最新更新日:2024/05/28
本日:count up63
昨日:235
総数:339235
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

1年生のみなさんへ(32)

 いよいよ来週から学校が再開します( ´▽`)
 元気に登校できるように、生活リズムを整えておきましょうね。土日はゆっくり休んでね。

 多目的教室2の前には、みなさんの写真が掲示されています。まだまだ写真は少ないですが、これから増えていくのがとても楽しみです!みんなで良い思い出をたくさん作っていこうね(*^-^*)

 6月1日を楽しみにしています♪

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(31)

 学校再開に向けて、給食前に行う準備を、先生たちで試してみました。みなさんが安心して給食を食べられるように、机や配膳台などを毎回消毒する予定です。
 来週の給食には、毎日デザートが付いていますよ。楽しく安全に給食再開(^^♪
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(30)

 今日は、1学年の登校日でした。
 蒸し暑い中でしたが、一人一人が集中して学習に取り組むことができていましたね。また、「3密」に気を付けつつ、友達と会話を楽しむ様子も見られました。みなさんの元気な姿を見ることができて、とても安心しました。
 
 さて、いよいよ来週から、学校が再開します。体調をしっかり整えて、笑顔で6月1日を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(29)

 明日(27日)は1学年の登校日です。A組、B組がそろって登校するのは久しぶりですね。以下、登校日について追加でお知らせします。

―――――――――――――――――――――――― 
 登校時の密集を防ぐため、以下の時間を目安に登校をお願いします。
 7:50〜 A組
 8:00〜 B組
 
 また、生徒玄関には、プランターが置かれています。登校したら、写真のように並び、「3密」を防ぎましょう!!
 
 朝の検温、マスクの着用を忘れず、元気に学校に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(28)

 かなり暑くなってきましたね。みなさん、体調はどうですか?
 
 今、学校では、教室のカーテンを洗濯しています。1年教室のカーテンも、これまでと比べてとても綺麗になりました。27日(水)の登校日で、ぜひ確認してみてくださいね!
 
 5月もあと1週間。すがすがしい気持ちで6月を迎えられるように、生活リズムを整えて、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(27)

 本日はB組の登校日でした。B組のみなさんは、昨日のホームページも見てくれたようで、冬服で調節したり、3密にならないように自ら意識しながら行動したりしていました。
 さあ、来週27日(水)は学年登校日で、久しぶりに1年生全員がそろいますね。元気に登校できるよう、手洗いやうがいをしっかりしましょう。


 やり残した課題やできなかった時間割はありませんか?そんな人は残りの日で終わらせましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のみなさんへ(26)

 本日はA組の登校日でした。久しぶりに学校でみなさんの顔を見ることができて、とても嬉しかったです。静かに自習する様子から、家庭学習の習慣がしっかりと身に付いていることがうかがえました。
 そして、一人一人が「3密」に気を付けて行動してくれましたね。すばらしかったです。自分の命や周囲の人の命を守るため、こうした新しい生活に慣れていきましょうね。

―――――――――――――――――――――――――――――
 明日はB組の登校日です。朝の検温を忘れず、元気に登校してきてくださいね!換気のため窓や戸を開けて過ごすので、今日の教室内はやや肌寒かったです。天候に合わせて、各自で服装の調節もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(25)

 明日はA組のみなさんの登校日です。ホームページをよく確認して、早めに明日の持ち物を準備しておきましょうね。
 
 さて、写真は1年教室前の様子です。何か気付きませんか?
 
 廊下の床に注目してみてください。とてもピカピカになっています。休校中、事務室の先生や配膳員の方々が掃除やワックスがけをしてくださいました。
 みなさんが気持ちよく学校で過ごせるように、準備をして待っています!安全に気を付けて、元気に登校してきてくださいね!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(24)

 21日、22日の登校日では、数学の質問教室をします。家庭学習をしていて分からなかったところを、どんどん質問してくださいね。数学の先生が、丁寧に教えてくださいます。

――――――――――――――――――――――――
昨日お知らせした登校日の持ち物に、追加があります。
英語の「ペンマンシップ」を必ず持ってきてください。(5月15日の家庭訪問の際に提出した人は除きます。)

↓このワークのことです。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(23)

 時間割を使った学習が2週目に入りました。
 みなさん、順調に進められていますか?

