お知らせ)

 時間割での学習2日目ですね。順調に進んでいますか?
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【 重 要 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


15日(金)に自宅訪問を行います。

《訪問の目安の時間帯》※時間帯は多少前後することがあります。

○ 8:30〜12:00  雄神、青島、東山見地区
○13:00〜15:00  種田地区

 未提出の課題がある人は回収しますので、準備しておいてください。(「中学生になって」を提出していない人は、必ず提出できるようにしておくこと。)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


↓洗面所の掃除をしました。黒ずみが綺麗になりましたよ。学校に来たら、ぜひ見てくださいね。
 
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(18)

 今日から時間割に沿った学習が始まりました。みなさん、やってみてどうでしたか?
 
 これからしばらく、時間割を使った学習が続きます。時間割にある通り、毎日8時半から朝読書をし、9時からは机に向かって勉強しましょう。慣れないうちはなかなか大変かもしれませんが、習慣になると、学習もはかどりますよ。
 困ったこと、心配なことがあれば、遠慮せずに学校に連絡してくださいね。

↓今日は廊下に掲示用のホルダーを付けました。みなさんに書いてもらった「中学生になって」を飾る予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(17)

 みなさん、明後日は何の日か知っていますか。
 明後日ー5月10日(日)は、母の日です。これを機に、普段お世話になっているご家族のみなさんに、「ありがとう」の思いを伝えてみませんか?
 
 思いを伝えるには、どうしたらよいでしょうか。「ありがとう」という言葉で伝えるのもよいですね。また、家事を手伝うなどの「行動」でも、気持ちを伝えることができます。家族のためにどんなことができるか、ぜひ考え、実行してみてください。
 
 学校が始まったら、休み中のみなさんの頑張りを聞かせてくださいね。家庭訪問で配布したはがきに書いてもいいですよ。


↓生徒玄関や正面玄関の「ビオラ」の写真です。とてもかわいらしく素敵な花が学校を飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(16)

 今日は家庭訪問でした。
 学習や運動に励んだり、家の手伝いをしたり、趣味を楽しんだり。それぞれに充実しゴールデンウィークを過ごしていたようで、嬉しく思います。
 家庭訪問では、しっかりと課題を提出してくれた人がたくさんいました。とてもすばらしいことです。まだ課題が終わっていない人も、こつこつと学習を進めていきましょうね。
 さて、来週からは時間割に沿った学習が始まります。みんなで一緒に頑張っていきましょう。そして何より、規則正しい生活習慣を心がけ、健康に気をつけて過ごしましょうね。

 ※これはどこの写真でしょう?

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(15)

 みなさん、充実した毎日を過ごしていますか?
 学校では、5月7日以降の課題や配布物の準備をしています。みなさんが安心して家庭学習を進められるように、これからもサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょうね。

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(14)

 臨時休業が5月いっぱいに延長になり、みなさんと学校で授業をしたり給食を食べたりする日が本当に待ち遠しいです。外出自粛となり休校中だと1日中家で過ごす人も多いのではないでしょうか。

 さて、こんなときは規則正しい生活と適度な運動で免疫力を高めましょう。スポーツ庁のホームページに「屋外で行える運動例」が紹介されています。
 是非、参考にして健康を維持しましょう。

スポーツ庁 新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...


 最後に1年教室と教室から見える景色の写真を添えます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のみなさんへ(13)

 昨日と今日の家庭訪問では、全員の元気な顔を見ることができて、とても嬉しかったです。
 さて、課題を回収していて、少し気になったことがあります。次回からは、中学生として次のことに気を付けて課題を提出してくださいね。

 ・提出物には、名前を書きましょう。(漢字で、正しく書きます。)
  プリントであれば、表面と裏面の両方に記名しましょう。
 ・丸付けまで自分で行いましょう。
 ・丁寧な字で書きましょう。

 そして、家庭訪問では、新しい課題や計画表を配布しました。内容はもう確認しましたか?きちんと提出できるように、計画的に学習を進めましょう。もし困ったことがあったら、学校に連絡してくださいね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(12)

 本日はぽかぽかとして、気持ちのよい日でしたね。家庭訪問では、みなさんの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。提出してもらった課題からは、休校中のみなさんの頑張りや努力が伝わってきました!明日も引き続き、家庭訪問を行う予定です。

 さて、今日は再び、校歌や校訓についての問題です。庄川中学校の校歌が披露(ひろう)されたのは、いつでしょうか。また、庄川中学校の校訓「明快錬磨」が制定されたのは、いつでしょうか。
 ヒント:生徒手帳に答えがありますよ。探してみてくださいね!
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(11)

 いつもホームページを見てくれてありかどう!
 今日は今週の問題の答え合わせです。なかなか難しい問題もありましたね。みなさん正解できましたか?
 来週は自宅訪問をします。みなさんの元気な顔を見られることを、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ(10)

 みなさんはこの像の人物名を知っていますか?
 
 A 二宮金次郎  
 B 二宮尊徳  
 C にのみやたかのり 

 庄川中学校の中のどの場所から、この銅像は見えるのでしょうか。学校に来たら、探してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(9)

 今日は肌寒かったですね。体調はどうですか。
 下の写真は、職員室前にある3つの棚です。どれに何が入っているか、皆さんは知っていますか。線でつないでみましょう。
 総務や集配係、健康保健係の人は、この棚を毎日チェックしてくれます。自分の係以外の仕事も、ぜひ知っておいてくださいね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(8)

 庄川中学校周辺の桜も散り、寂しいなあと思っていたら、下の写真のような光景を目にしました。これは、過去3年間、先輩達と地域の方と協力してある植物の植栽を行った結果です。皆さんが再登校する時には、より色鮮やかなピンクの絨毯が見られることでしょう!
 では、ここで問題です!この植物の名前は何でしょうか?
 ヒント 1,タイム(ハーブ)の一種 2,昨年度の庄川中学校HPの記事に書いてある
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(7)

 温かくなってきましたね。
 さて、皆さんは職員室前にあるホワイトボード(下の写真)を見たことがありますか?このように、庄川中学校には10の委員会があります。主な活動内容は写真にある通りです。学校に来たら委員会を決めるので、どの委員会に入ってみたいか、ぜひ考えてみてくださいね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(6)

 いつもホームページをチェックしてくれて、ありがとう。
 今日は、これまで出した問題の答え合わせをします。皆さんはいくつ正解できましたか?
 週末も元気に過ごしてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ(5)

 今日の家庭訪問では、皆さんの元気な顔を見ることができて、とても心が温まりました。
 さて、庄川中学校では、給食で「いただきます」をする時間が決まっていましたね。何時でしょうか。皆さん覚えていますか?
 また皆さんと一緒に給食を食べられる日を、楽しみにしています!
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(4)

 今日は暖かかったですね。皆さん、気分転換をしていますか。
 今日の問題です。校舎のあちこちに置かれている、このベンチの名前は何でしょうか。次の選択肢から選んでください。
 【 庄川ベンチ  ふるさとベンチ  メモリアルベンチ 】

 このベンチには、庄川のよさが書かれています。一つ一つ違うメッセージなので、学校に来たら、ぜひ見つけてみてくださいね。もちろん、座ってもいいですよ。癒やされます。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(3)

 みなさん、今日はどんな1日を過ごしましたか。
 さて、下の写真には、庄川中学校の校訓が書かれています。「○○錬磨」の○○に当てはまる言葉は何でしょうか。次の選択肢から選んでください。
 【 明解  明快  明海 】
 
 庄中生として、ぜひ意味も調べてみてください。(学校が始まったら、生徒会長が答えを教えてくれます。楽しみにしていてくださいね。)
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(2)

 みなさん、元気に過ごしていますか。
 今日は、庄川中学校の校章についての問題です。「?」に当てはまる漢字は何でしょうか。次の選択肢から選びましょう。
 【 庄 ・ 川 ・ 中 ・ 学 ・ 校 】
分からない人は、自分の制服に付いている校章をチェックしてみてくださいね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(1)

 1年生のみなさん、新入生ガイドは読みましたか?
 ここで問題です。1〜3に当てはまる言葉は何でしょう。次の選択肢から選んでみましょう。(新入生ガイドに答えがあります。探してみましょう。)
  【 庄川  小矢部川  立山  ゆく川  牛嶽 】   
画像1 画像1

1年 保健体育の授業

 中学校で初めての体育の授業をしました。オリエンテーションの後、体つくり運動として軽いランニングや簡単な単独トレーニングをしました。みんな楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707