――― 【重要】クラス別登校日のお知らせ ―――

A組:5月21日(木)  
B組:5月22日(金)

【日程】 〜8:10 登校
     8:10  朝の会(出席確認、健康観察)
     8:30  学習の仕方について
     9:00  質問教室(数学)
     9:45  帰りの会
     10:00 下校

【服装】 制服(夏服・冬服どちらでも可。名札を忘れない)
     マスク

【持ち物】 ・水筒
      ・数学の教科書、ノート、ワーク、ワークの解答
      ・休校中の課題や学習計画表(未提出の人)
      ・青いクリアファイル(未提出の人)

1年生のみなさんへ(22)

 今日の自宅訪問では、これまでの課題を渡してくれた人がたくさんいました。「しっかり課題をやりきろう!」というみなさんの意気込みを感じられて、嬉しい気持ちになりました。また、「時間割を毎日見て学習をしている」という声も多く聞き、非常に頼もしいなと感じました。
 
 さて、庄川中学校の図書室の前には、たくさんのおすすめの本が紹介されています。みなさんの心をひきつける一冊が見つかるかもしれませんよ。学校に来たら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(21)

 みなさんからの「はがき」が届き始めました!
 はがきに書かれた近況や、みなさんの見付けた「ありがとう」を読むと、とても温かい気持ちになります。送ってくれたみなさん、ありがとう。
 まだ書いていない人も、今の自分の思いをはがきに書いて送ってみてくださいね。どんなことでもかまいません。待っています!
 来週、担任の先生からも、みなさんに宛てたはがきを送ります。楽しみにしていてください。

 ↓届いたはがきを嬉しい気持ちで読んでいます。
 

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(20)

 みなさんにお願いがあります。
 15日(金)の自宅訪問の際、未提出の課題と一緒に「青いクリアファイル」を提出してください。これは、前回の自宅訪問の際に、配布物を入れてみなさんに渡したものです。
 
 ファイルの右下には、必ず名前を書いておいてください。組、番号は書かないでください。
※ファイルの向きは、写真にある通りです。矢印で示した位置に、名前を書いてね。

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(お知らせ)

 時間割での学習2日目ですね。順調に進んでいますか?
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【 重 要 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


15日(金)に自宅訪問を行います。

《訪問の目安の時間帯》※時間帯は多少前後することがあります。

○ 8:30〜12:00  雄神、青島、東山見地区
○13:00〜15:00  種田地区

 未提出の課題がある人は回収しますので、準備しておいてください。(「中学生になって」を提出していない人は、必ず提出できるようにしておくこと。)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


↓洗面所の掃除をしました。黒ずみが綺麗になりましたよ。学校に来たら、ぜひ見てくださいね。
 
画像1 画像1

1年生のみなさんへ(18)

 今日から時間割に沿った学習が始まりました。みなさん、やってみてどうでしたか?
 
 これからしばらく、時間割を使った学習が続きます。時間割にある通り、毎日8時半から朝読書をし、9時からは机に向かって勉強しましょう。慣れないうちはなかなか大変かもしれませんが、習慣になると、学習もはかどりますよ。
 困ったこと、心配なことがあれば、遠慮せずに学校に連絡してくださいね。

↓今日は廊下に掲示用のホルダーを付けました。みなさんに書いてもらった「中学生になって」を飾る予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(17)

 みなさん、明後日は何の日か知っていますか。
 明後日ー5月10日(日)は、母の日です。これを機に、普段お世話になっているご家族のみなさんに、「ありがとう」の思いを伝えてみませんか?
 
 思いを伝えるには、どうしたらよいでしょうか。「ありがとう」という言葉で伝えるのもよいですね。また、家事を手伝うなどの「行動」でも、気持ちを伝えることができます。家族のためにどんなことができるか、ぜひ考え、実行してみてください。
 
 学校が始まったら、休み中のみなさんの頑張りを聞かせてくださいね。家庭訪問で配布したはがきに書いてもいいですよ。


↓生徒玄関や正面玄関の「ビオラ」の写真です。とてもかわいらしく素敵な花が学校を飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ(16)

 今日は家庭訪問でした。
 学習や運動に励んだり、家の手伝いをしたり、趣味を楽しんだり。それぞれに充実しゴールデンウィークを過ごしていたようで、嬉しく思います。
 家庭訪問では、しっかりと課題を提出してくれた人がたくさんいました。とてもすばらしいことです。まだ課題が終わっていない人も、こつこつと学習を進めていきましょうね。
 さて、来週からは時間割に沿った学習が始まります。みんなで一緒に頑張っていきましょう。そして何より、規則正しい生活習慣を心がけ、健康に気をつけて過ごしましょうね。

 ※これはどこの写真でしょう?

画像1 画像1

1年生のみなさんへ(15)

 みなさん、充実した毎日を過ごしていますか?
 学校では、5月7日以降の課題や配布物の準備をしています。みなさんが安心して家庭学習を進められるように、これからもサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょうね。

画像1 画像1
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707